ライフ

重症を招くCOPD(慢性閉塞性肺疾患)も「包括的呼吸リハビリ」が改善へと導く

栄養指導と運動療法を組み合わせた包括的な呼吸リハビリ(イラスト/いかわやすとし)

栄養指導と運動療法を組み合わせた包括的な呼吸リハビリ(イラスト/いかわやすとし)

【週刊ポスト連載・医心伝身】前号でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の診断は、治療方針を決めるために多検査が必要だと説明した。治療に関しては増悪の予防を行ない、日常の活動度をあげ、肺機能の低下を防ぎ、合併症の有無を判断した上で、薬物治療と非薬物治療を行なう。薬物治療では吸入薬を使用するが、重要なのは非薬物治療だ。栄養指導と運動療法を組み合わせた包括的な呼吸リハビリを継続する。

 COPDは進行すると咳や痰だけでなく、坂道などでは息切れがひどくなる。さらに悪化すれば動脈中の酸素不足となってしまい、呼吸不全になる。その結果、日常の活動度合いが著しく低下し、全身の臓器のダメージが進む。

 COPDの主な死因は肺炎と肺がん、心筋梗塞など心血管病変に大別される。なにより息切れの悪化で誤嚥しやすく肺炎リスクが高まる。また肺がんの発症も懸念され、早期発見が重要となってくる。

 前号に続き、呼吸ケアクリニック東京(東京都中央区)の木田厚瑞理事長に聞いた。

「この疾患の予後を決めるのは4つ。1つ目は体重の減少、2つ目は肺機能検査による気道閉塞変化、3つ目は労作時の息切れの度合い、4つ目は6分間など決められた時間内の歩行距離の減少です。これらに加え、増悪の頻度や程度を考慮しながら適切な治療を進めます」

 喫煙習慣がある場合の治療の第一歩は、やはり完全禁煙だ。それと並行して薬物療法と非薬物療法を行なう。症状を改善させる薬としては気管支拡張薬や去痰薬がある。気管支拡張薬は気管支拡張効果の高い抗コリン薬とβ2刺激薬の2つを合わせた合剤吸入薬が基本で、喘息を合併していれば、これに吸入ステロイドを加えることもある。

 薬物療法以上に重要なのが非薬物療法だ。肺胞は一度壊れると再生できないが、前号で説明したように肺は大きな臓器なので余力がある。この利点を活かす栄養指導や運動療法、呼吸法の指導などを組み合わせた「包括的呼吸リハビリ」が効果を発揮する。

 例えば運動療法では息切れの緩和を目的とした上肢を鍛える運動が効果的だ。息を吐くのを意識して両腕の上下運動や広げる運動を継続し、上半身の筋肉全体を動かすことが息切れの改善に繋がる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン