芸能

下野紘が語るファンへの思い「お客さんという意識はあまりなくて、もっともっと近い存在」

下野

“しもんぬ”こと下野紘

『鬼滅の刃』我妻善逸、『進撃の巨人』コニー・スプリンガーなど人気アニメの声優を務める“しもんぬ”こと下野紘(42才)。人気アニメ作品に欠かせない存在の下野が、もうひとつ大事にしている音楽活動の想いを語ってくれた──。

 テレビアニメから流れるその声だけでなく、近年はバラエティー番組などでも見る機会が増えた、声優・下野紘。並行して行っているアーティスト活動では、今年の1〜2月に3年半ぶりとなるライブツアーを開催した。

「開催が決まったときは『早くやりたい!』と、『もうやってしまうのか……』という、両方の気持ちがありました。というのも、ぼくはファンの皆の声が聴けるライブをやりたかったんです。

 コロナ前に開催したライブで、終演後に流したぼくの曲に合わせて、皆が大合唱しているのを舞台裏で聴いてすごく感動したので、『またああいう声を聴きたいな』と。ただ、開催決定の段階では声出しが解禁されていなかったから、『早くやりたいけど……』と、少しもどかしかったですね」(下野、以下同)

サングラス

サングラスも似合う

 大阪公演には間に合わなかったものの、東京公演ではついに声出しが解禁。ファンと声で想いを共有することができた。

「一緒に歌える日を待ち望んで作った『邂逅地点』という曲を歌ったときは、有言実行できている!と感動しました。とはいえ、大阪公演は声が出せない分、ペンライトを振ってぼくにメッセージを伝えてくれて…それもうれしかったんだよなぁ」

 さらに、5月27日には“リーディングライブ”を開催。朗読劇と音楽を融合した、声優アーティストならではのイベントだ。

「現段階(取材時は2月)では大まかな流れが決まっているくらいなので、最終的にどうなるかはわかりませんが、ライブツアーでできなかった楽曲も取り入れられたらいいなと思っています。そして朗読では、複数の人の視点から見た物語を、オムニバス形式で披露できたら。1回の公演でさまざまな表現をお見せできるのが、リーディングライブの楽しいところですからね。そうして、皆で一緒にその世界に没入できたらうれしいです」

 ここまでのインタビューでもファンへの想いがたびたびあふれ出ている下野。そこで改めて「いまの下野紘にとって、ファンはどんな存在?」と尋ねてみた。

「お客さんという意識はあまりなくて、もっともっと近い存在。名前と顔が一致するわけではないですけれど、例えばぼくのライブに関するSNSの投稿を読んでいると、文化祭の感想を同級生と話しているような感覚になります(笑い)。きっと、ライブやイベントで楽しい時間を共有できているとお互いに感じているんでしょうね。だから……サークル仲間かな! 『下野紘サークル』で一緒に活動を楽しむ仲間です(笑い)」

サングラスを外して…

サングラスを外して…

【プロフィール】
下野紘/『僕のヒーローアカデミア』荼毘役、『弱虫ペダル』鏑木一差役など、人気アニメに数多く出演するほか、『CDTVライブ!ライブ!』などではナレーションも務める。5月27日に『Hiro Shimono Special Reading LIVE 2023“邂逅地点”』を東京国際フォーラム ホールAで開催。

撮影/三宮幹史(TRIVAL) 取材・文/松本まゆげ

※女性セブン2023年4月27日号

演じるときは、描かれていない部分の感情や背景を考えているという

演じるときは、描かれていない部分の感情や背景を考えているという

コートを翻し

コートを翻し…

ポーズ

ポーズ

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン