芸能

市川猿之助が“遺書”で宛てた付き人兼俳優 騒動後も平然と明治座に現れる姿に「恐ろしく精神の強い人」の声

猿之助の両親の死因は向精神薬の摂取による中毒死とされている

猿之助が“遺書”に名前を書いたA氏のメンタルの強さとは

《A 次の世で会おう たかひこ》。市川猿之助(47才)が倒れていた自宅の半地下には、猿之助の本名(喜熨斗孝彦)が記された、付き人兼俳優のA氏あてのメッセージが残されていた。

「Aさんは猿之助さんの運転手で、ベテラン俳優の父を持つ40代の役者です。コロナ禍で出演機会が減った舞台俳優のために猿之助さんが立ち上げた演劇プロジェクトに参加し、昨年の公演では主役級に抜擢されました。所属事務所の女性マネジャーと共に自宅で倒れている猿之助さんと両親を発見したといいます」(全国紙社会部記者)

 現場には《自分の財産はAに相続させる》という趣旨の書き置きもあったといい、猿之助がA氏に信頼を寄せていたことがうかがえる。役者としてはほぼ無名だが、A氏にはマスコミを騒がせた過去がある。

「20代の頃に舞台で共演した20才以上年上の大物タレントとの交際が発覚し、結婚間近と報じられました。Aさんは周囲に『一生ついて行く』と話していたものの、相手が身を引く形で破局。当時、Aさんは『地方の仕事から帰ったら、(同棲していた)部屋から家具や服が全部なくなっていた』と嘆いていました」(A氏の知人)

 猿之助と出会うまでのA氏は歌舞伎座で大道具のアルバイトをしていた。現在のプロフィールからは抹消されているが、10年近く前にアダルトメーカーが制作した作品に出演した経歴もある。

「グラビアアイドルやセクシー女優が主演するいくつかの作品に出演。出番は少なく目立たない存在でも、現場では共演者を口説いていた。セリフを覚えるのが苦手で、先輩の俳優からはしょっちゅう叱られていましたが、母性本能をくすぐるタイプで年上にはモテる。往年の人気ドラマに主演した10才上の共演者と交際していた時期もありました」(メーカー関係者)

 周囲はA氏の演技より歌唱力を評価していたという。

「カラオケの十八番は歌手としても人気だったお父さんのヒット曲。実力はあるが、本人の口から歌手になりたいという話は聞いたことがない。ましてや歌舞伎に関心があるとは知らず、猿之助さんが監修する舞台への出演が決まったときは誰もが驚いていました」(前出・A氏の知人)

 猿之助とA氏が急速に距離を縮めたのは2019年頃。同年に猿之助が演出を手掛け、猿翁がスーパーバイザーを務めた『スーパー歌舞伎II 新版 オグリ』に父と共に出演した。

「お父さんは重要な役どころでしたが、Aさんはクレジットにも名前の出ない端役。それでも周囲に『大したもんだね』と褒められると『自分も努力したんです』とうれしそうに話していたそうです。コロナ禍前から都内の水炊きの店の個室で、猿之助さんとAさんが2人で食事をしている姿を見かけましたが、そこまで親密な関係とは知りませんでした。今回の報道で遺産相続の話まで出たことに知人の多くが衝撃を受けています。ほかにも色恋の噂が絶えなかったですから……。親しい人には“警察がしつこくて参っちゃうよ”と笑っていたそうです」(前出・A氏の知人)

 この騒動後、A氏は友人や知人にも連絡が取れない状況が続いていると報じられた。

「ほぼ毎日、明治座に姿を見せていましたよ。猿之助さんが降板した歌舞伎『不死鳥よ 波濤を越えて-平家物語異聞-』にAさんも目立たない形で出演していたんです。あれだけショッキングなことがあったのに、平然としているので恐ろしく精神の強い人だなと……」(歌舞伎関係者)

 猿之助はなぜ“遺書”にA氏の名前を書いたのか。慎重に捜査を進める警察にとってA氏がキーパーソンであることは間違いない。

※女性セブン2023年6月15日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン