サービス

感染予防を徹底している「サ高住・住宅型老人ホーム」10選「“認知症だから”と諦めない」

「介護施設でクラスター発生」というニュースは後を絶たない。改めて、介護施設での感染対策の重要性が注目されている。「安心して暮らせる施設」とは、一体どんな取り組みを行なっているところなのか?プロが厳選したサービス付き高齢者向け住宅と住宅型老人ホームの最新リストを紹介する。

デイサービスを併設する施設での感染対策

 住宅型老人ホームやサービス付き高齢者住宅は原則的に外部のヘルパーやデイサービスを使いながら、比較的自由に暮らすことのできる場所だ。

「デイサービスを併設するホームも多く、人の出入りがあるので感染対策としては不利な面もあります」(介護評論家・高室成幸氏)

 それゆえに様々な努力がある。サービス付き高齢者住宅銀木犀 西新井大師の所長・麓玲子氏は「自宅にいるように過ごしていただくのがうちのコンセプト」と話す。

 コロナ禍で「共用部ではマスクを着用する」という新たなルールが生まれたものの、入居者には認知症を患う人も多い。

「アルツハイマーは特に短期記憶が失われがちです。5分前のことを覚えていられない。

『マスクを着けてくださいね』とお願いしてもすぐに忘れて外してしまう。それでもいいんです。1日に何度でも『マスクお願いしますね』と言い続ける。するとだんだんと習慣づいてくるんです。今ではほぼすべての方がお部屋から出るときはマスクを着けてくれています」(同前)

 住宅型有料老人ホームのファミリー・ホスピス二子玉川ハウスはその名の通りホスピス、つまり緩和ケアに強いホームだ。

 同ハウスを運営する日本ホスピスホールディングスの梅田恵氏はこう話す。

「訪問看護ステーションを併設し、24時間体制で複数の看護師が常駐しています。看取りの近い方もたくさんいらっしゃいます。そうした方々は抵抗力が落ちているので、コロナ前から感染対策は充実しています」

 スタンダード・プリコーションという言葉がある。「すべての患者の血液、体液、分泌物、嘔吐物、排泄物、創傷皮膚、粘膜等は、感染する危険性があるものとして取り扱わなければならない」という考え方を基本とし、手指の消毒やマスク・ガウンの着用などの予防策を指す。

 日本ホスピスHDではこの考え方を改めて意識するため動画を作成し、各現場で見られるようにシステムを組んでいる。

 ここまで見てきたように、介護現場では様々な方法での感染対策が行なわれている。

 全国介護事業者連盟理事長・斉藤正行氏はこう言う。

「日本でのコロナによる死者は欧米に比べて少ない。これは、高齢者の集まる介護業界の感染対策が優秀であることの証でもあると考えています」

 なかでも本稿で紹介したような先進的な施設を選べるかが、これまで以上に重要になる。

予防を徹底。「サービス付き高齢者向け住宅・住宅型老人ホーム」10

●サービス付き高齢者住宅

施設名:銀木犀 西新井大師

住所:東京都足立区栗原

戸数:48戸(54名)2人部屋が6部屋

入居一時金:0円

月額利用料:18万1100〜18万4100円

備考:認知症のある人にも習慣づくまでマスク着用の声かけを行なう。個室を出るときは入居者も原則的に全員マスク着用。

施設名:アンダンチレジデンス

住所:宮城県仙台市若林区なないろの里

戸数:50戸

入居一時金:1か月分

月額利用料:約18万〜22万円

備考:住宅内の換気量を高める改修を行ない、高性能空気清浄機を多数。

施設名:お寺の介護 はいにこぽんのいえ

住所:大阪市西淀川区御幣島

戸数:14戸

入居一時金:12万円

月額利用料: 7万円

備考:利用者家族の感染状況も詳細に把握。日夜、僧侶が疫病退散を念じている。

施設名:ココファン成瀬

住所:東京都町田市南成瀬

戸数:71戸

入居金:賃料2か月分(敷金)

月額利用料:13万4200〜22万6300円※1

備考:次亜塩素酸除菌水を空間に噴霧し、館内を除菌。職員のPCR検査を週1回行なう。

施設名:そんぽの家S 国領

住所:東京都調布市国領町

戸数55戸

入居金:0円

月額利用料:18万5500〜20万6500円

備考:1介助1手洗いなどの基本を徹底。面会室などに飛沫防止パネルを設置。

施設名:あすなろ福間

住所:福岡県福津市日蒔野

戸数:40戸

入居一時金:13万5000円

月額利用料:14万8740円

備考:共有スペースに5台のオゾン脱臭器設置。職員は計19回のPCR検査実施済み。

●住宅型老人ホーム

施設名:ファミリー・ホスピス二子玉川ハウス

住所:東京都世田谷区玉川

入居定員:37人

入居一時金:22万円

月額利用料:35万6920円

備考:感染症対策に精通した看護師が24時間体制で常駐。スタンダード・プリコーションを徹底。

施設名:一家団蘭 あさひ

住所:大阪府大阪市旭区中宮

入居定員:32人※2

入居一時金:敷金のみ(10万円)

月額利用料:14万2000円(食費込み+税)〜

備考:食事の宅配イベントや居酒屋イベントなどを実施。その様子もLINEで家族に提供。

施設名:エルステージ 岩倉

住所:愛知県岩倉市下本町丸之内

入居定員:30人

入居一時金:0円

月額利用料:9万3000円※3

備考:グループ全体でのZoomを使用したオンライン勉強会や会議を導入。

施設名:夢叶う杜

住所:東京都葛飾区細田

入居定員:27人

入居一時金:0円

月額利用料:19万9000〜39万1000円

備考:クリニックと連携し、迅速な検査体制と医療機関同様の感染症専用療養室を完備。

※1…賃料・共益費・生活支援サービス費
※2…29室/うち夫婦部屋3室
※3…月額6万円+管理費3万3000円

●入居一時金や月額利用料の金額、表記などに関しては、各施設の回答に準ずる。

リストは、以下の方の推薦をもとに編集部で作成した。

全国介護事業者連盟理事長・斉藤正行氏、介護評論家・佐藤恒伯氏、介護評論家・高室成幸氏、公益財団法人「Uビジネス研究所」理事長・本間郁子氏、介護アドバイザー・横井孝治氏の推薦

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!