芸能

市川猿之助、“遺書”をあてた俳優への“絶対的な信頼” 事件の数日後に明治座の楽屋に姿を見せる

猿之助が

猿之助が“遺書”のような書き置きをあてた俳優への信頼とは

 物語のクライマックスは、自刃した平家の武将・平知盛が転生し、空へと羽ばたいていくシーン──白い衣装をまとった五代目市川團子(19才)は、演目の名そのままに、不死鳥のごとき姿だった。

 明治座(東京・中央区)で上演中(5月28日まで)の『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』の昼の部「不死鳥よ 波濤を越えて ─平家物語異聞─」は、座頭である四代目市川猿之助(47才)の不在を、見事に團子が埋めてみせた。

「歌唱、立廻り、宙乗りと見せ場が多いことに加え、約2時間の演目中に衣装が10着ほど変わります。團子さんは、わずか1日しかなかった通し稽古でセリフと動きを頭に叩き込み、猿之助さんの代役を務め上げました。緞帳が下りると、満員の客席からはスタンディングオベーションが巻き起こり、すすり泣く声も漏れていました」(芸能関係者)

 香川照之(九代目市川中車、57才)の長男として2004年に誕生した團子は、2012年、父の中車襲名と時を同じくして、團子の名跡を受け継いだ。「團子」という名は明治時代、二代目猿之助が5才の頃、当時の市川團十郎に弟子入りした際にもらったものだという。当人は「“だんご”なんて嫌だ」と反発したという逸話も残る。以降、團子は「猿之助」→「猿翁」という、歌舞伎の名門・澤瀉屋の名跡を継ぐ役者の幼名とされてきた。

 それだけに、当代の猿之助の穴を團子が埋めるという運命めいたものに、歌舞伎ファンは一層の拍手を送ったのだ。團子の活躍は、父である香川の評価さえ引き立てるものだ。しかし、それをもっとも望んでいなかったのは、猿之助本人だったのかもしれない──。

 猿之助が東京・目黒区内の自宅から救急搬送されたのは、5月18日の朝だった。同居していた父・市川段四郎さん(享年76)と母親(享年75)が亡くなった。

 歌舞伎史上最大の悲劇はなぜ起きたのか──。

解決に時間がかかる「5つの謎」

 通報があったのは18日午前10時過ぎ。救急隊が駆けつけると、自宅の半地下にあるクローゼットで、猿之助が意識もうろうとした状態で倒れていた。2階のリビングでは段四郎さんと母親が並んで仰向けで倒れており、布団が掛けられていた。母親はその場で死亡が確認され、段四郎さんは搬送先の病院で亡くなった。猿之助は搬送の翌日に退院した。

「両親の司法解剖の結果、『向精神薬中毒』が死因とされました。猿之助さんは警察に対し、“家族で死んで生まれ変わろうと話し合った”“両親が薬をのんだ”といった趣旨の説明をしており、一家心中をほのめかしているようです。

 ただ、両親はすでに亡くなっているので、猿之助さんの話が事実かどうか、現場検証などの証拠と照らし合わせて、警察が慎重に捜査しています。この事案には『謎』が多いことから、解決に時間がかかるかもしれないという見方もあります」(全国紙社会部記者)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン