スープジャーでお手軽ランチ|時短調理で簡単!春野菜の栄養たっぷりで健康的にやせる

 ダイエットしたいけど、「長続きしない…」という人も多い。そこで、人におすすめなのが、昼スープを活用した食事方法。いつものランチをスープに置き換えるだけだから、気軽に始められますよ。ジャーを使えば、調理時間も手間も少なく、持ち歩けるから外出先の食事管理もOK。栄養士で料理研究家の阪下千恵さんが、春野菜を中心に使ったバリエーション豊かなレシピを教えてくれました。旬の野菜たっぷりな昼スープ生活を楽しんでみませんか。

※材料は1人分です。
※電子レンジは600Wのものを使用しています。

たんぱく質&野菜多め脂質は控えめを意識して

『やせるスープジャー弁当100』の著者である栄養士で料理研究家の阪下千恵さんは、スープジャーを取り入れた食事で6kgやせた経験を持っている。スープでたんぱく質をしっかり摂り、筋肉を落とさない工夫と週1の運動で健康的にサイズダウンしたという。その経験からこう話す。

「カロリーや糖質の過度な制限はリバウンドしやすく、代謝が落ちて筋肉も落ち、やせてもしわが増えるなど負のスパイラルに。筋肉量の維持に欠かせない肉や魚、豆腐などのたんぱく質と、満腹感を得られてお通じにもよい野菜多めのスープは、活動量の多い日中の食事に最適。脂質はカロリーが高いので控えめに。魚は白身魚、肉は赤身、鶏肉は胸肉やささ身が◎。スープジャーなら調理時間もカットできますよ!」(阪下さん)

■やせPoint

・筋肉量を落とさない
・代謝を下げない
・脂質控えめで低カロリー

スープジャー時短調理のコツ

【1】熱湯を入れジャーを温める

 長時間保温できるジャーは、お湯を入れて予熱するとより効果を発揮する。半生の野菜も30分以上入れておけばほどよく火が通る。

【2】食材は薄めにカットする

 根菜などの火の通りにくい食材は、薄めにカットすると煮る時間短縮に。食べごたえを残すため、厚みが薄ければ多少大きくてもOK。

【3】沸騰後に蓋をして1~3分煮る

 鍋に蓋をして煮ると火が通りやすい。肉や魚は火が通ったのを確認し、ほかは半生でもスープジャーに移して保温すれば火が通る。

豚ヒレ肉のトマトポトフ

トマトの旨みを含んだ食材がゴロゴロ

<作り方>

【1】豚ヒレ肉70gは1cm厚さに切り、塩・こしょう各少量をまぶす。

【2】にんじん1/6本は短冊切り、セロリ5cmは斜め薄切りにする。キャベツ1枚は長さを半分にして2cm幅に切る。

【3】鍋に【1】、【2】、水3/4カップ、カットトマト缶1/2カップ、顆粒コンソメ小さじ2/3、ローリエ1枚を入れて中火にかける。

【4】沸騰してあくが出たらすくい、ふたをして約3分煮たら、黒こしょう適量を振る。

肉団子と大豆もやしの中華スープ

はるさめと大豆もやしの食感がクセになる

<作り方>

【1】鍋に大豆もやし40g、水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1、しょうゆ・白いりごま各小さじ1/2、ごま油小さじ1/3、こしょう少量を入れて中火で沸騰させる。

【2】豚ひき肉60gを3等分にして丸めながら【1】に加え、蓋をして約2分煮る。

【3】はるさめ8g、葉をざく切り、茎を2cm幅に切った青梗菜2枚を加え、再沸騰させる。

バターチキンカレー風

濃厚なのに脂質控えめでヘルシー

<作り方>

【1】皮を取り除いた鶏胸肉60gは2cm角に切る。

【2】鍋に【1】、薄切りにした玉ねぎ1/6個、ほぐしたしめじ25g、トマトジュース(無塩)2/5カップ、牛乳大さじ3、水大さじ1、ヨーグルト(プレーン)大さじ2、カレー粉小さじ11/2、顆粒コンソメ小さじ1/3、塩小さじ1/5、白すりごま小さじ2、おろししょうが小さじ1/2、バター3gを入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして約2分煮る。

【3】【2】に食べやすく切ったブロッコリー(小房)2~3房を加え、蓋をして1~2分煮る。

ハムと大豆のミネストローネ

高たんぱくの大豆たっぷり

<作り方>

【1】ハム2枚、パプリカ(黄)・玉ねぎ各1/8個は1cm角に切る。いんげん2本は1.5cm長さに、トマト1/2個はざく切りにする。

【2】鍋に【1】、大豆(水煮)30g、水1/2カップ、顆粒コンソメ小さじ1/2、こしょう少量を入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして約1分煮る。好みで粉チーズ適量を振る。

鶏ささ身とキャベツのコンソメスープ

野菜の歯ごたえが満腹感に

<作り方>

【1】キャベツ1/2枚は5mm幅の細切りにして長さを半分に、根元をピーラーでむいたアスパラガス1本は4cm長さに切る。玉ねぎ1/8個は薄切りにする。鶏ささ身1本は1cm厚さの斜めそぎ切りにする。

【2】鍋に【1】、水1カップ、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩・黒こしょう各少量を入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして2~3分煮る。

オムレツとせりの和風スープ

ふっくら卵でボリュームアップ

<作り方>

【1】溶き卵1個分に塩・こしょう各少量を加え混ぜ、ごま油小さじ1/3を熱したフライパンで焼いて小さめのオムレツを作り、取り出す。

【2】【1】のフライパンに小口切りにし長ねぎ4cmと2cm角に切った木綿豆腐50g、だし1カップ、しょうゆ小さじ1/2、塩少量を入れる。

【3】沸騰したら3cm長さに切ったせり1~2本、【1】を加えて再沸騰させる。

鶏ひき肉と豆腐のみそ麻婆風

ひき肉によく合う山椒の香り

<作り方>

【1】鍋に鶏ひき肉40g、小口切りにした長ねぎ6cm、もやし40g、水3/4カップ、みそ小さじ2、豆板醤・おろししょうが・鶏がらスープの素各小さじ1/2、ごま油小さじ1/3を入れて中火にかける。

【2】木綿豆腐80gはスプーンですくいながら加え、沸騰したら約1分煮る。好みで粉山椒少量を振る。

たらのマスタードクリームスープ

クリーミーなスープが細切り野菜に絡む

<作り方>

【1】たら(切り身)1切れは3等分に切り、塩・こしょう各少量をまぶす。

【2】にんじん1/4本はせん切り、玉ねぎ1/6個は薄切り、マッシュルーム2個は5mm厚さの薄切りにする。

【3】鍋に【1】、【2】、水1/2カップ、顆粒コンソメ小さじ1/2を入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして2~3分煮る。

【4】牛乳1/2カップ、粒マスタード小さじ1~11/2を加えて軽く混ぜ、吹きこぼれないよう約1分温める。好みでみじん切りのパセリ少量を散らす。

シーフードミックスのごましょうがスープ

ごまの香りがお手軽海鮮を格上げ

<作り方>

【1】鍋に皮をむいて細切りにした大根50g、シーフードミックス60g、だし1カップ、しょうゆ・おろししょうが・すり白ごま各小さじ1、ごま油小さじ1/3を入れて中火にかける。

【2】沸騰したら斜め半分に切ったスナップえんどう2本を加えて1~2分煮る。

豚肉と納豆のキムチ豆乳

マイルドな辛みのコクうまスープ

<作り方>

【1】鍋に3cm長さに切った豚もも薄切り肉2枚、白菜キムチ25g、水3/4カップ、鶏がらスープの素・オイスターソース各小さじ1/2を入れて中火にかける。

【2】木綿豆腐100gをスプーンですくいながら加え、沸騰したら豆乳(無調整)1/4カップ、4cm長さに切った小松菜1株を加え、吹きこぼれないよう1~2分煮る。

教えてくれた人

栄養士・料理研究家 阪下千恵さん

栄養バランスと作りやすさ、手軽さを兼ね備えたレシピが人気。著書に『やせるスープジャー弁当100』(学研プラス)など。

撮影/市瀬真以 スタイリング/木村柚加利、小坂 桂、鈴石真紀子 撮影協力/UTUWA

※女性セブン2022年3月17日号
https://josei7.com/

●レンチン&注ぐだけ!朝におすすめ時短スープレシピ|体温を0.5度上げて免疫力もUP!

●腸の専門が推奨する「簡単コンソメスープ」で便秘対策「オリーブオイルのちょい足しが決め手」

●医師が教える最新ハーバード大学式「健康ポタージュスープ」健康効果とアレンジレシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!