子供が5人いることを告白した真田ナオキ

暴走族の総長だった

 格闘技には自信があったが、1人だけどうしても勝てない相手がいたという。

「喧嘩には負けたのですが、彼がやりたくないと言うので僕が暴走族の“総長”をやることになったんです。

 ただ、警察や病院の厄介になるようなことはご法度でした。仲間や後輩には、盗みやクスリ、それから女性に手を出すようなことは絶対にするなと厳しく言ってました。昭和のスタイルの不良ですよね。”まっすぐな不良でいよう”と誓い合って、みんながそれを守ってくれたおかげで事件になるようなこともありませんでした」
 
 暴走族から足を洗うきっかけは、甥っ子ができたことだった。
 
「18才になる前くらいから建設現場で働くようになったものの、目標もなく、当てのない日々を送っていました。任侠映画『仁義なき戦い』に憧れて、映画の舞台だった広島に行って1年ほどバーテンダーをやったこともあります。無頼の日々、といいましょうか、人様に言える話でもないんですが…。

 これではいけないと目が覚めたのは、結婚した姉が男の子を産んで、ベビーベッドにいる甥っ子を見たときですね。きらきらとした無垢な瞳を見たときに”ちゃんとした叔父ちゃんになりたい”と心の底から思ったんです」

 元妻と交際をはじめたのもその頃のこと。妻の妊娠で一念発起した真田は営業の仕事に打ち込み、歌手としての転機も訪れた。
 
「当時の僕は営業でウォーターサーバーを売っていたのですが、2011年3月に東日本大震災が起きて、日本の水が安全ではなくなるかもしれないという話が広がったんですね。そんな状況下で水を売る仕事に戸惑いがあり、困惑していたときにたまたまテレビで臼澤みさきさんが子供たちと歌う姿を見たんです。感極まって自然と涙が溢れ、やっぱり自分も歌いたい、誰かの励みになったり、勇気を与える存在になることはできないだろうかと考えるようになったんです」

 思い立った真田は民謡教室の門を叩いたが、はじめのうちはどこに行っても実力を認めてもらえなかった。
 
「ツテをたどって、作曲家の宮下健治先生にレッスンしてもらい、仕事の合間を縫って指導していただきました。その後、吉幾三師匠に弟子にしていただいたき、曲を書いていただけることになったときは飛び上がるほど嬉しかったですね。

 実は僕の両親も離婚しているんです。まだ荒れた生活をしていた頃、テレビで志村けんさんが師匠の『酔歌』を歌っているのを聴いて、両親のことを思い出して涙が止まらなくなってしまったことがあって、それが僕にとっての演歌の原体験です。まさかのちに師匠の弟子になるとは夢にも思いませんでした」

 デビュー以来、真田のすべての曲を吉がプロデュース、4月にリリースされる予定の新曲『酔えねえよ!』も吉が作詞作曲を手がけている。

「実は、今日お話しした子供たちのことも、師匠には先日、報告しました。事前に『お話したいことがある』と言うとが、『なんだ、なんだ? 俺は口が堅いからなんでも相談しろよ!』と話を聞いてくださった。本当に温かい方なんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン