副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクールおすすめ7選

副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクールってどこだろう?

どのスクールを選べばいいのかわからない...

プログラミングスクールを活用して稼げるスキルを身につけ、収入を上げたいと考えているものの、どのスクールを選べばいいのかわからない人は多くいますよね。

また、「副業で稼ぐにはプログラミング以外のスキルも必要なのでは?」といったイメージから、案件の獲得方法や仕事の進め方をサポートしてくれるスクールに通いたい人もいるはず。

そこで、今回は副業で稼げるスキルが身につくおすすめのプログラミングスクールを、選び方も交えて紹介します。

プログラミングスクールで学べる副業ノウハウ

プログラミングスキル自体は、独学でも身につけられます。ただし、プログラミングスキルだけでは副業で稼げません。副業で稼げるようになるためには、下記のようなスキルが必要となります。

  • 案件獲得 (受注)
  • 案件の進め方
  • 顧客対応
  • 仕事の納め方 (納品)
  • 報酬単価の上げ方

このような「副業で稼ぐためのノウハウ」を独学で身につけるのは難しく、多くの時間と失敗を重ねて習得するしかありません。

一方、プログラミングスクールでは、実際にフリーランスエンジニアとして個人で稼いでいる実績を持っている人から、直接「副業で稼ぐためのノウハウ」を教えてもらえます。また、スクールによっては副業の案件の獲得から納品まで一貫したサポートを提供してくれるところもあります。

そのため、副業で稼げるスキルを身につけるためには、プログラミングスクールが適しているといえます。

副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクールの選び方

ここでは副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクールの選び方として、下記5つのポイントを紹介します。

プログラミングスクールの選び方
  • 無理のないスケジュールで通えるスクールか
  • 受講期間中に案件獲得や納品を実践できるスクールか
  • レッスン外のサポートが充実したスクールか
  • 副業に関する卒業生の実績が豊富なスクールか
  • 卒業生の口コミが良いスクールか

    無理のないスケジュールで通えるスクールか

    スクールを選ぶときは、無理のないスケジュールで通えるかを確認しましょう。

    副業を始めようと考えている人は、仕事や家事など本業のすきま時間を使ってプログラミングスクールを受講する人がほとんどのはずです。そのため、それぞれのライフスタイルにあった時間に通えるかがポイントとなります。

    ただし、スクールはそれぞれでレッスン可能な曜日や時間帯が異なります。一例をあげると下記のとおりです。

    プログラミングスクール名 対応可能曜日・時間帯
    SAMURAI ENGINEER 全日 8時~22時

    ※ 12/30〜1/3は年末年始のため休講

    TechAcademy 月~日 15時〜23時

    ※ 12/28〜1/3は年末年始のため休講

    DMM WEBCAMP 月~日 13時~22時30分

    万が一、自身のライフスタイルに合わないスクールを選んでしまうと、通うだけで精一杯となり期待する成果を得ることが難しくなってしまいます。そのため、無理なく通えるスクールを選ぶようにしましょう。

    受講期間中に案件獲得や納品を実践できるスクールか

    スクールを選ぶときは、受講期間中に案件獲得や納品を実践できるスクールか確認しましょう。

    受講期間中に案件獲得や納品を実践しておけば、スクール卒業後に独力で副業に対応するときに、その経験を活かせます。もし、それらの経験をまったく積んでいない場合は、何からどのように手を付ければよいか検討もつかないはずです。

    一例を挙げると、RaiseTechというプログラミングスクールでは、案件獲得をはじめに技術面に関する質問も、半永久的にサポートしてくれます。また、SAMURAI ENGINEERというスクールも同様に、卒業までに20万円の売上獲得を目指して、講師陣が積極的にサポートを行っています。

    スクールによって副業サポートの内容は異なります。そのためサポート内容はどのようなものかを確認しておくことをおすすめします。

    レッスン外のサポートが充実したスクールか

    スクールを選ぶ際は、次のようなレッスン外のサポートが充実しているかを確認しましょう。

    受講形式 サポート内容
    オンライン レッスンで使用した教材を閲覧できる
    講師に直接質問できる
    質問対応時間が長い
    質問への返信が速い
    対面 複数の校舎が使える
    早朝や夜遅くまで教室を利用できる

    上の表からわかるように、オンラインと対面形式ではレッスン外で受けられるサポートが異なります。

    そもそも、プログラミング未経験者がレッスンの時間だけでスキルを身につけるのは難易度が高いといえます。そのため、限られた受講期間内に副業で稼げるだけのスキルを身につける上では、レッスン外の学習は不可欠です。

    教材の閲覧はもちろん、レッスンの時間外で講師に直接質問できれば、レッスンと相違なく自己学習を進められます。質問への対応時間や教室の開放時間が長ければ、仕事終わりでもスキル習得に励めます。

    限られた受講期間内に副業で稼げるだけのスキルを身につけられるよう、上記のようなレッスン外のサポートが充実したスクールを選びましょう。

    なお、レッスン外のサポート内容が公式サイトに明記されていなければ、カウンセリング等で確認しておくと良いですよ。

    副業に関する卒業生の実績が豊富なスクールか

    スクールを選ぶときは、副業に関する卒業生の実績が豊富なスクールか確認しましょう。

    プログラミングスクールの公式サイトに、どれだけレッスン内容の素晴らしさが説かれていても、実績がなければ説得力に欠けてしまいます。また、その実績自体も副業に関するものでないと意味がありません。

    副業に関する実績としては下記のようなものがあります。

    • 副業の案件獲得数
    • 副業の収入額

    これらの実績を確認しないと、実は「副業に関する実績がない」あるいは「副業のコースを新設したばかり」というスクールを選んでしまうことも。そのため、スクールの卒業生が、副業に関する実績を残しているかを確認することが大事です。

    卒業生の口コミが良いスクールか

    スクールを選ぶときは、卒業生の口コミが良いスクールかを確認しましょう。

    基本的にプログラミングスクールの公式サイトや紹介資料に、虚偽の内容が記載されていることはありません。ただし、実際にスクールを卒業した人にしかわからないリアルな感想があるのも事実です。

    そのような口コミを確認しないままスクールを選択してしまうと「思っていたものと違う…」といったギャップが生まれやすくなります。そして最悪の場合、プログラミングスクールでの学習を挫折してしまう可能性も。

    そのため、卒業生の口コミを確認し、実際に通っていた人、卒業した人がどう感じたのかを確認することが重要です。

    次からはここまで解説した選び方をもとに、副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクールを厳選して7校紹介します。

    副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクールおすすめ7校

    「副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクール」としておすすめしたい7校は、下記のとおりです。

    副業で稼げるスキルが身につくプログラミングスクール
    • SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    • TechAcademy(テックアカデミー)
    • DMM WEBCAMP
    • RaiseTech(レイズテック)
    • TECH CAMP(テックキャンプ)
    • デジハリオンライン
    • TECH I.S.(テックアイエス)

    SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

    SAMURAI ENGINEERは、1人ひとりの目的にあわせてカリキュラムをフルオーダー可能なプログラミングスクールです。

    同スクールで講師を担当するのは、実際にフリーランスエンジニアや副業を行っている経験豊富な現役エンジニアです。そのため、プログラミングスキルはもちろん「副業で稼ぐためのスキル」もしっかりと身につけられます。

    特におすすめしたいのは「フリーランスコース」です。このコースでは、副業の成功やフリーランスとしての独立を目指して、案件獲得から納品にいたるまで手厚くサポートしてくれます。

    卒業生の実績も豊富で、受講中に収入100万円を達成したり、わずか半年で24件の案件獲得に成功するなど、成果が期待できる点も魅力的なポイントといえます。

    料金 フリーランスコース

    ・59万4,000円~ (12週間~)

    受講形式 完全オンライン

    ・マンツーマンレッスン

    担当講師 現役エンジニア
    サポート

    内容

    ・案件の獲得や進め方をはじめ納品までを指導

    ・制作実績(ポートフォリオ)の作成

    実績 ・受講中に109万円の売上達成

    ・6ヵ月で24件の案件獲得

    ・学習4ヵ月目で15万円の案件獲得

    アクセス ※完全オンライン

    SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)の評判・口コミ

    よく話を聞いてくれたし、応援してくれた
    2回目の侍エンジニア、カウンセリング終わった。 キャリアカウンセラーの方はよく話を聞いてくれたし、応援してくれた。 頑張ろうと。 4/1からフリーランスコースで1年間、頑張ることに決めた。 目指すはフリーランス独立。 まずは今年までに月20万は副業で稼げるようになります。
    フリーランスで活動するなら侍エンジニア
    ”エンジニアとして「フリーランスで活動する」と考えている方に絶対おすすめなスクールは侍エンジニアです。” 理由は、フリーランスとして獲得した案件のサポートまでマンツーマンでしてくれるから。
    月一か質問用のチャットでわからないことは質問できる
    おはようございます。 私、侍エンジニアの寺子屋を昨日から初めてみたのですが、 基本テキストベースのコンテンツを読みながら、自分で学習していく感じなので、ある程度独力でやる力ないときついのではとおもっています。しかし、月一か質問用のチャットでわからないことは質問できるみたいですよ。

    副業での案件・収入獲得を果たしSAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)の卒業生

    5児のママが受講期間中に収入100万円達成!フリーランスとして成功できた理由とは?

    こちらの卒業生は、5人の子どもを育てるママです。彼女は新しいことを学びたいという思いでプログラミングスクールへ入校しました。もちろん、それまでプログラミングを学んだことがない未経験の状態から、受講期間中に収入100万円の大台を達成しています。

    →記事を読む

    2児のママが6ヶ月で24件の案件獲得!在宅ワークで活躍できる理由とは?

    こちらの卒業生は、都内へ引っ越した際、子どもを保育園にいれるのが難しいという問題をクリアするために、フリーランスエンジニアを目指します。スクールでは完全オーダーメイドのカリキュラムにより効率的な学習を行い、受講期間の6ヵ月で24件の案件獲得に成功しています。

    →記事を読む

    TechAcademy(テックアカデミー)

    TechAcademyは、通過率10%という厳しい選考をクリアした現役エンジニアが講師を担当するプログラミングスクールです。

    副業では「どのような案件を獲得するか」が重要となってきますが、同スクールでは案件の調査方法や選定に関するノウハウを指導してくれます。また、副業案件で発生した疑問点の解決や品質管理もサポートしてくれます。

    公式サイトに掲載されている口コミをみても、案件受注に成功したという事例を複数確認できます。TechAcademyであれば、副業初心者であっても充実したサポートによりスムーズにスタートできるはずです。

    料金 はじめての副業コース

    ・17万4,900円~ (4週間~)

    フロントエンド副業コース

    ・33万円 (12週間)

    フロントエンド副業セット

    ・50万4,000円 (16週間)

    受講形式 完全オンライン

    ・マンツーマンレッスン

    担当講師 現役エンジニア
    サポート

    内容

    ・案件リサーチや案件選定の指導

    ・副業案件に関する疑問解決や品質管理のサポート

    実績 要お問い合わせ
    アクセス 完全オンライン

    TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ

    勉強になった!
    #テックアカデミー #はじめての副業コース 旧カリキュラムの最終課題合格できたけど、メンターさんのすすめもあり新カリキュラムの最終課題も挑戦! 旧版と違う部分もあり勉強になった! 1周目より短期間でシンプルに書けた気がする〜レビューないので自己満足だけど。
    最初の案件保証と納品サポートは凄すぎる
    初めての副業コースに申し込む! メンター無しの12週お得コースだ
    衝動買い、ならぬ衝動申込み💦 
    しかしなんといってもテックアカデミーワークスが決め手だった
    最初の案件保証と納品サポートは凄すぎる
    これまでポツポツ受注はしてきたが もう一度基礎からやり直してみようと思う
    ユーザーフレンドリーではない
    課題をやりたいのに、前のレッスンで課題をやってないとできない。前のレッスンを受講したタイミングでは課題を提出できなかったのに。ユーザーフレンドリーではないな。解説もわかりにくい

    副業での案件・収入獲得を果たしたTechAcademy(テックアカデミー)の卒業生

    営業からWebデザイナーへ!Web制作とデザインで副業月収10万円を達成した方法とは
    こちらの卒業生は、メーカー企業の営業として働いていましたが、ものづくりに関する仕事に携わりたいという思いから、プログラミングスクールへ通います。その後、Webデザイナーに関するスキルを習得し、毎月5〜10万円をコンスタントに売り上げています。
    →記事を読む
    舞台の仕事をしながら新たにキャリアを築く!Web制作スキルを身につけた背景とは
    こちらの卒業生は、大学を卒業した後から一貫して舞台関係の仕事に携わっていました。ただ、舞台の仕事は安定性に欠ける面もあるため、プログラミングスクールを受講しWebデザインやWordPressのスキルを身につけます。その後、実際に副業案件の獲得に成功しています。
    →記事を読む

    DMM WEBCAMP

    DMM WEBCAMPは、「ITスキル習得の3ステップ」という同スクール独自のメソッドにより、自律的に学べるエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。

    DMM WEBCAMPには、副業に特化したコースがありません。同スクールは全11のコースを提供していますが、それらのコースを修了した受講生のみ「DMM WEBCAMPワークス」という副業サポートを受けられます。その「DMM WEBCAMPワークス」では、案件獲得に関するアドバイスをはじめ、副業案件のレビューなどを行ってくれます。

    なお、レッスン外のサポートとしては深夜でも利用可能なQ&A制度を用意しています。疑問点は毎日15時〜23時にわたりチャットでサポートしてくれるため、深夜に副業を進めたい人におすすめです。

    料金 フロントエンドコース

    ・16万9,800円~ (4週間プラン~)

    ※各コースのオープンバッチを取得した人は副業サポートであるDMM WEBCAMPワークスを利用可能

    受講形式 完全オンライン

    ・マンツーマンレッスン

    担当講師 現役エンジニア
    サポート

    内容

    ・案件獲得に関するアドバイス

    ・副業案件に対するレビュー

    実績 要お問い合わせ
    アクセス 完全オンライン

    DMM WEBCAMPの評判・口コミ

    とても親切でした。
    DMM WEBCAMPのカウンセリング、メンターさんからの説明ですが、図付きの説明で理解しやすかったり、適宜分からないことはありますか?、と聞いてくれたりとても親切でした。また、無理矢理入学を勧めるのではなく、入りたかったらどうぞ(良い意味で引き気味)って感じでした。
    レビューにめっちゃ支えられてる
    久しぶりにプログラミングの話題です。 高校生向けとのことですが、無償提供とは有り難い 🙏
    これを機にプログラミング学習の機会が増えてくると嬉しい(^^♪
    見てもらう人がいないから不安
    webデザインの勉強
    テキストみながらインプット作業
    演習とあるけどそれを見てもらう人がいないから演習としてなってるのか不安
    なんだかすでに課題に追われてて辛い笑

    副業での案件・収入獲得を果たしたDMM WEBCAMPの卒業生

    DMM WEBCAMPのサイト上に副業系の方の情報は特にありませんでした。

    RaiseTech(レイズテック)

    RaiseTechは「稼げるエンジニア」を目指せるプログラミングスクールです。

    同スクールで講師を担当するのは、月単価80万円以上を超える現役エンジニアやデザイナーです。そのため、現場で本当に必要とされているスキルを学べるのが特徴です。

    また、RaiseTechは副業サポートとして、無期限の案件獲得サポートや半永久的な質問対応を提供しています。1度コースを修了するだけで、これらのサポートが長期にわたって利用できる点は、副業デビューしたエンジニアにとっては心強い味方となるはずです。

    料金 WordPress副業コース

    ・34万8,000円 (4ヵ月) 

    受講形式 完全オンライン

    ・集団講義

    ※ 録画授業とリアルタイム授業あり

    担当講師 現役エンジニア
    サポート

    内容

    ・無期限の案件獲得サポート

    ・半永久的な質問対応

    実績 ・会社員と並行して副業での案件獲得に成功

    ・受講2週間で案件獲得

    アクセス 完全オンライン

    RaiseTech(レイズテック)の評判・口コミ

    3ヶ月で成果が出せるまで成長させてくれた
    教員って、やってもやらなくても同じ給料。なんかやるせなくて、環境変えたくて #RaiseTech に入会!3ヶ月で成果が出せるまで成長させてくれたことに感謝!これからも「自走力」でがんがん道を切り開いていきたい!!
    先生のレビューにめっちゃ支えられてる

    今日は先生にレビューいただいた下層ページを修正し、先方に提出!#はじめての案件
    講座課題のサイトデザインも修正して再提出。#Raisetech

    拙くてもいまの100%を先生に提出したら、こうしたら120%出ますよって教えてくれるようなレビューにめっちゃ支えられてる…!😭

    副業での案件・収入獲得を果たしたRaiseTech(レイズテック)の卒業生

    忙しい本業の中で時間を捻出し案件獲得を達成

    こちらの卒業生は、本業のみの生活に不安を感じRaiseTechのWordPress副業コースを受講されました。本業が多忙を極める中、無期限・無制限の質問サポートもありなんとか学習を進め、コース修了後に見事案件を獲得しています。

    →記事を読む

    受講4ヵ月目で案件獲得!現在は副業から本業への道を検討中

    こちらの卒業生は独学の限界を感じ、RaiseTechのWordPress副業コースを受講されました。同スクールでは受講生同士のコミュニティもあります。そのコミュニティの刺激を受けながらモチベーションを落とすことなくコースを修了。受講4ヵ月目で案件獲得に成功しています。

    →記事を読む

    TECH CAMP(テックキャンプ)

    TECH CAMPは、受講者数6万人以上という実績を有するプログラミングスクールです。

    同スクールの公式サイトには「稼げるスキルを効率よく身につけられるカリキュラム」と記載されています。その言葉どおりに、副業案件として高い需要があるWebサイト制作のスキルを学べます。また、プログラミングのスキル習得はもちろん、副業の案件獲得方法も指導してくれるのが特徴です。

    さらに「質問し放題」や「学習進捗を管理してくれる専属のパーソナルメンター」など、レッスン外のサポートが充実している点も、利用者にとってはうれしいポイントといえます。

    料金 月額2万1,780円

    ※ 入会金21万7,800円が必要

    受講形式 完全オンライン

    ・マンツーマンレッスン

    担当講師 教育専門のメンター
    サポート

    内容

    副業案件の獲得方法に関する指導
    実績 要お問い合わせ
    アクセス 完全オンライン

    TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ

    結果的にフリーランスになれた
    テックキャンプの分割支払がようやく終了。長いようで短かった2年。受講当時はお金なくて分割にして「絶対フリーランスエンジニアなる」て意気込んでたな。結果的になれてよかった。ただここがゴールじゃないから次のステージ行く為に残り時間も労働します
    結局は自分がどれだけ努力するか

    私はテックキャンプ卒です。

    テックキャンプの評判は正直言って良くなかったです。

    けど、フロントエンドとバックエンドとインフラとGitHubの基礎の基礎は理解できたし、おかげで今は晴れてIT業界にいます。

    結局は自分がどれだけ努力するかだと思います🥴

    環境を提供する場としての期待値
    カリキュラムがわかりにくいとかは別にいいんだ。
    テックキャンプはカリキュラムよりもやりきる環境を提供する場としての期待値が高いから。
    でもそれが生徒をグループに分けてアウトプットしあうだけっであの値段はちょっと高額なするんだよなぁ。

    副業での案件・収入獲得を果たしたTECH CAMP(テックキャンプ)の卒業生

    副業での案件・収入獲得を果たしたテックキャンプの卒業生に関する情報は、公式サイトにて詳しく掲載されていませんでした。卒業生のインタビュー記事は公式サイトに掲載されていますので、参考にしてください。

    https://tech-camp.in/voice

    デジハリオンライン

     

    デジハリオンラインは、WebデザインやCGといったクリエイティブ領域に強みをもつオンライン型のプログラミングスクールです。

    同スクールでは動画授業をはじめ、ライブ授業などを実施しています。講師はプロクリエイターが担当しているため、わかりやすい解説に加え実践的なスキルを学べるのが特徴です。

    なお、デジハリオンラインは「Webデザイナー講座 在宅・副業プラン」という副業を目的としたコースを提供しています。このコースでは、ジョブマッチングサービスをはじめ、ポートフォリオ作成やお金に関する講義など、副業にデビューしたばかりのエンジニアを強力にサポートしてくれます。

    料金 Webデザイナー講座 在宅・副業プラン

    ・39万3,800円 (7ヵ月)

    受講形式 完全オンライン

    ・自学形式/集団講義

    担当講師 プロクリエイター
    サポート

    内容

    ・ジョブマッチングサービス提供

    ・ポートフォリオ作成やお金に関する講義

    実績 要お問い合わせ
    アクセス 完全オンライン

    デジハリオンラインの評判・口コミ

    先生の説明がわかりやすくて素晴らしい

    おはようございます!
    デジハリ HTML STEP 17まで完了。

    昨日一気に進み、
    CSSへ突入しました!!!

    デジハリオンラインの先生の説明…
    わかりやすくて素晴らしい☺

    講師の方がとても丁寧
    先日、デジハリオンラインを受講しました。講師の方がとても丁寧でハキハキしていて癒される…栗谷先生というらしい。素敵。
    微妙そう
    デジハリオンラインについて調べてたけど微妙そうだな…

    副業での案件・収入獲得を果たしたデジハリオンラインの卒業生

    副業での案件・収入獲得を果たしたデジハリオンラインの卒業生に関する情報は、公式サイトにて詳しく掲載されていませんでした。卒業生が作成した作品集は公式サイトに掲載されていますので、参考にしてください。

    https://online.dhw.co.jp/course/web_designer-pr/

    TECH I.S.(テックアイエス)

    テックアイエスは、オンラインと対面で学べるプログラミングスクールです。

    同スクールは、12ヵ月コースの場合は半年、4ヵ月コースの場合は2ヵ月という長期間のサポート期間を用意しています。また、アメリカのシリコンバレーに拠点を有しており、世界標準のスキルを身につけられるのが特徴です。

    副業関連のコースとしては「副業コース」と「長期PROスキルコース」の2つがあります。これらのコースでは、クラウドソーシングや営業といった案件を獲得するためのノウハウをはじめ、開発や納品までを一貫してサポートしてくれます。

    なお、テックアイエスはオンラインだけではなく、校舎もあるため対面形式で学びたい人にはおすすめのスクールです。

    料金 副業コース

    ・45万7,600円 (6ヵ月)

    長期PROスキルコース (12ヵ月)

    ・68万6,400円

    受講形式 対面/オンライン

    ・自学形式

    担当講師 現役エンジニア
    サポート

    内容

    ・クラウドソーシングの活用方法指導

    ・営業の指導

    ・案件受注~納品までをサポート

    実績 卒業生の55%が副業を実現
    アクセス ※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。

    愛媛校

    愛媛県松山市湊町4丁目8番地15 1F

    広島校

    広島県広島市中区東千田町1-1-61

    hitoto広島ナレッジスクエア1F

    名古屋校

    愛知県名古屋市中区錦1丁目17-13

    名興ビルディング2F MYCAFE錦通店

    島根校

    島根県松江市東本町2丁目25-1 東本町ビル4階

    TECH I.S.(テックアイエス)の評判・口コミ

    イベントと面談がとてもよい
    更新滞ってます…
    毎日残業。。
    カリキュラムは全然進められていませんが、来週あたりからがっつり時間取れるようになるのであと少しはお仕事がんばります😢
    昨日のイベントたのしかった!🇮🇳
    今日の面談もとてもよき!な時間でした!
    落ち着いたら学習がんばるぞー!✊🏻
    講師の方に質問して問題が解決
    Day43,44
    さくらVPSの設定に大苦戦。
    講師の方に質問してようやく解決した。
    さくらVPS上でのエラーログの確認方法や、Gitのプルの方法も教えて貰えて為になった。
    新歓イベントにも参加してモチベ上昇
    勉強が難しい

    さわればさわるほどわからんくなっていく😱
    けど、さわらんとわからん😵‍💫

    副業での案件・収入獲得を果たしたTECH I.S.(テックアイエス)の卒業生

    副業での案件・収入獲得を果たしたテックアイエスの卒業生に関する情報は、公式サイトにて詳しく明記されていなかったため、掲載を割愛させていただきます。

    【条件別】副業におすすめのプログラミングスクール

    ここまで、副業で稼げるスキルが身につくおすすめのプログラミングスクールを、選び方も交えて紹介しました。

    ただ、複数のスクールを紹介したため、どのスクールが自分にあうか判断できない人もいますよね。そこで、ここからは次の条件別に今回紹介したおすすめのスクールを厳選して紹介します。

    • 実績の高さで選ぶならSAMURAI ENGINEER
    • 料金の安さで選ぶならDMM WEBCAMP
    • 融通の効きやすさで選ぶならRaiseTech

    実績の高さで選ぶならSAMURAI ENGINEER

    実績の高さで選ぶなら、SAMURAI ENGINEERがおすすめです。

    他のスクールと比べ、SAMURAI ENGINEERは副業に関する卒業生の実績を具体的に掲載しています。

    • 受講中に109万円の売上達成
    • 6ヶ月で24件の案件獲得
    • 学習4ヵ月目で15万円の案件獲得

    もちろん、SAMURAI ENGINEERで受講すれば、必ず上記のような実績をあげられるとは限りません。しかし、先の「副業での案件・収入獲得を果たしSAMURAI ENGINEERの卒業生」で紹介したとおり、SAMURAI ENGINEER卒業生が上記のような実績をあげているのは紛れもない事実です。

    卒業生の実績はカリキュラムやレッスン内容の質・充実度の高さを示すなによりの証。SAMURAI ENGINEERは、副業で稼げる実践的なスキルを確実に習得したい人におすすめのスクールといえますね。

    https://www.sejuku.net/lp/

    料金の安さで選ぶならDMM WEBCAMP

    料金の安さで選ぶなら、DMM WEBCAMPがおすすめです。

    今回紹介したスクールのうち、DMM WEBCAMPは4週間で16万9,800円と、最も安い費用で受講できます。なお、DMM WEBCAMPは副業に特化したコースがないものの、コース修了後に「DMM WEBCAMPワークス」という副業サポートを受けられます。

    費用をおさえてスキル習得に励みたい人におすすめのスクールといえますね。

    https://web-camp.io/

    融通の効きやすさで選ぶならRaiseTech

    融通の効きやすさで選ぶなら、RaiseTechがおすすめです。

    RaiseTechでは、受講中だけでなく卒業後も案件獲得や質問などのサポートを受けられます。そのため、受講期間 内はスキルの習得に専念し、卒業した後でサポートを受けながら案件獲得に励むといったプランで学習を進めるのも可能です。

    RaiseTechなら、受講開始後に学習時間を確保しづらくなってしまった場合でも、無理なく副業で稼げるスキルの習得に励めますよ。

    https://raise-tech.net/

    プログラミングスクールへ通う前に押さえておきたい副業の基礎知識

    最後に、プログラミングスクールへ通う前に押さえておきたい副業における下記3つのポイントを紹介します。

    • 副業収入にかかる税金・申告方法を確認する
    • 勤務先の就業規則を確認する
    • 社会保険料が増えるケースもある

    副業収入にかかる税金・申告方法を確認する

    副業で年間20万円以上の収入が発生すると、基本的に税金を納めなければなりません。

    そして、税金を納めるためには確定申告という作業が必要となります。確定申告を行うためには、専用のソフトウェアなどを用いて年間の収入(売上)や支出(費用)などが「いつ」「どれくらい」発生したかを管理し、年度末に支払う税金を算出します。

    確定申告は手間がかかる作業であるため、年間20万円の収入が発生しそうな方は早めに税金や申告方法を確認しておきましょう。

    参照:国税庁 副収入などがある方の確定申告

    勤務先の就業規則を確認する

    厚生労働省は多様な働き方実現に向けて、副業や兼業を普及・促進しています。

    ただし、多くの企業では副業を解禁していなかったり、条件付きで承認しているケースが多く、完全解禁といえる状況にはありません。就業規則で副業が禁止されているにも関わらず、副業していることが発覚した場合は、処分が下されることもあります。

    そのため、あらかじめ勤務先の就業規則を確認しておくことをおすすめします。

    参照:厚生労働省 副業・兼業

    社会保険料が増えるケースもある

    2022年10月から社会保険の対象者が見直されます。具体的には、従業員数101人以上の企業で働く下記をすべて満たす人が社会保険の加入対象になります。

    • 週の所定労働時間が20時間以上
    • 月額賃金が8.8万円以上
    • 2か月を超える雇用の見込みがある(フルタイムで働く方と同様)
    • 学生ではない

    引用:政府広報オンライン

    副業をパートやアルバイトとして行う場合は、社会保険料が増えるケースがあるので注意しましょう。

    まとめ:失敗しないよう無料カウンセリングで2~3社を比較しよう

    今回は副業で稼げるスキルが身につくおすすめのプログラミングスクールを、選び方も交えて紹介しました。

    何となくスクールを選んでしまうと、副業で稼げるスキルが身につかない上に、せっかく支払った受講料を無駄にしてしまうことにもなりかねません。

    スクール選びで失敗しないように、最低2〜3社の無料カウンセリングを受け、それぞれを比較しながら選ぶことをおすすめします。

    おすすめの記事