スポーツ

元仙台育英・笹倉世凪 アメリカ経て別府から再起期す「この遠回りが『必要だった』と思えるようにしたい」

大分・別府を拠点とする「ベゼルスポーツアカデミー」で再起を期す笹倉(撮影・比田勝大直)

大分・別府を拠点とする「ベゼルスポーツアカデミー」で再起を期す笹倉(撮影・比田勝大直)

 昨夏の甲子園で東北勢として初めて深紅の大優勝旗を手にした仙台育英。同校の1年生として2019年夏に甲子園のマウンドの土を踏みながら、2年秋に退学した笹倉世凪のが(ささくら・せな)だ。2020年の秋に表舞台から姿を消しておよそ2年半が過ぎた今、大分・別府を拠点とするクラブチームから、再起へと動き出している。ノンフィクションライター・柳川悠二氏がレポートする。【前後編の後編。前編から読む

 * * *
 2019年の春先、私は初めて宮城・仙台育英のグラウンドを訪れた。その日、仙台育英と岩手の大船渡との練習試合が予定されていた。大船渡には直前に行われた高校日本代表の合宿で163キロを記録した、令和の怪物こと佐々木朗希(現・千葉ロッテ)がいた。

 仙台育英の須江航監督は先発に笹倉世凪を指名する。2歳上の佐々木朗希にあえてぶつけて、入学したばかりの笹倉の糧となるような試合に──そんな願いが込められた起用だった。

 その試合で笹倉は、打者・佐々木にバックスクリーンに飛び込む特大の一発を浴びるも、岩手が生んだ怪物ふたりが交錯したのは心躍る瞬間だった。

 須江監督は、笹倉や笹倉と同級生である伊藤樹(現・早稲田大)らを秀光中学時代から指導し、2018年に仙台育英の監督となってからは笹倉たちが最終学年となる2021年夏に全国制覇を達成する「1000日計画」を公言してはばからなかった。

 しかし、須江監督にとっても、笹倉にとっても、志半ばでその計画は潰えた。2020年秋に自主退学した笹倉のいない仙台育英の2021年夏は、宮城大会の4回戦でノーシードの仙台商業に敗れてしまう。その試合を、笹倉はライブ中継で観ていた。

「もう辞めてしまったチームのことなので、悔しいとか、申し訳ないとか、そういう気持ちはなかったんですけど……どう言えばいいのかな、仙台育英のファンになった感じで応援していた。それが正しい表現かも知れません」

 伊藤をはじめ当時の仲間と笹倉は連絡を取っていないという。同じ夢を追いながら、その途中で道を外れてしまった後ろめたさが笹倉にはあるのかもしれない。昨年夏には後輩たちが東北勢として初めて全国制覇を達成した。当初の1000日計画の期限から1年後の快挙だった。

「すべての試合を観ました。ちょっとでも過ごしたチームなので、それは素直に嬉しかった」

 笹倉は密かにSNSを通じて後輩たちにお祝いのメッセージを送っていた。

 高校を自主退学した後、岩手に戻っていた笹倉は代理人と契約し、米国でプロを目指す道を模索するなかで1週間ほど、実際に米国の施設に足を運んで練習したこともあった。

「練習環境や設備は日本より良いと思うんですけど、言葉が通じない不安があった。練習よりも先に言葉の勉強をしなければならないのなら、日本で地に足着けて、プロを目指すほうが良いと思いました」

 そして、改めて代理人に紹介されたのがベゼルスポーツアカデミーだった。

「別府に来たのは去年(2022年)の1月です。プロに行くことを考えたら、ベゼルのこの環境が最適だと思いました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン