「えび×かぶ」「牛肉×長いも」2食材で絶品!炊き込みご飯7選|みないきぬこさん

 炊飯器でラクラク作れる炊き込みご飯はこの時期のヘビロテメニュー。旬の味覚たっぷりのごちそうレシピから、2食材&切るだけのお手軽レシピまで、料理研究家のみないきぬこさんに教えてもらいました。

2つの食材でお手軽!シンプル炊き込みご飯

「主役になる肉や魚などとそれを支える野菜、というように組み合わせを考えるとバランスよく仕上がります。あえてご飯を薄味にして、薬味やたれで味を足すようにすると、1杯の中にメリハリが生まれ、飽きずにおいしく食べられますよ!」(みないさん)

■基本の作り方

 今回の特集はすべて米2合(3~4人分)で炊飯しています。米は研いでから30分~1時間ほど水に浸けてから炊飯器に入れ、調味料、水、具材を加え、早炊きで炊飯します。水分が出やすい食材を入れるときは、水加減をやや少なめに調整してください。水はすべて分量外で表記しています。

サイコロステーキと長いもの炊き込みご飯

【材料】

米…2合 牛ステーキ肉…大1枚(120~140g) 長いも…100gにんにく…2片 コーン缶…50g 塩…少量 イタリアンパセリ…適量[A]にんにく(すりおろし)・カレー粉…各小さじ1/2 塩・粗びき黒こしょう…各少量[B]コンソメ(顆粒)…小さじ2 塩…小さじ1/2

【作り方】

【1】牛肉は2cm角に切り、[A]をもみ込む。長いもは皮付きのまま2cm角に切る。
【2】にんにくは薄切りにして素揚げする。
【3】炊飯器に米を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、[B]を入れて軽く混ぜる。【1】とコーンを加えて炊飯する。
【4】炊き上がったら塩で味を調え、器に盛る。【2】をのせ、粗く刻んだイタリアンパセリを散らす。

こっくり鯛めし

【材料】

米…2合 金目鯛…2切れ にんじん…30g しょうが…1/2片 バター…10g 塩…少量 すだち・わさび…各適量 [A]酒…大さじ1/2 塩…少量 [B]だし…1 1/2カップ 薄口しょうゆ・酒…各大さじ2 みりん…大さじ1/2

【作り方】

【1】金目鯛に[A]をもみ込む。にんじんは3~4cm長さの細切り、しょうがは千切りにする。
【2】炊飯器に米と[B]を入れ、【1】を加える。バターをちぎってのせ、炊飯する。
【3】金目鯛を崩し、塩で味を調える。器に盛り、すだちとわさびを添える。

 食材を切って入れたら、スイッチを押すだけで完成! 2食材だけで、おいしさグンとアップする名コンビのレシピもご紹介。

旨塩中華風でちんげん菜が合う![豚肉×ちんげん菜]

豚肉×ちんげん菜の炊き込みご飯

【作り方】

【1】豚こま切れ肉120gはざく切りに、ちんげん菜1株は軸は1㎝幅に、葉は粗みじん切りにする。
【2】炊飯器に米2合を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、中華スープの素大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1を入れて軽く混ぜる。豚肉とちんげん菜の軸を加えて炊飯する。
【3】炊き上がったら熱いうちに葉と黒ごま大さじ1を加えて混ぜ、塩・こしょう各少量で味を調える。

かぼちゃの甘みが引き立つ甘塩味[かぼちゃ×なめたけ]

かぼちゃ×なめたけの炊き込みご飯

【作り方】

【1】炊飯器に米2合を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ1を入れて軽く混ぜる。なめたけ(市販の瓶詰め)80g、種を取ったかぼちゃ1/8個をそのまま加えて炊飯する。
【2】炊き上がったらかぼちゃを崩しながら混ぜ、塩少量で味を調える。器に盛り、白すりごま適量を振る。

とろけるおかかバターで禁断の味に[えび×かぶ]

えび×かぶの炊き込みご飯

【作り方】

【1】えび10尾は殻をむき、縦半分に切る。かぶ小2個は皮をむき、葉は粗みじん切りにする。
【2】炊飯器に米2合と昆布だし360mlを入れ、塩麹大さじ2、みりん大さじ1/2を入れて軽く混ぜる。えびとかぶを加えて炊飯する。
【3】炊けたら熱いうちに葉を加え、かぶを崩しながら混ぜる。
【4】常温に戻したバター20gにしょうゆ小さじ1、かつおぶし1袋を混ぜる。
【5】器に【3】を盛り、【4】をのせる。

あっさりご飯にピリ辛薬味がアクセント[鶏肉×長ねぎ]

鶏肉×長ねぎの炊き込みご飯

【作り方】

【1】鶏ももぶつ切り肉4個(220~240g)は塩少量をもみ込む。長ねぎ1/2本は3cm長さに切り、しょうが1/2片は千切りにする。
【2】炊飯器に米2合を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、ごま油・しょうゆ各大さじ1、中華スープの素小さじ1、塩小さじ1/2を入れて軽く混ぜる。【1】を加えて炊飯する。
【3】炊けたら塩少量で味を調え、コチュジャン大さじ1、しょうがのみじん切り大さじ1/2、ごま油・しょうゆ各小さじ1を混ぜ合わせたたれを添える。

豆腐がプリプリの新感覚麻婆[豆腐×ひき肉]

豆腐×ひき肉の炊き込みご飯

【作り方】

【1】炊飯器に米2合を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、みそ大さじ1、にんにくのみじん切り・しょうがのみじん切り・鶏がらスープの素・しょうゆ・ごま油各大さじ1/2、豆板醤小さじ1~2を入れて軽く混ぜる。豚ひき肉・木綿豆腐各150gを加えて炊飯する。
【2】炊き上がったら豆腐を崩しながら混ぜる。器に盛り、好みで粉山椒・貝割れ菜各適量をトッピングする。

料理研究家のみないきぬこさん

■みないきぬこさん/料理研究家。アイディアあふれる素材の組み合わせに定評がある。近著に『はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ』(家の光協会)

撮影/キッチンミノル、鈴木泰介 スタイリング/三谷亜利咲、片野坂圭子 取材・文/岸綾香

※女性セブン2021年10月21日
https://josei7.com/

●きのこの炊き込みご飯 秋の最旬レシピ|きのこの旨みを引き出す達人技|堤人美さん

●レンチンするだけ!便利なパックご飯”赤飯”&”炊き込みご飯”を味のプロが実食判定

●太りにくいご飯&麺のレシピ5選|“かさ増し食材“を入れて糖質を大幅カット!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!