家計

「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音

「国産だから買いたい」という人は少数派になっていくのか?(写真:イメージマート)

「国産だから買いたい」という人は少数派になっていくのか?(写真:イメージマート)

 日本製を買っておけば安心・安全。品質も良く、間違いがない──。「国産信仰」ともいわれ、日本メーカーの絶対的なブランド力を象徴する価値観だが、現在ではそれも薄れつつあるのかもしれない。国産かどうかにこだわりがないどころか、PCやスマホ、家電、ゲーム、コスメなど、海外製を好んで買う人も少なくないようだ。なぜ「メイド・イン・ジャパン」ではなく海外製品を選ぶのか、特に若い世代を中心に、「国産信仰離れ」する人たちのリアルな本音に迫った。

親はいまだに“国産信仰”だけど…

 商社に勤務する30代男性・Aさんは、かつてはPCもスマホも日本企業のブランドを愛用していたが、最近はそこにこだわらなくなった。現在は、スマホはアップル、タブレット端末はLenovo(レノボ、中国メーカー)、ノートPCはASUS(エイスース、台湾メーカー)だ。

「60代の親はいまだに“国産信仰”が強いですけどね。日本のメーカーは『質が良いんだから間違いない』という理由で、何かと国産メーカーを選んでいるようですが、僕は最近は海外メーカーのものばかりですね。正直、スマホやPCでいえば、国産メーカーのものだと、最初から余計なツールやアプリが抱き合わせで入っていることも多い。自然と選択肢に入らなくなりました」(Aさん)

日本メーカーの家電は使いこなせない

 家電やゲームでも日本メーカーが選択肢に入らない人もいる。IT企業に勤務する20代男性・Bさんは、家電は中国メーカーのものがほとんどだという。

「父親が僕の家に来たときに、部屋の家電を見て『見たことがないメーカーのものばっかりじゃないか? すぐ壊れるからやめなさい!』と言いました。確かに故障したときのサービスを考えると、日本製がいいのかもしれませんが、高性能で多機能かもしれないけど、その分高くて、使いこなせないものも多い印象で……。質がいいことはわかっても、高いものは買えません。それなら、シンプルな機能で安い中国メーカーのものでいいなと。壊れたら、もう諦めますね」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。