マネー

「業者に頼むと70万円!?」たった一人で実家の遺品整理に取り組んだ女性の苦労と費用の内訳

遺品整理を甘く見てはいけない(イメージ)

遺品整理を甘く見てはいけない(イメージ)

 親が亡くなった後の「遺品整理」は、子供に大きな負担がかかる。親本人がいないので「いるのか」「いらないのか」仕分けの判断がつきにくいし、モノをため込んでいた場合、さらに難しくなる。

 そうしたことから、親が元気なうちに、「生前整理」をしておけば良かったと悔やむ人は多いようだ。実家の整理に直面し、「ほぼ一人でやりとげた」という70代の主婦・ジュンコさん(仮名)に詳しい話を聞いた。

「実際にやってみて、こんなに大変だと思っていませんでした。絶対に親が元気なうちにやっておいた方がいいです。生前から少しずつでもいいので片づけに着手しないと、地獄を見ます」

 そうボヤくジュンコさんの父親は早くに他界しており、7年ほど前に認知症で施設に入った90代の母親を亡くした。その際、実家の遺品整理は「業者に頼めばいい」と甘く見ていたという。だが、その業者に出してもらった見積もりの金額に驚いた。

「世代のせいか、母はモノをため込む傾向が強く、片づけがとにかく大変です。業者に頼目ば安心と思っていたら、見積もり額は全部おまかせで70万円以上かかると言われました。母が元気なうちに、片づけに着手しなかったツケが回ってきたんだと思いました」(ジュンコさん、以下同)

 当時、ジュンコさんは墓じまいも控えていたそうで、できるだけお金を節約したい気持ちから姉と妹に相談。「余裕がない」「あんたが一番近い」など、冷たい言葉ばかりで、話が先に進まなかったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。