スポーツ

大相撲春場所 客席のマスク着用「個人の判断」に変更で「溜席の着物美人」は素顔を見せるか

両国国技館

まだマスク着用のルールがあったもとでの初場所も大盛況だったが……

 大相撲春場所が3月12日に初日を迎える。両国国技館で開催された1月場所では入場者数の上限を1日9000人(通常の91%)として開催されたが、エディオンアリーナ大阪が会場となる3月場所では上限が7200人(定員7400人)に設定される。新型コロナの感染拡大により、3年前の3月場所は無観客開催となり、2年前は大阪ではなく東京開催に。昨年は大阪開催に戻ったものの観客は1日5600人への制限が設けられた。今回は4年ぶりにほぼ通常通りの水準での開催となる。コロナ禍以降に定着した、観客がマスクを着用する「新しい観戦様式」にも大きな変化が生じそうだ。

 横綱・照ノ富士は4場所連続の休場が決まったものの、見どころは数多くある。関西出身でご当地場所となる大関・貴景勝が綱取りに挑み、十両でもスキャンダルによる出場停止処分から復活してきた大関経験者の朝乃山と史上初となる幕下15枚目格付け出しデビューから1場所での十両昇進を果たした新鋭・落合の対戦の可能性があるなど、ファンにとっては楽しみが多い場所となる。チケットの売れ行きも好調で「ほぼ完売」(茶屋関係者)だという。

 先場所から座席での飲食が可能となり、マスク着用のうえでの声出し応援も解禁されていたが、3月場所の2日目にあたる3月13日からは政府の方針で屋内・屋外を問わずマスク着用が「個人の判断」に委ねられることになる。それを受け、相撲観戦のルールにも変化が生じるのだろうか。

 相撲協会の公式HPに掲載された「大相撲三月場所観戦にあたっての注意」では、入場時の手指消毒、検温などへの協力は呼びかけているが、観客のマスクについての表記はない。2021年7月に発表された力士や関係者の土俵周り・花道でのマスク着脱についての説明があるのみだ。「2日目(3月13日)以降はマスクの着用は個人の判断でということでチケットを販売している」(前出・茶屋関係者)という話が聞こえてくるなか、相撲協会の担当者に確認すると次のように回答した。

「マスクの着脱はお客様個人の判断になります。(相撲協会では)マスクの着用は強制しません」

 声援についても「制限は特にありません。個人の判断になります」(同前)との答えだった。マスクなしで四股名を叫んでもOKとなる。狭いマス席での飲食や飲酒も解禁となり、浪速の土俵に活気がもどってくることになる。ただ、そうなると気になるのが、コロナ禍の土俵周りで注目を集めた“名物客”たちがどう対応するかということだ。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン