スポーツ

女子ゴルフ界の新星“岩井ツインズ”を育てた共働きの両親 普通の家庭の子供が世界を目指せる時代に

ともに切磋琢磨(左から姉・明愛、妹・千怜/時事通信フォト)

ともに切磋琢磨(左から姉・明愛、妹・千怜/時事通信フォト)

 次々と新たなヒロインが登場している女子ゴルフ界で、今注目を集めているのが「双子」の姉妹だ。5月14日の「RKB×三井松島レディス」最終日、プレーオフまでもつれた優勝争いは、姉・岩井明愛(あきえ・20)と妹・岩井千怜(ちさと・20)による史上初の「双子対決」となった。優勝したのは妹の千怜で、これでツアー通算3勝。明愛も今季初勝利を挙げており、昨年デビューしたばかりだが、すでにふたり合わせてツアー4勝となった。すでにツアーを牽引する存在に成長したが、気になるのは両親についてだ。ゴルフ誌担当記者が言う。

「試合会場には父の雄二さんと母の恵美子さんが応援に駆け付けますが、姉と妹のどちらの組について回るのかが悩みの種。自宅から通えるコースの場合は父と母がそれぞれのスタート時間に合わせて別の車で送迎、そのままラウンドに密着する。ただ、最終日だけは“スコアが心配なほう”について回るそうですよ」

 ゴルフの“心配事”と言えば、プロになる前に練習や用具などで多額の費用がかかるところだが、ふたりの両親はどうだったのか。ツアー関係者はこう明かす。

「父は公務員で母は看護師をされています。8歳から父の練習についていったことがきっかけで姉妹がゴルフを始めた。豊かということもなくごく普通の家庭ですが、夫婦共働きで週末以外は家庭にいる時間が少なかったそうです。ふたりは“できた子供”で、おねだりをしたことがなかったそうですが、小さい頃に唯一サンタクロースに願ったのはゴルフクラブだったそうです」

全米女子オープンの予選会に挑戦予定

 ふたりには、一緒にゴルフを始めた2歳年下の弟・光太がいる。現在は日本大学ゴルフ部に所属しているという。

「岩井家は3人でゴルフを始めたが、練習場で球を打つ代わりに日課にしていたのはランニングだったそうです。毎日5キロを走り、走ったあとは腕立て伏せ。姉と妹はともに負けず嫌いで、1回でも多く腕立て伏せをしたそうです。コースも練習場もあまり行かなかったようだが、3人とも運動神経は抜群だったと聞きます。埼玉県出身で、3人ともゴルフの名門校である埼玉栄高校に進学しました。弟が将来、もしプロになるようなことがあったらゴルフ界は盛り上がるでしょうね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広
【救世主になるか】中居正広、退所後も事務所スタッフと連携 ジャニーズの後輩たちに示す“生きる道”
女性セブン
立浪監督
2年連続最下位の中日・立浪監督の続投は「今オフの解任なら1億円以上が無駄になるから」なのか?
NEWSポストセブン
別々の施設で暮らす2人
おすぎとピーコ、進行するお互いの認知症のシビアな現実 別々の施設に入り「今生の別れ」
女性セブン
フジ・宮司愛海アナ(右)と常田俊太郎氏
【全文公開】フジ・宮司愛海アナ、東大卒実業家兼音楽家と育んでいた半同棲愛 本人は「うふふふ」
週刊ポスト
港浩一
【改編期の異変】フジテレビが「楽しくなければ」の姿勢を鮮明に 世帯視聴率狙いの番組を一掃し原点回帰へ
NEWSポストセブン
熱海富士
大相撲 終盤戦の絶妙な取組編成に「伊勢ヶ濱親方が審判部長を辞めてから割りが面白くなった」との評価
NEWSポストセブン
推しの名が書かれたうちわを掲げておおはしゃぎ
【筋金入りの「スー女」】川口春奈、国技館で相撲観戦 推し力士「翔猿」の名前入りうちわを振って応援
女性セブン
羽生結弦(AFP=時事)と末延さん
羽生結弦と結婚の末延麻裕子さんの関係は“憧れのプルシェンコ”にリンクする 「スケーターとバイオリニストの相性はいい」
NEWSポストセブン
タクシーで逃げようとする女性のカバンを掴むコロアキ
《美人転売ヤーを私人逮捕》炎上系YouTuber・コロアキ「俺逮捕されますか?」 逮捕動画に弁護士は「暴行罪や傷害罪に該当する可能性」
NEWSポストセブン
宮司と常田のツーショット
《熱愛》フジ宮司愛海アナ、彼とのデートでも高級ブランドは身につけず 「質素倹約ファッション」を貫く理由
NEWSポストセブン
滝沢秀明氏に告発
「滝沢秀明は強制的にキスをさせる」ジャニーズ性加害問題当事者の会代表が新たな疑惑を告発
女性セブン
羽生結弦(時事通信フォト)と結婚相手の末延麻裕子さん
羽生結弦の結婚相手“まゆちゃん”は社長令嬢ながら元「どギャル」で信念持つ女性 嫁姑関係が心配されるも「彼女なら大丈夫」
NEWSポストセブン