公開日:2021.12.31    5

2022年1月1日からマイナンバーカードでお得!2万ポイントを受け取る方法を解説

 マイナンバーカードを持っていますか? 女性セブンのアンケート調査によると、持っている人が54.9%、持っていない人が45.1%と、まだまだマイナンバーカードを作っていない人も多い。そこで改めて、マイナンバーカードのメリットや申請方法について、ファイナンシャルプランナーの大堀貴子さんに解説いただいた。

 

マイナンバーカードにポイントがついているイメージイラスト
マイナンバーカード取得して得するには?(イラスト/GettyImages)

マイナンバーカードを持っていない人が45.1%も!

 マイナンバーカードの申請はしているだろうか? 2022年1月からはマイナンバーカードを作ると最大2万ポイント受け取れるなど、今ならお得なことが多い。

 また、マイナンバーカードは、利用手続きをすることで、健康保険証や年金手帳として利用もできる。

 ちなみに、女性セブン読者1000人への調査※によると、マイナンバーカードを持っていますか?」の問いに、「はい」と答えた人が54.9%。「いいえ」と答えた人は45.1%となっており、まだまだ申請していない人が多い。

※女性セブン2021年38号読者アンケートより(n=1000人)。

マイナンバーカードを持っているかのグラフ
マイナンバーカードを持っていない人が半数近くも!※グラフ出典/女性セブン2021年38号読者アンケートをもとに編集部作成。
交付しない理由
「手続きが面倒」と思っている人が多い。※グラフ出典/女性セブン2021年38号読者アンケートをもとに編集部作成。

 同調査によると、マイナンバーカードを持っていない人に聞いた「交付しない理由」については、「手続きが面倒」が圧倒的に多い。

 また、「自治体に出向けない」と答えている人も多いが、申請についてはオンラインや郵送でできる。ただし、カードの受け取りは、役所の窓口まで行く必要がある。

マイナンバーカードの申請方法をおさらい

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  5

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 梶原なるよ より:

    梶原なるよ
    nare3887@docomo.ne.jp

    7+

  2. 赤木圭一郎 より:

    8年前に胸部大動脈瘤の手術を行ない心臓機能障害者と成り2年前に心不全の入院治療を行なう現在、グループホームで支援事業所の御世話になり孤独な老後を送っている

    6+

  3. 金子美好 より:

    年金生活しています

    12+

  4. ポメラニアンナナ より:

    年金生活は、現役時代にどれだけ貯金してが生活に影響すると思う。父が99歳で昨年なくなって介護で自分達の自由行動が制限されてつらかった!でも最後に俺とかみさんの名前を呼んで日本一と言ってくれて今までのつらかったことが一瞬に消えた。よかった!今は母親の介護が始まった。

    21+

  5. ももんち より:

    持って置くと、何かと便利なカード。

    11+