芸能

高倉健さん、親密な関係だった養女がテレビ初登場へ「高倉の語り部として前進して参ります」

生涯で200本以上の映画に出演した

生涯で200本以上の映画に出演した

「不器用ですから」というCMのせりふを体現するかのように、無骨な魅力を貫いた名優・高倉健さん(享年83)。彼の死後、ベールに包まれていた「養女」の素顔がついにテレビで披露されるという。なぜ、いまなのか──その内幕に迫る。

「これまで顔出しをためらっていた彼女が、とうとうテレビで素顔を解禁するようです。カメラの前で何を語るのか注目されています」(NHK関係者)

 4月上旬に放送されるNHKのドキュメンタリー番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』にゲスト出演する予定なのは、俳優・高倉健さんの「養女」として世間を賑わせた小田貴月さん(59才)。これまで表舞台を避けてきた彼女がついに姿を現すという。

 数々の映画に主演し、日本を代表する俳優として愛された健さんが悪性リンパ腫で亡くなったのは2014年11月。そのおよそ2か月後に『週刊文春』(2015年1月1・8日号)で、健さんの養女として名乗り出たのが33才年下の小田さんだった。

「健さんは1959年2月に江利チエミさん(享年45)と結婚したものの江利さんが重度の妊娠中毒症を発症する不幸もあり、子宝に恵まれず、1971年に離婚。以降、生涯独身を貫き、孤高の人として知られました。それだけに健さんが亡くなって突然、小田さんが養女をカミングアウトしたことに周囲の人々は呆然としました。彼女の存在を知っていたのはごく一部で、健さんの側近ですら高倉家の家政婦と思っていたんです」(芸能関係者)

 1964年に東京で生まれた小田さんは一時期、芸能界に籍を置いたものの、世界のホテルを紹介するライターに転身し、テレビディレクターもこなした。健さんとの出会いは後述するが、ふたりの“交際”は秘密裏のものだった。

「表舞台には一切立たず、健さんの身の回りの世話に徹していた小田さんが、養女として正式に養子縁組されたのは2014年5月でした。健さん自ら『長年世話になった人に財産を残したい』と弁護士に相談して決めたそうです。健さんが病床に伏してからは、小田さんがたったひとりで看護を続けて最期を看取った。そんな彼女に対し、死の直前の健さんが『ありがとう』と感謝の言葉を告げたことも小田さん自身が明かしました」(前出・芸能関係者)

 孤高の名優が誰にも知られることなく一途に思い、晩年を共に過ごした年下女性── だが、献身的で美しいイメージは徐々に崩れていく。健さんの親族が続々と異を唱えたのだ。

「小田さんは福岡で暮らす健さんの妹や姪、甥に健さんが亡くなったことを知らせず、密葬に参加できなかった親族は戸惑いました。親族が『せめてお骨を分けてもらえないか』と頼んでも彼女は応じませんでした」(映画関係者)

 健さんの死からわずか2か月後、小田さんは健さんに関する権利を管理する「高倉プロモーション」の社長に就任する。

「その後、古参の専務や事務員を解雇してオフィスを自分の顧問弁護士事務所に移すと、健さんのグッズ販売など権利関係のビジネスを始めました。彼女は40億円以上ともいわれる遺産をすべて相続する一方で、健さんの愛車やクルーザーを次々に処分。江利さんとの思い出が残る東京・世田谷の住居を取り壊してピカピカの豪邸を建て、鎌倉霊園にある江利さんとの間の水子の墓を撤去して更地にしました。まるで健さんの生きた証をなくすかのような行動に、親族や高倉プロの関係者の中には不信感を抱く人もいました」(前出・映画関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン