スポーツ

東大野球部、ソフトバンク3軍に“最大の挑戦”の顛末 偏差値70超のデータ野球は通用するか

ソフトバンクホークスの3軍に挑んだ東大野球部

ソフトバンクホークスの3軍に挑んだ東大野球部

 非常にハイレベルな文武両道を体現するのが「東大野球部」だ。日本最高峰の大学でありながら、数多くのプロ野球選手を輩出する「東京六大学野球連盟」に所属している。優勝経験はなく毎シーズン苦戦を強いられているが、他大学との実力差を埋めるべく持ち前の頭脳を使った練習に取り組んでいる。そんな東大野球部が3月4日、創部以来“最大の難敵”に挑んだ。プロ野球・ソフトバンクホークスの3軍と対戦したのだ。どんな戦略で臨むのか、そして結果は──。自身も東大OBのジャーナリスト・相澤冬樹氏がレポートする。

 * * *

大会にはWBC出場国の代表も参加

「ほらほら、あの人、ドラ1(イチ)、ドラ1!」

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの2019年ドラフト1位指名、佐藤直樹選手が試合前に練習場で体をほぐしている。その姿を遠目に見つめながら興奮気味に言葉を交わしているのは、東京大学運動会硬式野球部の選手たちだ(運動会は他大学の体育会にあたる)。東大生であろうと、野球部員にとってプロ野球選手は“雲の上”の存在だ。しかも彼らはこれから、その憧れのプロ球団と試合に臨むのである。

 プロとアマの対戦は、なぜ実現したのか? この時期、九州各地で温暖な気候を求めて学生・社会人・プロを問わず様々な野球チームが春季キャンプを張る。そうしたチームに呼びかけて所属リーグの垣根を越えた夢の交流戦を実現しようと、鹿児島県で今年2~3月にかけて「薩摩おいどんカップ」が初めて開催された。

 大学と社会人チームのほか、プロ野球から巨人とソフトバンク、さらには今注目のWBCのため来日した中国代表まで加わり、総勢37チームが参加。その一環として東京大学とソフトバンクの3軍の試合が3月4日に行われることになった。これは注目の一戦だ。

 東大野球部は、所属する東京六大学リーグで20年以上、最下位が定位置になっている。高校野球の強豪選手を擁する他大学とはどうしても厳しい戦いになる。そんな中、今年の主将・梅林浩大内野手は東大には珍しく、高校時代に春のセンバツ野球大会でベンチ入りした甲子園経験者である。今回のプロ球団との対戦をどう受け止めているのか。

「ぼくらはみんな野球が好きで野球部に入ってきていますので、こんなカードを組んでいただけたっていうのがすごく楽しみです。プロと対戦なんてもちろん初めての経験ですし、なかなか緊張する場面でもありますね。自分たちがプロを相手にどれくらい力を出せるのか不安もあります」(梅林選手)

 梅林選手が考える東大野球の持ち味はどういう点にあるのだろうか。そして、プロの対戦という珍しい状況でどういった「目標」を設定しているのか。

「足っていうのが強みというか、それだったら他大学にも対抗できるんじゃないかっていうことで2年くらい前から走塁練習に力を入れています。最近は六大学でも警戒され始めてるんで、きょうの試合でも足を使って(盗塁して)いきたい。相手がプロなのでどれくらい走らせてくれるかわかりませんが、積極的にいこうと思います。プロ相手に厳しいとは思いますけど、もしかしたら勝てるかもしれないという気持ちは持ちたいですね」(梅林選手)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン