暮らし

「バストが垂れてきた」「背中や脇に段差がつく」…中高年のブラジャー悩みにプロが回答

「年齢を重ね、体型や体質が変化したシニア世代の女性の多くが、ブラジャーに関してお悩みを抱えていらっしゃいます」とは、20代~70代の女性1000人以上にブラジャーをフィッテイングしてきたインナーウエアコンサルタント、おぬまともこさんだ。

 合わないブラジャーを着け続けることで、バストの下垂や肌トラブルを招くこともあるという。そこで、シニア世代がブラシャーに感じている悩みとその解決法について教えてもらった。

シニア女性のブラジャーの悩みに専門家が回答

 下着の悩みに関するコラムも執筆し、多くの女性が抱える問題に答えてきたおぬまさん。

 これまで届いたお悩みの中で、もっとも多かったのが「胸が垂れてきてブラジャーが合わなくなってきた」というもの。そこで、ブラジャーにまつわるお悩みと、その対処法を教えてもらった。

Q1.胸が垂れてきてブラジャーが合わない

 お悩みで一番多いのが、「バストの下垂」に関するもので、若い頃のブラジャーが合わなくなってきたという声も多いとのこと。

「バストをしっかり持ち上げてくれるブラジャーを選びましょう。フルカップでアンダーベルトとストラップが太いものがおすすめ。アンダーは体にフィットするサイズを選んで欲しいですね」

Q2.カップ付きインナーは胸が垂れる?

「『ブラトップを付けるとバストが下がる?』『胸が垂れるのが心配…』というお悩みは多いのですが、その心配はないと私は考えています。

 ブラジャーよりもラクだからと人気のカップ付きキャミソール。下垂を防ぐには、しっかり胸を支えるブラジャーのほうがいいと考えられますが、アンダー部分がしっかりしていてバストを支える機能があるカップ付きキャミソールなら、バストダウンすることはないでしょう。

 ただし、ブラジャーのほうが洋服を着たときのバストラインがキレイに見えるため、外出時にはブラジャーをおすすめします」

Q3.ナイトブラはしたほうがいい?

 最近注目を集めている、夜就寝時にもつける“ナイトブラ”に関する疑問も多く寄せられるという。

「ナイトブラを着けることによって、バストが育つ、バストアップするということはありません。ただ、バストが大きくて寝返りが大変、ブラジャーを着けないと落ち着かないという方はには、ナイトブラをおすすめしています」

Q4.ブラジャーで肌にトラブルが!

 シニア世代の悩みには、ブラジャーによる肌のトラブルも多いという。

「シニア世代は肌質が柔らかくなったり、更年期で肌が敏感になったりということも。体を締め付けるブラジャーで、かゆくなったり、赤みが出てしまったりする人も。

 ブラジャーは、綿など肌にやさしい素材を選びましょう。また、できるだけ縫い目が少ないもので肌に刺激を与えないようにする工夫をしてください。

 胸に当たるカップの裏のほか、ストラップや糸などの素材もチェックして、肌触りのいい綿などのものを探してみてください」

Q5.ブラジャーで背中や脇に段差がつく

「太ったせいか、たるんできているのか、ブラジャーをすると背中や脇に段差がつく」。そんな悩みがシニア世代には多いそうだ。

「シニアになると体全体のお肉が柔らかくなるので、ブラジャーによってお肉がの段差がついてしまうこともあります。ブラジャーの選び方次第で、段差がつきにくいものもあります。胸回りのお肉をしっかり包み込む脇の幅が広いブラジャーがおすすめです。段差ができないかどうか、事前に試着をすることも大切です。

 また、体のラインの補正効果もあるボディーシェイパーなども段差がつきにくいですよ」

Q6.ノンワイヤーブラでオシャレなものがない

 ノンワイヤーのブラジャーは、ラクで着け心地がいいのでシニア世代にも支持を集めているが、色やデザインのバリエーションがないという悩みも…。

「最近は中高年女性のためのブランドも増えました。『フロラーレ バイ トリンプ』(トリンプ)や『ユエ』(ワコール)など、おしゃれなデザインで素材がやさしいブランドもあります」

Q7.ブラジャーを洗濯するとすぐ型崩れする

 ブラジャーの品質によっては、洗濯によって伸びてしまうということも。正しいお手入れ方法とは?

「たいていのブラジャーは手洗いが基本。他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うのは、絶対にNGです。また、乾燥機もNG。手洗いが難しい場合は、ブラジャーのホックを止めて形を整えた状態で、ブラジャー専用ネットに入れてオシャレ着モードなど弱水流で洗濯するといいでしょう。

 干すときには、アンダーベルトやストラップが伸びないように、ブラジャーのアンダーの部分を止めて、逆さにして陰干しにしましょう。

 そして、ギュウギュウに収納するのもNG。できるだけパッドがつぶれないようにスペースに余裕をもって収納してください」

Q8.若い頃のブラジャーが合わない

「年齢と共に体型は変化しますし、肌質も変わるので、若い頃のブラジャーが合わないのは当たり前。洋服だって20代で似合っていたものを60代で着用するのは難しいものです。

 年齢とともに肌質が柔らかくなって豊かに変化したシニア世代にフィットする下着を見つけて欲しいですね。

 若い頃のように、バストにメリハリをつけたいとか、バストアップして見せたいということではなく、シニア世代のブラジャーは、バストや背中のラインの美しさがポイント。

 肌ざわりが気になると、おしゃれなデザインの下着は着けられないと思うかもしれませんがそんなことはありません。

 最近では中高年向けのおしゃれで肌にやさしいブランドもたくさんあります。無理なくブラジャーでおしゃれが楽しめる時代なのです」

教えてくれた人

インナーウエアコンサルタント・おぬまともこさん

下着メーカーにて18年間下着インストラクターとして勤務後独立。40代以上の 女性向けに健康的でラクで美しくなれる下着を紹介している。著書に『10歳若返るインナーの魔法!』(さくら舎)などがある。ウェブサイト『40代から健康に美しくなる下着活用』を運営。http://lake-let.com

取材・文/本上夕貴

●お買い初めに!プレシニア世代の快適・キレイを実現するおしゃれファンションアイテム

●介護施設へ持っていく下着選びのポイント、おすすめ肌着5選|現役介護士とスタイリストが解説

●絶対NG!太って見える夏の残念コーデ5つ|人気YouTuber大下ゆかりさんが伝授

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!