芸能

『どうする家康』で“エリートくのいち”演じる松本まりか 違和感のある髪型が表すもの

女大鼠(松本まりか)

女大鼠を演じる松本まりか(写真提供/NHK)

 NHK大河『どうする家康』で、服部半蔵を支える忍者・女大鼠を演じる松本まりか。女大鼠は、父・大鼠が束ねた忍者集団のトップを継いだ“エリートくのいち”で、町娘から遊女、武士まで七変化を遂げる変装の達人でもある。そんな女大鼠の役作りの過程で意識したことについて、松本に話を聞いた。

 * * *
 女大鼠はひっそりと身を潜める忍者なので基本的に口数が少ないのですが、そもそも感情が“無“というか、一切ぶれない。それほどまで彼女が研ぎ澄まされているのは、生きる手段として忍びをしていたからだと思います。

 忍者集団といっても普段はみんな貧しい農民なんです。命を繋ぐことが困難な時代、農民たちは生き延びるために技術を磨いて、半蔵の命令を忠実に遂行している。大事なのはいま食べるもの、眠る場所であって、余計な思考が挟まる余地なんてありません。

 家康の家臣団として忍びをしていても、農民が行動するのは自分の義はどこにあるだとか、国を良くするための大義だとか、そういう理屈じゃない。頂点に君臨する家康をフォーカスする傍ら、対極にいる忍者の生き様を見せることで当時の農民の生活がどうだったかを匂わせる。その役割を忍者集団が担っています。

 彼女は技術も卓越したデキる忍びでありながら、頭のてっぺんで髪がくるんと丸まっていてかわいいんですよ。ねずみの耳をイメージしていて幼さがありますが、サイドの前髪をぱつんとシャープに切ることでエリート感も醸し出し、そのちょっとした違和感が女大鼠をより謎めかせます。

『どうする家康』には他の現場では出会ったことのない「人物デザイン監修」として、柘植伊佐夫さんが登場人物の髪型や服装を総合的にプロデュースしてくださっているんです。農民たちの衣装までも、つぎはぎの布の色合いまで綿密に練って貧しさをリアルに見せつける。発想が刺激的で扮装するだけで役へスッと入れます。

 くのいちの七変化でも柘植さんのセンスが炸裂しているので、暗闇に潜む女大鼠をどうかお見逃しなく。

【プロフィール】
松本まりか(まつもと・まりか)/1984年9月12日生まれ、東京都出身。2000年に『六番目の小夜子』(NHK)でデビュー。「憑依型俳優」と称される。2月25日より舞台ナイロン100℃ 48th SESSION『Don’t freak out』の公演を控える。

取材・文/渡部美也

※週刊ポスト2023年2月10・17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン