芸能

鈴木京香、体調不良で連ドラ降板 健康不安がパートナー長谷川博己との未来にも影響か

鈴木京香が連ドラを降板した理由は長谷川博己か

鈴木京香が連ドラを降板したことは長谷川博己にも影響か

 20年ぶりに主演を務めるテレビ局の看板枠。しかも、演じるのは自身にとって初の一人二役という難役だけに、鈴木京香(54才)はいつも以上に周到な準備をかさねて現場に臨んでいた。しかし、多忙なスケジュールをこなしていくなかで、体調に一抹の不安も覚えていた。その違和感は初日の撮影を終え、ついに限界を迎える。その夜、体調不良を訴えた彼女が現場に戻って来ることはなかった。それは、彼女の人生にとってあまりに想定外のものだった──。

「京香さんの降板で現場は大混乱です。撮影はストップしたままで、共演者やスポンサーにも『体調不良』としか説明しようがない状態。現在(5月16日)、撮影再開のめどは立っておらず、たとえ代役が決まっても、撮影場所の確保やスケジュールの調整が可能なのか、見当もつきません」(フジテレビ関係者)

 体調不良のため、主演予定のフジテレビ系連続ドラマ『この素晴らしき世界』(7月スタート、木曜22時)を降板した鈴木京香(54才)。ドラマは、平凡な主婦がひょんなことから大女優の「替え玉」に抜擢されて二重生活を強いられるストーリー。主婦と大物女優という一人二役の難しい役柄に加え、京香のイメージに沿って書かれた「当て書き」台本のため、代役選びに難航しているという。

「共演予定の木村佳乃さん(47才)を主役にスライドするとか、演技力のある寺島しのぶさん(50才)はどうかなど、代役候補の名前はいくつか挙がっていますが、現時点で具体的なめどは立っていません。誰に白羽の矢が立つか、スタッフはやきもきしています」(前出・フジテレビ関係者)

 気になる京香の病名は徹底的に隠されている。

「『急を要する病状』ということ以外、病名や病気の程度はフジテレビ幹部にも伏せられていて、現在も病名をめぐって情報が錯綜しています」(別のフジテレビ関係者)

 京香に何が起きたのか。 

《ご心配をお掛けしますが、早くお仕事に戻れるようしばらくは治療に専念させていただきます》

 ホームページで彼女はそうコメントしたものの、関係者には不安が広がる。

「責任感の強い彼女が早々に降板を決めるなんて、よほど重い症状だったのではないかとの声が飛び交いました。生命にかかわる病気だとみている人もいます。入院、手術をしていないと事務所が断言したことからも、簡単に処置できない状況ではないのかとの懸念も拭えません」(芸能関係者)

 最近の京香の仕事は順調そのもので、2020年には3期連続でドラマに出演。翌年からはNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』(2021年)、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)などの大作でも重要な役どころを演じてきた。コロナ禍で仕事が減った芸能人も多いなか、彼女の女優人生は順風満帆に見えた。だが、病魔という予想し得ない異変が彼女の体を襲った。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン