公開日:2022.06.30 |暮らし   

「N-BOXに福祉車両があるんです!」便利な車で介護も日常も笑顔とゆとりを

<PR>

 介護に便利な福祉車両があることを知っていますか?人気の軽自動車『N-BOX』(本田技研工業)には「車いす仕様」の福祉車両がラインナップ。介護の”困った”を軽減するため数々の工夫が装備された『N-BOX』に、車いすを必要とする母と娘が試乗を体験。その様子をコミック形式でお届けします。

福祉車両『N-BOX』を母と娘が体験!

 新車販売台数NO.1※の軽自動車『N-BOX』には、車いすで気軽に安心してお出かけできる福祉車両があるんです!「家族みんなが笑顔」になれる秘密は?

※2021年度一般社団法人 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)調べ。

車いすを利用する親子の悩み 車への移動が大変

 外出時は車いすを使用する70才の母。車の乗り降りの介助では、娘の腰に負担がかかり、母も申し訳ない気持ちになりがち。

悩める親子のもとへ本田技研工業の担当者がやってきた

 悩める母娘のもとへ現れたのが、本田技研工業・福祉事業課の加藤達朗さん。

車のスロープから車いすをのせようとしているところ。驚く母娘

 軽自動車『N-BOX』は、「車いすのままラクに乗れる福祉車両なんです!」(加藤さん)。

介護施設でも使われている解説、さっそく試乗体験

 介護施設でも使われているという。早速体験してみることに。パタンと後部シートを倒して…。

スロープを引き出して車いすを固定させる

 スロープを引き出してウインチベルトを車いすにフックで固定する。

Hondaコミック6

 スイッチONでウインチベルトが電動で車いすを引き上げてくれる。ラクラク!

広い室内、見晴らしもいい。だけど、普段使いもできる?

 室内が広くて車いすの足元も広々。見晴らしもいい! だけど「普段使いもできるの?」と気になる娘…。

普段使いも家族のおでかけも快適

 荷室には、たっぷり荷物も積めるから普段のお買い物にも、家族4人のお出かけも快適。

購入は全国のホンダカーズへ。さっそくGo!

 購入は全国の販売店『ホンダカーズ』で。さっそくGetした母娘は笑顔でドライブへGo!

いってらっしゃーい!よかったね」(加藤さん)

車いすで快適!普段使いも便利に

「車いすを必要とする人も、ケアをするご家族も、乗る人みんなが笑顔になる。そんな車を目指してきました」と、本田技研工業の加藤達朗さん。

「『N-BOX』に車いすのままラクに乗れる“福祉車両”があることを知ってほしくて」と加藤さんは力説する。

ホンダ加藤さん
本田技研工業 福祉事業課・加藤達朗さん

「後部シートをパタッと倒し、スロープを引き出すだけ。女性1人でも手軽に車いす仕様にできて、普段使いとの併用も断然ラクですよ」と同僚の山崎麻由さんも太鼓判。

「たっぷり荷物も積めて室内広々、安全装備も充実。軽自動車としての魅力はもちろん、介護が必要なシーンで安全に安心して乗っていただけます」(山崎さん)

HONDA山﨑さん
本田技研工業 福祉事業課・山崎麻由さん「お気軽に試乗してください♪」
 

Honda福祉車両への願い

「“介護のある生活”に、もっと笑顔をつくろう」

「移動の喜びを一人ひとりに」

乗れば納得!『N-BOX』愛用者の声

乗車がラク

 車いすの乗り降りが簡単で介助がしやすいと思った(40代)。

室内が広々

 車いす空間が広くゆったりと乗れる(50代)。

デザインもGood

 見た目で福祉車両と分からない(50代)。

操作が手軽

 母を車いすのままで病院に連れて行くことができた(50代)。

紹介した福祉車両はこちら!

介護生活にもっと笑顔を

 軽自動車で介護をラクに。『N-BOXスロープ仕様』。乗車定員は4名。車いす乗車時は3名。164万7000円~。消費税非課税。

人気のSTEP WGNも福祉車両が選べる!

 ミニバンでゆったり快適。モデルチェンジした『STEP WGN SPADA 車いす仕様車』。2列目や3列目に乗車するタイプも。355万5000円~。消費税非課税。

※価格はメーカー希望小売価格。
※掲載している情報は2022年6月現在の情報です。

展示車両のバナー

Hondaバナー

本田技研工業
お客様相談センター 0120・112010 (9:00~12:00、13:00~17:00)

撮影/政川慎治 コミック/秋野純子 取材・文/田名部知子

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •