公開日:2022.01.22 / 更新日:2022.03.15    2

介護の困りごと調査「1位はニオイが気になる」 みなさんのお悩みは?リアルな声を大募集します

 女性セブンのアンケート調査※によると、介護中に困っていることの1位は「ニオイが気になる」。気になるニオイの1位は「尿臭」でした。実際、在宅介護中に感じている尿臭や便臭のこと、調査で判明したみんな声を紹介。読者のみなさまでニオイ問題にお悩みの方、誰にも言えないその悩み、投稿フォームでご意見を募集します!ぜひ、お声を寄せてください。

車いすで介助している様子
介護中のニオイ、悩んでいませんか?(写真/GettyImages)

読者アンケートから判明したニオイの悩み

 介護中の悩みについて調査したアンケート※によると、介護中に困っていることは、「ニオイが気になるが1位、トイレの失敗が3位にランクイン。トイレの失敗からニオイ問題に発展するケースもありそう。

※介護のニオイ悩みに関するアンケート n=325(2015年女性セブン編集部調べ)。

自宅で介護中に困っていることは?

1位 ニオイが気になる

2位 洗濯物が多い

3位 トイレを失敗する

介護中に困っていることのグラフ
ニオイの問題が上位に。トイレの失敗からニオイが発生するのかも… ※グラフ/介護のニオイ悩みに関するアンケート(2015年女性セブン編集部調べ)より「介護をしていない」人を除いて集計し、編集部作成

介護中のニオイで気になることは?

1位 尿臭

2位 便臭

3位 体臭(口臭を含む)

ニオイで気になること
ニオイの種類の中でも「尿臭」がトップに。※グラフ/介護のニオイ悩みに関するアンケート(2015年女性セブン編集部調べ)より「介護をしていない」人を除いて集計し、編集部作成

みんながニオイで困っていることは?

 調査の結果、ニオイ問題が圧倒的に多いことが判明。そこで、現在、実際に何に困っているかを具体的に聞いてみると――。

「要介護2の母を遠距離で介護しています。週末、実家に帰ったらとにかく便臭が…。トイレの床や便器は一見キレイなんですが、よくよく見てみたら壁や汚物用のバケツに飛び散った跡が…。

 母に聞いてみると、本人は『トイレでちゃんとできている』と言い張ります。どうしてこんなところにまで飛び散っているのかわからなくて、対処のしようがありません」(58才)

「80才の姑を週3回病院に送っているのですが、尿漏れパッドを使っているのですが、車から降ろしたあとも車内に独特のニオイが残って困っています」(46才)

トイレ介助をしているシーン
トイレや排泄に関するニオイの悩みは尽きない…(写真/GettyImages)

「オムツをビニール袋2重にしてオムツ用のゴミ箱に入れていますが、それでもニオイが気になります」(56才)

「トイレが汚れた公衆便所のようなニオイになります。父専用のトイレを設置して、家族は別のトイレを使っているんですが。ヘルパーさんがきたとき、マスクを二重にしていました」(45才)

「オムツ交換をしたあと、部屋や絨毯に尿や便のニオイが残ってしまいます」(46才)

「鼻にニオイが染みついているのか、何もかも臭いんじゃないかって気になる」(34才)

 介護中のニオイ問題は、「誰に相談すればいいかわからない」「誰かに聞いてもらいたいけど不快な思いをされそうで…」と、介護者が抱え込んでしまっているケースも多いよう。

 そこで介護ポストセブンでは、人には言いにくい介護中の“ニオイ悩み”について、アンケートを実施。あわせてコメントも大募集します!

ニオイ悩みに関するアンケートにご協力ください【5問】

 以下をクリックし、簡単なアンケートにご協力ください。あなたのお悩みや声が、記事になるかも!?

アンケートのバナーボタン

ニオイのお悩みコメントをお寄せください!

 ニオイの悩みで、ストレスに感じていること、誰にも言えないけど吐き出したいことなど、コメントをどんどん投稿ください。

 この記事の下の「コメントがつけられるようになりました」をクリックし、「メッセージ」欄にコメントを入力し、「投稿する」ボタンを押してください。

 なお、投稿いただいたメッセージは、記事制作する際に、採用させていただく場合があります。今後、悩みの解決法について、専門家に取材し、解決策や便利グッズのプレゼント企画などを予定しています。

構成/介護ポストセブン編集部

●兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第115回 目撃!ベランダでしゃがむ兄】

●介護のニオイ悩み…尿臭の緊急対策|認知症の母の下着や寝室のニオイが気になる

●介護特有の体臭や排便臭に! 気になるニオイ対策用の商品新発売

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  2

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 匂宮 より:

    夫を自宅で介護していましたが、癌も罹患していたせいか、トイレが異常なニオイでした。掃除しても、しても、ニオイが消えないんです。白かった壁が部分的にくすんでいて、壁にネジで取り付けてあるトイレットペーパーのホルダーがボロッと取れてしまったことも…。目に見えないからこそ、ニオイって不安になりますよね。

    19+

  2. コージー より:

    84歳の母は、トイレの失敗が多くなりました。その上、お風呂に入ることも嫌がり困っています。清潔を保ちたいのですが、母の機嫌との兼ね合いがなかなか難しいです。母が失敗した後は、家中にニオイが漂い、掃除してもなかなかスッキリしないです。ニオイのことは、本人にも伝えにくく、デリケートな問題ですが、深刻な悩みでもあります。他の方は、どのような対処をしているのか、ぜひ教えてほしいです。

    17+