60代からのバランスごはん<夕食編>松田美智子さん流「まごたちわやさしい」献立

 健康的な食生活の基礎となる、伝統的な和食材の頭文字、ま(豆)・ご(ごま)・わ(わかめなど海藻)・や(野菜・果物)・さ(魚&肉)・し(しいたけなどきのこ類)・い(いも類)の語呂合わせ「まごわやさしい」に、た(卵)・ち(チーズなど乳製品)の動物性たんぱく質をプラス。

 松田美智子さん流「美しく老いる」メニューを教えてもらいました。

→60代からのバランスごはん<朝食編>

→60代からのバランスごはん<昼食編>

おもてなしにもなる洒脱な夕餉

 夜ごはんは、胃に負担の少ない魚と野菜をたっぷりと。

 

鮭と大麦・レンズ豆のソテー リーフサラダ添え

【2人分】

【1】にんにくのすり下ろし小さじ¹⁄₂、レモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1、白こしょう少量をボウルで合わせる。
【2】生鮭2切れをバットに並べ、【1】をかけて30分マリネする。
【3】大麦・レンズ豆(皮なし)各1/2カップをそれぞれざるに入れ、さっと流水で洗う。小鍋にお湯を煮立たせてローリエ1枚を加え、大麦を入れて混ぜながら5分ゆでたら、レンズ豆を加えて5分ゆでてざるに広げる。
【4】フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して【3】を炒め、塩こしょうする。
【5】【2】の生鮭は軽くペーパータオルで汁気を押さえ、茶こしを使って薄力粉適量をふる。フライパンにバター大さじ2を熱し、鮭の皮目をフライ返しで押さえつけるようにして焼き、上下を返して全体を香ばしく焼く。
【6】皿にヤングリーフミックス1パック分を盛り、バルサミコ酢大さじ1を回しかけて白こしょうをふる。【4】も盛り付け、その上に【5】をのせる。【7】フライパンに【2】のマリネ液の残りと生クリーム1/2カップを入れて軽く煮詰め、鮭にかける。

 やっぱり欲しい、シメご飯には…。夜は炭水化物を控えたほうがいいのは分かっていても、シメにご飯や麺が欲しくなるのが人情。そこで、脳を満足させるヘルシーな一皿を…。

お豆腐炒飯

【1人分】

【1】中華鍋にみじん切りにしたにんにく小さじ1/3とごま油大さじ1を合わせて中火にかける。1㎝角に切ったチャーシュー1/3カップを加えて炒める。
【2】温かいご飯1膳分を入れ、水を切った木綿豆腐半丁を加えて崩しながら炒めて塩小さじ1/3、白こしょう少量で調味。鍋肌からナムプラー大さじ1を回しかける。
【3】器に盛り、小口切りにした青ねぎ3~4本分をちらし、削り節適量をあしらう。

わかめ茶漬け

【1人分】

【1】小ぶりのフライパンにみじん切りにしたしょうが小さじ1とごま油大さじ1/2を合わせ、中火で炒める。
【2】【1】に果肉を外して叩いた梅干し1個を種と一緒に加えて炒める。戻してひと口大に切ったわかめ1/2カップを入れてしょうゆ大さじ1/2で調味する。
【3】器にご飯を軽く1膳分を盛り、梅干しの種を除いた【2】をのせ、芽ねぎ(青ねぎでも可)1/4パックをあしらう。白ごま適量をふり、熱々のだし、または緑茶適量をかける。

そうめんのカリカリ焼き

【1人分】

【1】そうめん1束は硬めにゆで、流水でよく洗い水けを切っておく。
【2】小ぶりのフライパンにみじん切りにしたにんにく小さじ1/3、オリーブオイル大さじ1を合わせて中火で炒める。みじん切りにしたセロリ(葉先も少量含む)・ねぎ各1/4本分を加えて炒める。
【3】【1】をほぐしながら入れて炒め、味をみて塩少量で調味し、パルメザンチーズ1/3カップと白こしょう少量を加えて軽く混ぜてから、フライ返しで鍋底に押さえつけるようにして焼く。
【4】鍋肌からオリーブオイル大さじ1を回し入れ、カリッと焼き上げる。フライ返しでおこげごとはがすようにして皿に盛り付ける。

ゴルゴンゾーラのはちみつがけ

 市販のゴルゴンゾーラチーズ適量は室温で10分置いておく。はちみつ適量をかけていただく。

 

料理研究家の松田美智子さん

【松田美智子(まつだ みちこ)】
料理研究家。素材の味、風味を生かした「理に適った料理」には定評がある。9月28日には、本誌連載「旬菜食堂」をまとめた単行本『松田美智子料理教室「絶対の定番」丁寧なのに簡単な季節のごはん』が発売予定。どうぞお楽しみに!

撮影/鍋島徳恭

※女性セブン2018年9月6日号

【関連記事】

●60代からのバランスごはん<朝食編>松田美智子さん流「まごたちわやさしい」献立

●60代からのバランスごはん<昼食編>松田美智子さん流「まごたちわやさしい」献立

●料理研究家・松田美智子さん 60代からをおいしく、愉しく生きる極意

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!