2020年にデビューしたJO1
また、近年のボーイズグループブームの火付け役的存在のBE:FIRSTやJO1にINI。さらにLDH所属の各グループによる事務所の垣根を越えたダンスパフォーマンスは、ここ数年の音楽特番の目玉となっています。
彼らの共通キーワードは「オーディション」。おさらいですが、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO!で配信)ではJO1とINIが誕生し、朝の帯番組『スッキリ』(日本テレビ系)、TVer、Huluで放送された『THE FIRST』で瞬く間にスターダムにのし上がったのはBE:FIRSTでした。
『スッキリ』をリアルタイムで見られるマダム世代は、古くは『スター誕生!』(日本テレビ系)、そして『ASAYAN』(テレビ東京系)を知る世代でもありますから自然と沼ることに。
その勢いで、2024年9月にNetflixで配信が開始された『timelesz project ─AUDITION─』へと流れていくのです。
“タイプロ”については、これまで推し活をしたことがなかった人や、旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)のアイドルさんに一度もハマったことがなかった人たちを巻き込み、社会現象となったことは皆さんご存じの通り。
最終審査で落選した本多大夢くん(25才)と浜川路己くん(19才)は今年5月、「ROIROM」を結成し、翌6月には西山智樹くん(25才)と前田大輔くん(25才)も新グループ「TAGRIGHT」を結成して所属事務所も決まりました。
