スポーツ

【WBC記者座談会】知られざるべンチ裏 大谷はサイン攻めに苦笑い、投手陣に急増する“ダル信者”

ベンチ裏では意外な一面も?(時事通信フォト)

ベンチ裏では意外な一面も?(時事通信フォト)

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が、日本を熱狂の渦へと包み込んだ。驚異的な視聴率を記録したが、テレビ中継には映らない侍ジャパンの“ベンチ裏”の様子はどうなっているのか。今大会の表も裏も知り尽くした4人の現役記者がタブーなしで語り尽くす!【全3回の第1回】

大谷が苦笑いした瞬間

在阪スポーツ紙デスクA:いやあ、正直WBCが日本中を巻き込んでここまで盛り上がるとは思わなかったよ(笑)。

スポーツ紙記者B:やっぱりエンゼルス・大谷(翔平、28)の効果は絶大ですよね。メディアも周りの友人もみんな「オオタニサン」「オオタニサン」の大合唱です。チーム内でも代表メンバーに積極的に声をかけていて、速攻で溶け込んでいました。

スポーツ紙記者C:特に巨人・岡本(和真、26)とDeNA・牧(秀悟、24)のことを気に入っていますね。事あるごとに岡本のことをいじったり、牧のツーブロックの髪を撫でたりして遊んでいました。

 大谷は品行方正に見えて、実はいたずら好き。岡本と牧はチームで4番を打つ大黒柱ですが、癒し系のいじられキャラなので、相性がいいんだと思います。

スポーツ紙デスクD:大谷は日本ハムでプレーしていた時は、周りを引っ張るタイプじゃなかったんだよ。大将と呼ばれた中田翔(現巨人、33)がいたし、2015年の国際野球大会「プレミア12」でも先輩についていく感じの優等生タイプだった。2018年に海を渡ってメジャーで結果を出したことが自信となったんだろうな。日本ハムで一緒にプレーした選手たちが、大谷の“キャラ変”に驚いている(笑)。

在阪デスクA:大谷が出演する新CMがこのほど放送されて話題になっているけど、「コーセー」の美容液を愛用しているんだって? グローバル広告契約を結んでいるとはいえ、昔はオシャレに無頓着だったあの大谷がなぁ……。ほんとにキャラが変わったよな(笑)。でも、夜の繁華街とかには一切興味を示さず、野球一筋の姿勢は変わらないと聞く。

記者C:試合前の打撃練習では規格外の飛距離の柵越えを連発して話題になりましたが、エンゼルスの打撃練習ではあんなに強くスイングすることは、なかなかないですよね。相手チームも見ていますし、WBCというのを意識しているんだと思います。

記者B:ただ、大会関係者から「サインがほしい」という声があまりに多いらしく、苦笑いをしているという情報もあります。有名税というやつですね。ほかの選手も「もっと大会に集中したいだろうに」と同情しているそうです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン