暮らし

神奈川”三崎朝市”をお得に楽しむ5つの法則|まとめ買いで安く!まぐろパンも注目

 長い歴史を誇る伝統の朝市は観光スポットとして立ち寄りたい所。せっかく朝市に行くなら思いっきり満喫したい。そこで、全国各地の朝市を訪れているながさきさんに、神奈川県・三浦半島にある三崎朝市を巡りながら朝市の楽しみ方のコツを教えてもらった。

朝市の開催日時や出店数は、天候などにより変動があります。価格は編集部調べです。
マスクは撮影時のみ外しています。 
試食は中止になる場合があります。

“ここだけのもの”が見つかるのが 朝市の醍醐味

ながさき一生さん/さかなの会 代表

 漁業から卸、小売事情までを熟知する業界歴30年のおさかなコーディネータ。全国各地の朝市を訪れている。

「朝市には地魚や地元の人が育てた野菜、そこでしか手に入らない名物など、スーパーではお目にかかれないものがたくさんあります。値段も朝市価格なので、安く買えるワクワク感もありますよ。

 また、お店の人との会話も楽しみのひとつ。積極的に話しかけてお店の人と仲良くなったり、まとめ買いをしたりすると、おまけや値引きをしてくれることも。人情味のあふれる朝市は、元気をもらえるパワースポットです!」(ながさき一生さん)

威勢のよい声が飛び交う“三崎朝市”

 三浦半島の南端に位置する三崎は、“まぐろの街”として有名。朝市は三崎漁港に程近い広場で開催されている。

 6軒のまぐろ専門店が出店し、まぐろの加工品のほか、珍しい部位が安く買えることも。旬の海産物も並び、賑わいのピークは朝5~6時なので、早起きは必須。店先では元気な掛け声が飛び交い、活気ある雰囲気にテンションも上がる! 

 まぐろ丼などを食べられる食事スペースもあるので、買い物の合間に朝食を楽しむのもおすすめだ。

三崎朝市

住所:神奈川県三浦市三崎5-3806

営業時間:毎週日曜5:00~8:30頃

【楽しみ方その1】お店の人とのコミュニケーションを楽しもう

「お店の人たちは食材の扱いにも慣れているので、通な食べ方やおすすめの調理法、魚のさばき方なども教えてくれますよ」(ながさきさん、「」内以下同)

 三崎の地魚から全国の旬の魚介類まで揃える『大畑鮮魚』は朝5時から人だかりが絶えない人気店。お店の人の活気は市場ならでは!

 まとめ買いは、価格交渉のチャンス。うまくまけてもらおう!

【楽しみ方その2】その土地ならではのものを買おう

 三崎朝市といえば、やはりまぐろ。まぐろ専門店には、天然の本まぐろの中トロや大トロのブロック、珍しい部位までズラリと並ぶ。安くてよいものは早い者勝ちだ。

『マルヤマ小山商店』では、大きなまぐろの尾っぽが2~3個で1200円~と激安。骨に沿って切れば、4つのブロックとなり、刺身でも美味。



【楽しみ方その3】地元の新鮮なものを買おう

  観光地化された市場では、輸入物などが売られている場合も。

「お店の人にその土地でとれたものかを聞いたり、産地の表記をチェックしたりするとよいですよ」。

 イチオシの商品をお店の人に聞けば、いましか食べられない生わかめや激安のまぐろなど、新鮮でおいしいものが見つかるはず。

【楽しみ方その4】人気の名物は迷わず買い!

 リピーターが必ず購入する名物は、事前にリサーチをして売り切れる前に購入を。三崎朝市では、まぐろのパンやふりかけ、豆腐店の巨大がんもどきまで、楽しい品がてんこ盛り。

『ベーカリーピジョン』では、魚の形をした『まぐろぱん』(200円)が人気。

 パンの中には中華風に味付けしたまぐろがたっぷり。早めに行かないと、売り切れることも。

 海洋深層水を使った手造り豆腐が買える『高梨商店』では、通常の5倍もある『ジャンボがんも』(480円)が目玉!


『仁平商店』には、夫婦で手作りする総菜が並ぶ。鮪のふりかけ、鯵なんばん、もずく…魅力的な惣菜がたくさん!


【楽しみ方その5】おいしい朝ごはんを食べよう!

 三崎朝市には、露店のそばにベンチやテーブルが置かれた飲食スペースが。

 人気のメニューは売り切れることもあるので、買い物の合間に朝食も楽しんで。テイクアウトすることもできる。

 飲食スペースのそばで露店を構える『もっちゃん』では、『まぐろぶっかけ丼』(700円)や、まぐろを使用した『さんが焼き』(250円)などが人気。持ち帰り用にまとめ買いしていく人も。


撮影/深澤慎平 取材・文/スペースリーブ(湯山幸奈、加藤瞳)

※女性セブン2022年3月3日号
https://josei7.com/

●【連載エッセイ】介護という旅の途中に「第21回 旅に出る」

●新鮮な地元の食材が魅力の介護施設4選|瀬戸内海の鯛やハマチ、豊後牛のステーキも

●割引料金で映画、趣味、旅行も…人生をお得に楽しむおすすめ”シニア割”10選

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!