ライフ

「感想会が苦手」「一人で泣きたい」など理由は様々 意外と多い“映画館は一人で行く派”のこだわり

誰かと一緒に映画館に行くのが苦手だという人は少なくない様子(イメージ)

誰かと一緒に映画館に行くのが苦手だという人は少なくない様子(イメージ)

 映画館といえば、誰かと一緒に行くところというイメージを抱いている人もいるだろうが、実態はそうでもないようだ。「KIQ REPORT」が2022年9月、「映画館に誰と行くか」を調査したところ(全国の15歳以上の男女775名の映画ファン=半年に1本以上劇場で映画鑑賞をする人を対象)、最も多かったのは「ひとり」(37%)という回答だった。これは家族や恋人・配偶者、友人よりも多かった。映画館に一人で行くという人たちに、その理由を聞いてみた。

映画鑑賞後に語り合う“感想会”が苦手

 IT企業に勤務する40代女性・Aさんは、誰かと映画館に行くことが苦手だ。

「映画はエンドロールを見ながら、余韻に浸りたい。相手がいると、エンドロールまで見るタイプなのかどうなのかとか、いろいろ考えてしまって、落ち着かないんです」(Aさん)

 Aさんは、「映画館は暗くて一緒に行った人の表情は見えず、リアルタイムでお互いが面白いと思うポイントがわかりづらい。その答え合わせとして、映画鑑賞後に“感想会”という形で、語り合うことがセットになっているのが苦手」という。

「以前、男性と映画を見た後、お酒を飲むことになりました。私が映画の感想をあまり話さなかったので、男性から『つまらなかった?』と言われてしまいました。別にそういうつもりではまったくなく、感想をどこまで言ったらいいのかわからないんですよね。『すごく面白かった』というレベルでいいのか、『○○の演技が素晴らしかった』みたいに、ちょっと熱っぽく語るべきなのか。余計な気を使ってしまい疲れてしまう」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。