スポーツ

清原和博氏、次男・勝児の甲子園デビューで驚いた「PL野球と慶応野球の違い」

清原和博氏(右)と次男の勝児内野手

清原和博氏(右)と次男の勝児内野手

 3月21日、日本代表がWBC準決勝のメキシコ戦に勝利したそのすぐ後、春のセンバツでは西武、巨人などでプレーした清原和博氏(55)の次男で慶應(神奈川)の清原勝児内野手(2年)が「5番・三塁」でスタメン出場していた。父はPL学園(大阪)の4番打者として「甲子園の申し子」と言われた大打者ゆえに、彼の甲子園デビューは多くの期待を集めた。『永遠のPL学園』の著者でノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。

 * * *
 WBCの舞台となったローンデポ・パークからおよそ1万2000km離れた甲子園球場でも、いかにも劇画的な瞬間が訪れようとしていた。

 センバツ2回戦「慶應義塾対仙台育英」は1対1のまま今大会より10回からの実施となったタイブレークに。二死満塁という慶應のチャンスに打席に入ったのが清原和博氏の次男・勝児だった。出来すぎなほど舞台は整い、高校野球ファンなら球史に残るあの名言が浮かんだに違いない。

「甲子園は清原のためにあるのか」

 聖地に通算13本のアーチを架け、甲子園に誰よりも愛されたPL学園時代の清原氏に対し、朝日放送の植草貞夫アナはそんな言葉を贈った。あれから38年の月日が流れ、DNAを受け継ぐ勝児の帽子には父直筆の「氣」「己を信じてリラックス」「センター返し」の文字が書かれ、それを眺めてから打席に入るのが勝児のルーティンだ。

髪型は「ツーブロック」

 初めての甲子園の第1打席で初安打を記録していた勝児だが、タイブレークの場面では三振に倒れ、バットを黒土に叩きつけてしまう。そうした悔しがる時の所作も、父と瓜二つだ。慶應は10回裏の守りで力尽き、勝児は目を赤らめて取材場所に現われた。

「あと一本が出ず、自分のせいで負けてしまった。(最後の打席は清原コールに甲子園が包まれたが)集中していて、何も聞こえなかった」

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン