公開日:2021.12.03 |   

料理家・重信初江さんの”れんこん”料理4選「すりおろしてもちもち食感を楽しんで」

 れんこんをすりおろして加熱すると、もちもちプルプルの食感になります。独特の粘りを生かす、れんこんのすりおろしを使ったレシピを料理研究家の重信初江さんが教えてくれました。でんぷんが少ない旬のれんこんを使う場合は、混ぜる粉を少し多めにするのがコツ。いつもの料理が劇的に変化しますよ!

すりおろしれんこん
「れんこん団子の片栗粉は固さをみながら調整を」と、重信さん

※記載のあるもの以外、れんこんは皮をむいて調理しています。
※材料は記載があるもの以外2人分です。 
※電子レンジは600Wを使用しています。

れんこんつくね

 肉をよく混ぜてかられんこんを加えると崩れない。

れんこんつくね
れんこんつくね

<材料>
れんこん…中1節(200g) 
鶏ひき肉…250g 
<A>
酒…大さじ1 
塩…小さじ1/3 
こしょう…少量

サラダ油…大さじ1 
お好みソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶし…各適量

<作り方>
【1】ボウルに鶏ひき肉と<A>を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
【2】れんこんはすりおろしてざるにあげ、軽く上から押えて水気を切る。【1】に加えてよく混ぜる。
【3】フライパンにサラダ油を熱し、4等分にした【2】を棒状に成形して並べる。蓋をして弱めの中火で3~4分焼き、裏返したら蓋をして2~3分焼く。
【4】【3】を器に盛り、ソースとマヨネーズをかけ、かつおぶしと青のりを振る。

すりおろしれんこんチヂミ

 もちもちとカリカリが同時に味わえる!

すりおろしれんこんチヂミ
すりおろしれんこんチヂミ

<材料>
れんこん…中2節(400g) 
小麦粉…大さじ4
塩…小さじ1/3 
ごま油・サラダ油…各大さじ1
<A>
細ねぎの小口切り…1本分 
しょうゆ・酢…各大さじ1 
砂糖…小さじ1 
一味唐辛子…少量

<作り方>
【1】れんこんは飾り用に薄い輪切りを5~6枚切る。残りはすりおろしてざるにあげ、軽く押して水気をよく切りボウルに入れる。
【2】【1】に小麦粉と塩を加えてよく混ぜる。
【3】フライパンにごま油とサラダ油を熱して【2】を丸く広げ、上に飾り用のれんこんを置き軽く押さえる。蓋をして弱めの中火で3~4分焼く。
【4】縁が茶色く色づいてきたら裏返し、蓋をせずに2~3分焼く。
【5】【4】を器に盛り、<A>を混ぜたたれにつけて食べる。

れんこん団子のけんちん汁

 おろしれんこんがふわもち団子に変身!

れんこん団子のけんちん汁
れんこん団子のけんちん汁

<材料>
れんこん…中1節(200g)
片栗粉…大さじ4
くらい塩…ひとつまみ
鶏もも肉…1/2枚 
にんじん…1/6本
エリンギ…1本
長ねぎ…1/4本
<A>
水…2 1/2カップ
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ2 1/2

<作り方>
【1】鶏肉は小さめの一口大に切り、にんじんは半月に切る。エリンギは長さを半分に切ってから厚みを半分に切り、5mm幅の薄切りにする。
【2】れんこんはすりおろしてざるにあげ、手でしっかり押さえて固めに水を切る。ボウルに入れて片栗粉と塩を混ぜる。
【3】鍋に<A>を煮立て、【1】を入れて再び煮立ったらアクを取って弱火で2分煮る。
【4】【2】を一口大に丸めてやや平たくして【3】に入れる。弱めの中火で1分ほどそのままにし、固まってきたら裏返して1分煮る。
【5】5mm幅に切ったねぎを加えて30秒ほど煮て火を止める。

帆立入りすり流し汁

 帆立とれんこんのやさしいハーモニー。

帆立入りすり流し汁
帆立入りすり流し汁

<材料>
れんこん…中1/2節(100g) 
しめじ…1/2パック
三つ葉…3~4本 
帆立貝缶(水煮)…1缶 
<A>
だし…2カップ 
酒…大さじ2 
しょうゆ…小さじ1 
塩…小さじ1/3

すだち…1個

<作り方>
【1】れんこんはすりおろす。しめじは小房に分ける。三つ葉は3cm長さに切る。
【2】鍋に<A>と帆立貝缶を汁ごと入れ火にかける。煮立ったら、しめじを加え1分煮て、れんこんを汁ごと加えて混ぜながら煮る。
【3】アクが出たら取り、とろみがついてきたら三つ葉を加え、火を止める。器に盛り、半分に切ったすだちを添えて搾って食べる。

教えてくれた人

料理研究家 重信初江さん

料理研究家 重信初江さん
料理研究家 重信初江さん

昔ながらの家庭料理から簡単レシピ、海外の味まで幅広いレシピを提案。著書に『これがほんとの作りおきのきほん』(成美堂出版)など。

撮影/キッチンミノル

※女性セブン2021年11月4日号
https://josei7.com/

●オクラ、きのこ、トマトは冷凍で…すりおろし野菜のパワーと食べ方【管理栄養士解説】

●重信初江さんの「酢」を使ったスタミナおかず8選 しっとり鶏胸肉、黒酢の豚こまボール…

●缶詰を使って上手に手抜き… 5分で作れる さば缶とキムチのチゲ | 重信初江さん

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。