暮らし

防災のプロ国崎信江さんが常に携帯している7つのアイテム「黒いビニール袋」の使い道

 災害が起こった際、避難所として頭に浮かぶのは学校や大きな施設を想像するが、危機管理アドバイザー・国崎信江さんは、ホテルでの避難生活も選択肢の1つと考えているという。いざという時、ホテルに滞在する事が出来るための対策と、普段から備えているグッズを教えてもらった。

ホテル避難なら備蓄も最小限ですむ

「ホテルでの避難生活を選択肢の1つに考えています」

 とは、危機管理アドバイザーの国崎信江さんだ。

「けがをしなければ、自宅から1時間ほど歩いて、被災していないホテルに向かう予定です」(国崎さん・以下同)

 そのため日頃から避難できそうなホテルをピックアップし、防災貯金も続けている。その貯金歴は25年で、最初は月1000円から。現在は月5000円貯金している。

「都内ではほとんどの人が避難所には入れませんし、入れても、衛生状態が悪くプライバシーが守られない環境なので、心身ともに疲弊しがち。その点ホテルなら、何も持たずに駆け込んでも快適に過ごせます。もちろん費用はかかりますから、そのためのお金を用意する必要はあります」

 ホテルが避難場所として認められ、補助金が出ることもあるので、被災後は自治体などの情報確認は必須。選択肢として覚えておこう。

家での備蓄リスト7つ

□食べ物(さつまあげ、納豆、シリアル、菓子などのすぐに食べられるもの)

□飲み物(豆乳、トマトジュース、ジンジャーエールなど) 

□カセットコンロ 

□カセットガス 

□救助工具 

□ヘルメット 

□投てき用消火用具(ファイテック)

★POINT:水以外の飲料をストック

 普段からペットボトルの水は飲まないので、代わりに豆乳やトマトジュース、ゼリー飲料など、家族が好きなドリンクを箱買いで常備。非常時にはカセットコンロを使って、トマトジュースでご飯を炊いてもおいしい。

防災ベストが重宝する!ベストに入れておく持ち出しリスト

□ 防災ベスト

□ 折りたたみ式ウオーターバッグ 

□ サバイバルブランケット 

□ 簡易トイレセット 

□ ウエットティッシュ 

□ 水に流せるティッシュ×2 

□ 三角巾 

□ 筆記用具 

□ レインコート 

□ マスク 

□ ポケットラジオ 

□ 下着 

□ 国崎信江監修『防災虎の巻』

★POINT:防災ベストが重宝する

 背負うのが大変な持ち出し袋ではなく、着るだけでいい防災ベストに防災用品を入れて備えるのもおすすめ。

●国崎信江のエマージェンシーベスト  1万9800円/危機管理教育研究所 https://kunizakinobue.com/shop/form.html

携帯リスト

□ ゼリー飲料

□ 菓子 

□ ヘッドライト 

□ 携帯トイレ(サニタクリーン/総合サービス) 

□ 救急時止血用パッド 止血・AID(廣瀬無線電機) 

□ モバイルバッテリー 

□ 黒のビニール袋 

□ ホイッスル  など

★POINT:常に携帯したい黒のビニール袋 

ポンチョ代わりにもなるし、携帯トイレを使う際の目隠しや、寒さしのぎにも使える。

国崎さんが常に携帯しているグッズ

 小型ポーチに入れて常に携帯しているのがこちら。避難時にはいろいろなものが飛んでくるので救急時止血用パッドは必須。

教えてくれた人

国崎信江さん/危機管理アドバイザー

危機管理教育研究所代表。国内外の被災地での支援活動を通して防災対策を提唱しており、国や自治体の防災関連の委員を複数歴任。5人家族。

取材・文/上村久留美

※女性セブン2021年12月9日号
https://josei7.com/

●コロナ感染で自宅療養中に災害発生 避難はどうしたらいいのか【防災専門家解説】

●帰省したら親と話したい防災対策|地震の際、火の始末は揺れがおさまってからが新常識

●大地震に備える!本当に役立つ防災リュックの中身とは?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!