現場は見渡しの良い足立区梅島の国道
不審な男の行動をとらえた映像
「数年通院している、心神喪失の可能性がある男ということですが、亡くなった被害者もいる以上、警察は氏名を公表すべきだという意見も多い。ただ、窃盗について『盗んだわけではなく、試乗するために店から出た』と話すなど、支離滅裂な印象は否めません」(同前)
当時の事件現場は「『(車を)避けろ』とか『AED持ってきて!』などと怒号や悲鳴が響く凄惨な状況だった」(同記者)という。事故が起きる約時間前に、現場から650メートルほど離れた自動車販売店で、男は車を盗んだと見られている。
「これは自動車販売店に徒歩で向かう男の映像です」
こう話すのは販売店の近隣店舗の男性だ。
映像には黒いダウンを着た男が左手に何か袋のようなものを掴みながら、腕を振り堂々と歩いている様子がはっきりと映っている。思いつめたような表情にも見える険しい様子で、進行方向や下を向きながら蛇行するように歩いていた。
「なぜか複数回、歩道に落ちているゴミを拾っているような行動をとっています」(近隣店舗の男性)
このあと男は展示車両に乗り、店を後にして今回の事故を起こすことになる。
「神奈川の山の方に行きたいと思っていた」
動機についてこう供述しているという男。その動機や責任能力について警視庁が慎重に捜査を進めている。
