ライフ

尾崎放哉「最晩年の名句」を通して穏やかな春の日のありがたさを思う

(写真提供/鳥取県立図書館)

師は尾崎放哉の俳句を「本当の俳句」だと絶賛した(写真提供:鳥取県立図書館)

 自由律俳句の代表的な作者の一人、尾崎放哉(おざき・ほうさい1885-1926)。今年も終焉の地となった小豆島(しょうどしま)で、命日の4月7日に合わせて「放哉忌」が行なわれる。

 その才能にいち早く注目し、没後すぐに句集を編んだ師の荻原井泉水(おぎわら・せいせんすい1884-1976)は、放哉の作品こそ「本当の俳句」だと絶賛した。

〈いわゆる「俳趣味」という既成の見方からすれば、俳句らしくなくとも、その作者のもつ自然の真純(しんじゅん)さが出ていれば、それこそ本当の俳句だ、と私は思う。而(しか)して、そのような本当の俳句を故尾崎放哉君に見出したのである。〉(尾崎放哉句集『大空(おおぞら)』井泉水による序より)

 ここでは、最晩年に詠まれた放哉の名句を、話題の新書『孤独の俳句』(金子兜太・又吉直樹共著)の中から紹介する。

 * * *
 尾崎放哉は、1926(大正15)年の4月7日、香川県の小豆島で亡くなった。享年42。

 その数年前に発病した肋膜炎(ろくまくえん)が悪化し、肺結核に冒された末の病死だった。放哉の代表句の一つ、「咳(せき)をしても一人」は、病床にあった自分自身の世界をわずか9文字で切り取った作品である。職を失い、妻と別れ、無一物になった放哉は、流れ流れてこの島に辿(たど)り着いたのだった(地図を参照)。

【地図】(新書『孤独の俳句』より)

【地図】全てを失い、流れ流れて小豆島に辿り着いた(新書『孤独の俳句』より)

「海が見たい」──終(つい)の住処(すみか)となった小豆島の「南郷庵(みなんごあん)」で、放哉は最期にそう希望したという。この庵には、海が見えるような位置に窓があった(解説は又吉直樹氏による。以下同)。

「海が少し見える小さい窓一つもつ」 放哉

〈放哉は海が好きだった。小さくても海が見える窓を部屋に持てたのは嬉しかったことだろう。須磨寺時代には、「何か求むる心海へ放つ」という句を詠んでいる。自分が抱えきれないものを引き受けてくれる海を頼もしく感じていたのだろう。病で海に行けなくなってからは、「やせたからだを窓に置き船の汽笛」という句を詠んだ。その一つの窓は放哉と海を繋ぐ重要なものでもあった。〉

 この句そのものは、季節に関係なく、ただ放哉の住まい方を伝えているにすぎない。だが、息を引き取る間際に開かれた窓から、春の空気が入り込み、その向こうに瀬戸内の海が見えていたとしたら……そんな想像をたくましくしてみれば、春の気配が優しく感じられる。

現在の南郷庵の建物にも、放哉が住んでいた頃とほぼ同じ位置につくられた窓がある。当時、放哉はこの窓から大好きな海を見ていたという

現在の南郷庵の建物にも、放哉が住んでいた頃とほぼ同じ位置につくられた窓がある。当時、放哉はこの窓から大好きな海を見ていたという(2022年秋に撮影)

 

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン