国内

上皇ご夫妻「郷愁の旅路」へ “テニスコートの恋”を育まれた軽井沢も訪問先の候補に

「テニスコートの恋」で知られる天皇・皇后両陛下

“テニスコートの恋”の思い出の地は軽井沢(時事通信フォト)

 上皇ご夫妻が5月中旬に京都・奈良を私的旅行で訪問される。上皇ご夫妻は長年、「公務優先」を貫かれてきたので、私的な旅行に出られるようになったのは、実はこの10年ほどのこと。2013年4月、長野県への旅行が初めてで、その後はしばしば出かけられている。

「今回の行き先が京都・奈良に決まった背景には、“葵祭をご覧になりたい”という上皇さまの強いご意向があったといいます。一般のシニア世代の間でも『自身のルーツや系譜に触れること』を目的にした旅行はポピュラーですが、上皇ご夫妻もコロナ禍がやっと落ち着いた折、皇室の来し方を感じられる土地に向かわれたくなったのではないでしょうか」(皇室関係者)

 京都・奈良でどのような旅路をたどるのだろうか。

「京都では、葵祭をご覧になるほか、平安京で生涯を過ごされた最後の天皇である孝明天皇や、その子である明治天皇、昭憲皇太后ほか、京都に陵墓がある先祖ゆかりの場所に行かれると聞いています。特に美智子さまは、かねて昭憲皇太后への憧れを口にされていますから、感慨もひとしおではないでしょうか」(宮内庁関係者)

 昭憲皇太后は、明治天皇の妻で、明治維新以降の現代の皇室の基礎を皇后として築いたとされる。美智子さまは2002年の誕生日文書に際して「これからの女性皇族の役割」について問われた際、次のような文章で始められた。

《皇后の役割の変化ということが折々に言われますが、私はその都度、明治の開国期に、激しい時代の変化の中で、皇后としての役割をお果たしになった昭憲皇太后のお上を思わずにはいられません》

 昭憲皇太后はまた、長く途絶えていたご養蚕を再開させた人物としても知られている。美智子さまは皇后時代、日本古来の蚕の飼育継続を自ら希望されるなど、熱心にご養蚕に取り組まれてきた。

「美智子さまにとって、昭憲皇太后ゆかりの地に赴くことは、おのずと皇后時代にご自身が歩まれた道を回顧されることにつながり、皇后の誇りと矜持を再確認されるに違いありません」(別の宮内庁関係者)

 郷愁の旅路は、今後、京都・奈良以外でも歩まれることになるかもしれない。

「まず候補に挙げられるのは、明治天皇の時代から皇室と縁があり、おふたりが“テニスコートの恋”を育まれた軽井沢でしょう。軽井沢は、美智子さまの戦中の疎開先でもあります」(前出・宮内庁関係者)

明憲皇太后。日本赤十字社の発展にも後見された(時事通信フォト)

昭憲皇太后。日本赤十字社の発展にも後見された(時事通信フォト)

 また、上皇さまが皇太子時代に玉音放送を聴かれた「御座所」も可能性があるという。上皇さまは当時、奥日光湯元温泉の南間ホテルに疎開されていた。しかし、同ホテルは廃業し、現在、御座所は「ましこ悠和館」(栃木県益子町)に移築されている。

「戦後70年の2015年に現地に行かれる予定でしたが、関東・東北豪雨により鬼怒川が決壊するなど大きな被害が出たことにより、断念されました。上皇ご夫妻は、一度行くとお伝えした約束は必ず守られます。近い将来、必ず御座所に行かれるでしょう」(前出・別の宮内庁関係者)

 新型コロナは5月8日から「5類」へ移行する。とはいえ、感染者ゼロが続いているわけではない。宮内庁関係者らは京都・奈良旅行の対応に頭を悩ませているそうだ。

「上皇ご夫妻が京都・奈良入りされたことで『密』な状況になってはなりません。もちろん、上皇ご夫妻への感染リスクが高くなるような状況は、絶対に避けなければならない」(前出・宮内庁関係者)

 葵祭については、現在、さまざまな調整が進められているようだ。

「上皇ご夫妻としては国民と同じ目線でご覧になりたいという思いがあるでしょうが、コロナのことを考慮するとそうもいきません。どうかトラブルなく楽しんでいただきたいという思いです」(前出・別の宮内庁関係者)

 上皇ご夫妻の“旅路”は始まったばかりだ。

※女性セブン2023年5月11・18日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン