旬のれんこんを”生”で味わう新感覚レシピ7選 生でおいしく食べる3つのポイント

 体調を崩しやすくなる秋から冬にかけては、体を温め、免疫力を高めてくれるれんこんが体調管理の強い味方。切り方や調理法を変えれば、毎日食べても飽きません。料理家・管理栄養士の沼津りえさんが、新鮮なれんこんを生で楽しむレシピを教えてくれました。歯ごたえがしっかり味わえるのも、旬ならでは!

※材料は記載があるもの以外2人分です。 
※電子レンジは600Wを使用しています。

れんこんの旬と選び方、健康効果

●旬

■秋口のれんこんは生食でもおいしい

 れんこんは秋から冬にかけてが旬。秋口に出回るれんこんは、みずみずしくやわらかいので生食もおすすめ。冬に向けて甘みと粘りが増す。

●選び方

■断面が白くみずみずしいものを

 ふっくらと重量感があり、皮に傷がなく、切り口が白くみずみずしいものが新鮮。皮や切り口が茶色に変色しているものや、ぬるぬるした感触があるものは避けて。

●健康効果

■ビタミンCで免疫力アップ

 抗酸化作用を持つビタミンCがたっぷり。免疫力がアップするので風邪などのウイルス予防や、疲労回復、美肌にも効果が期待できる。

■カリウムでむくみを予防

 れんこんにはカリウムも豊富。カリウムには余分な塩分を排出する効果があるので、むくみや高血圧の予防に効果あり。

■食物繊維でおなかスッキリ

 余分な糖を排出し、腸内環境を整える不溶性食物繊維がたっぷり。気になる糖質も、食物繊維が豊富なので血糖値の上昇は緩やか。

加熱に弱い栄養素も生なら逃さず摂れる

 料理家で管理栄養士の沼津りえさんは、素材の持ち味を引き出すレシピが人気。れんこんの美味しさをストレートに感じるなら生がおすすめだという。

「煮物など加熱調理がおなじみのれんこんも、実は生で食べられます。ビタミンCやムチンなどの熱に弱い栄養素も、生で食べることで逃さず摂取できます。薄めに切れば食べやすく、シャキシャキ食感が楽しめますよ」(沼津さん)

 生なら調理時間も短くなり、れんこんがより身近な食材に!

◆れんこんを生でおいしく食べるポイント3

【1】旬の新鮮なものを選ぶ
 れんこんにはアクがあり、傷みも早い。生で食べるときは旬の新鮮なれんこんを選ぶとクセが少ない。

【2】皮をむく
 よく洗って泥を落とし、ピーラーで皮をむく。皮は硬いので、むくと食感もよくなる。

【3】水にさらす
 変色防止と食感アップのために水にさらす。栄養分が流出するので、浸けるのは5分以内に。

ピクルス

 プラスする調味料でバリエーションが広がる!

<材料>
れんこん…100g

<A>
酢… 大さじ3
砂糖 … 大さじ2
塩 …小さじ1/4
粒こしょう… 5~6粒 

●カレー味の場合はカレ―粉 …小さじ1/2 ローリエ … 1枚を<A>に加える。

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき、3~4mm幅の半月切りにする(カレー味は3~4mm幅、4~5cm長さの短冊切り)。5分ほど水にさらしたら、水気をふき保存容器に入れる。
【2】<A>を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱する。
【3】【2】が熱いうちに【1】へ注ぎ入れ、サッと混ぜ合わせ1時間以上漬け込む。
※冷蔵庫で3~4日保存可能。

<栄養ポイント>
 れんこんのビタミンCと酢のクエン酸には、疲労回復効果あり。Wで摂取すればより効果的に!

れんこんと生ハムのカルパッチョ

 淡白なれんこんに生ハムとくるみで旨みをプラス。

<材料>
れんこん…30g
生ハム…5枚
オリーブオイル・くるみ・セルフィーユ…各適量

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき、1~2mm幅の薄い輪切りにする。水に5分ほどさらしたら、水気をふく。生ハムは半分に切る。くるみは粗く刻む。
【2】皿にれんこん、生ハムを交互に重ね、上にくるみを散らす。
【3】オリーブオイルをまわしかけセルフィーユを飾る。

<栄養ポイント>
 れんこんと、オメガ3脂肪酸やビタミン、ミネラルが豊富なくるみの組み合わせは美肌作りに◎。

厚揚げ豆腐の白和え

 厚揚げなら水切り不要!白和えも手早く完成。

<材料>
れんこん…30g

<A>
厚揚げ…100g 
みそ…小さじ2 
砂糖…小さじ1 
白すりごま…大さじ1

ミックスビーンズ… 30g

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき、薄いいちょう切りにする。5分ほど水にさらし、水気をふく
【2】<A>をボウルに入れ、厚揚げをつぶすように混ぜる。揚げの部分はちぎるようにする。
【3】【1】と【2】、ミックスビーンズを混ぜ合わせる

<栄養ポイント>
 抗酸化作用があり、イソフラボンを多く含む厚揚げをプラスして、アンチエイジング効果抜群の一品に。

たたきれんこんのポテサラ風

 見た目はポテサラ歯ごたえはシャキシャキ!

<材料>
れんこん…100g
きゅうり…1/2本
ロースハム…30g
ゆで卵…1個
マヨネーズ…大さじ2
塩・こしょう…各適量

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき、縦4等分にする。水に5分ほどさらしたら、麺棒などでたたき、水気をふく。きゅうりは薄切りにし塩もみして水気をしぼる。ハムは1cm幅の短冊切り、ゆで卵は6等分に切る。
【2】ボウルにマヨネーズ、【1】を入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

<栄養ポイント>
 れんこんに多いビタミンCは、マヨネーズの油分を合わせることで、より効率的に吸収される。

梅おかか和え

 ほんのりとした酸味が箸休めにぴったり。

<材料>
れんこん…50g
梅干し…1個
かつおぶし…2g程度

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき2mm程度の薄い輪切りにし、5分ほど水にさらす。
【2】ボウルに種を取った梅干し、かつおぶし、水気をよくふいた【1】を加え混ぜ合わせる。

<栄養ポイント>
 梅干しの酸味には、れんこんに含まれる炭水化物の代謝をスムーズにする働きが。

れんこんスムージー

 甘みが欲しいときは、はちみつをプラス!

<材料>
れんこん…100g
小松菜…50g
バナナ…1/2本
豆乳(成分無調整)…1 1/2カップ

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき、水に5分ほどさらす。
【2】6等分くらいに切った【1】、ちぎった小松菜、バナナ、豆乳をミキサーにかける。

<栄養ポイント>
 小松菜に多いカルシウムとれんこんに豊富なビタミンCは、一緒に摂ると吸収率がアップ。

すりおろしれんこんのだし茶漬け

 れんこんのムチンが胃腸を保護。お酒のシメにも!

<材料>(1人分)
れんこん…50g
雑穀ご飯…1杯分
だし…1~1 1/2カップ程度
焼き塩鮭・三つ葉…各適量

<作り方>
【1】れんこんは皮をむき、5分ほど水にさらしてからすりおろす。
【2】器に雑穀ご飯を盛り、【1】とほぐした鮭をのせる。
【3】熱々に温めただしを回しかけ、三つ葉を散らす。

<栄養ポイント>
 DHA・EPAを豊富に含み、ビタミン、ミネラルもバランスよく含む鮭は、免疫力アップの相乗効果が。

教えてくれた人

料理家・管理栄養士 沼津りえさん

料理教室『COOK会』主宰。素材の持ち味を引き出すレシピが人気。著書に『野菜丸ごと冷凍レシピ』(主婦の友社)など。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2021年11月4日号
https://josei7.com/

●旬の食材で四季を感じる「春夏秋冬」ごちそうレシピ|分とく山・野崎洋光さん

●栄養を丸ごと摂る!【野菜レシピ】旬もののビタミン、ミネラルetc.をロスなく食べる!

●秋野菜で健康になろう!栄養成分など素材別の豆事典

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!