公開日:2021.12.04   

森三中・村上知子さん”肉だね”の簡単レシピ3選「味見さえすればOKのゆるさで!」

 芸歴22年。SNSが苦手な森三中がYouTube『森三中ube』を始めたところ、それぞれの個性と特技を生かした動画が主婦層を中心に大流行中! 森三中がおすすめする、楽しく毎日を過ごすための“ゆる家事”のコツは? 料理の達人、森三中の村上知子さん(41)がシンプルな調味料でおいしく仕上がる「肉ダネ」レシピ3品を教えてくれました。

ポーズをとる森三中
最近はじめたYouTubeが人気の森三中

 芸能界きっての料理上手の村上知子さん。笑いの神様が降りてきやすく、撮影時は盛大に肉ダネをこぼすハプニングも。

「料理に目覚めたのは食いしん坊だったから。父が酒と砂糖を入れて旨みを出していたので、いまでも大体お酒を入れておけば間違いないと思ってます。シンプルな調味料でも充分おいしくなること、レシピは参考程度でOKという“ゆるさ”も知ってもらいたいですね。味見さえすれば大きな間違いは起こりませんよ」

具材はたった2つ!肉団子と白菜の鍋

ジップロックに入れた肉ダネをもむ森三中・村上
材料を密閉袋に入れよく混ぜて…

【1】豚ひき肉300g、鶏ひき肉200g、木綿豆腐1/2丁、卵1個、長ねぎのみじん切り適量、塩小さじ2、ごま油大さじ1を密閉袋に入れて混ぜる。

【2】鍋に水1Lを入れ、酒100cc、鶏がらスープの素大さじ2 1/2入れる。

肉ダネを入れた密閉袋の端にはさみを入れる画像
袋の端をカット

【3】白菜1/4株を食べやすい大きさに切り【2】に入れ、しんなりしたら袋の端をはさみで切って【1】を入れて煮る。

肉団子と白菜の鍋
シンプルだけどおいしいお鍋が完成

【4】カットしたライスペーパー数枚をのせて食べると点心風に。ごまラー油もお好みで。

お弁当にもおすすめ和風つくね

肉ダネをフライパンに一口大に出して焼く
肉ダネを食べやすい大きさに出して焼くだけ

【1】上記【1】の肉ダネをフライパンに一口大に出して焼く。

フライパンで焼いた肉ダネ、ネギ、タレを入れて煮詰めている画像
タレを入れたら出来上がり

【2】肉に火が通ったら白だし小さじ1 1/2、しょうゆ小さじ1 1/2、砂糖小さじ1、水大さじ1を入れ、薄く切った長ねぎ1/3本を入れてしんなりしたら完成。大葉をのせても。

大葉をたっぷりのせたつくね
大葉で彩を加えて

黒酢あんが決め手れんこん肉団子

ジップロックに入れた肉ダネに細かく切ったれんこんを入れる画像
肉ダネにれんこんを加えて

【1】上記【1】の肉ダネに細かく切ったれんこん1/2節を入れて混ぜ、フライパンに一口大に出してじっくり焼く。

肉団子にタレを絡めて煮詰めている画像
タレを加えて絡めれば完成

【2】フライパンに鶏がらスープの素小さじ1/2、酒少々、砂糖小さじ1、黒酢大さじ5を入れて煮立たせ、全体にあんが絡んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

れんこん肉団子
黒酢あんの照りと香りが食欲をそそる
肉だね料理を食べる森三中・村上知子
森三中きっての料理上手の村上さん

撮影/玉井幹郎 スタイリスト/霜鳥麻紀(料理) 取材/田村菜津季 取材・文/辻本幸路

※女性セブン2021年12月9日号
https://josei7.com/

●SNSで人気の料理家”ぐっち夫婦” 思い出の母の味は「豚汁と唐揚げ」再現レシピ公開

●きのこのレシピ10選|インスタフォロワー数20万超の人気料理家ウエキトシヒロさん

●うま辛い!燃焼系アジア料理「よだれ鶏」「雲白肉」ほか9レシピ|料理家上島亜紀さん

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。