連載

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第153回 久しぶりのお便さま祭り】

 ライターのツガエマナミコさんは、若年性認知症の兄と2人で暮らしています。家族で一緒に住むために結集した兄妹でしたが、両親が他界し、ほどなく兄の認知症が発症したのです。日常生活のサポートを続けるマナミコさんですが、一番の悩みは、兄の排泄問題。特に、大きい方、そう「お便さま」の惨事は筆舌に尽くしがたい苦労があるのです。

 * * *

久しぶりの惨劇、それは毎日作っている食事のなれの果て…

 およそ5か月に及ぶマンションの大規模修繕工事が終わりました。外の景色がクリアに見え、ペンキの養生でビニールだらけだった外廊下もスッキリと片付いて明るくなりました。38戸の築17年マンションで4000万円超えの初大修繕。傷みの少ない部分は温存してコストダウンを計ってなおこの価格ですから、次の大規模修繕のときにはいくらになることやら……。月々の修繕費も上がりそうでございます。

 そんな折、ご無沙汰しておりましたあの大人気企画「お便さま出ちゃいました」(そんなのなかったか)の時間がやってまいりました。

 お食事中の方はこの先をご覧にならないようにお願い申し上げます。

 週に1回のデイケアの日の朝、食事を終えてわたくしがトイレに入って大きなご用を足していると、ドアの向こうを兄が歩いて通り過ぎていくのがわかりました。同じタイミングでお食事をすると、その後に来るお便さまの催しもニアミスいたします。「かぶったか?ヤバイかも」と思ったのですが、こっちも出かかったものを簡単にはやめられません。

「もう仕方がない。お風呂場か兄部屋のごみ入れにやってくれればいいや」と思いながら、恐る恐るトイレから出ますと、兄が洗面所でドタバタしておりました。「あ~、こりゃ案の定やられたな~」と思い様子を見に行くと、兄は汚れた両方の手のひらを上に向けて「どうしたらいいかな」とオロオロしておりました。

 見れば、洗面所の床は水分多めの茶色いブツが広がっており、ソレを踏んだスリッパで兄は廊下まで出てきてしまっていたのです。Tシャツにノーパンツ姿で、内股を伝って落ちたと思われるソレが靴下やスリッパも汚しておりました。「そのスリッパ、新しいのに……」と思った瞬間、自分もお便さまで汚れた廊下を踏んでいると知り、若干パニックになりました。

「動けない!どうしよう」

 わたくしの“59年物の脳みそ”はフリーズし、兄に「ちょっとそこで動かないで」とお願いするのが精いっぱいでした。

 3回ほど深呼吸をして、とりあえず、兄には洗面所の横にあるお風呂場に入っていただき、わたくしはスリッパを脱いで、靴下でキッチンへ向かい、大きめのビニール袋を持ってきて、兄の汚れたスリッパと靴下を脱がせて放り込みました。

 シャワーの出し方もわからない兄になんとかシャワーの出し方をお教えして手を洗ってもらい、「しばらくここでシャワーしてて。後ろのお尻がすごく汚れているからちゃんと洗ってね」と言い残し、お風呂場の扉をピタリと閉め、わたくしはゴム手袋をして洗面所の床に広がるお便さまを回収いたしました。

「雨の日のどろ遊びのようだな」と幼き日の記憶にふけりながらも、怒りと悲しみが夏の積乱雲のように立ち上がることを抑えることができません。

「なんでこんなことばかりさせられるのだろう」と半べそをかき、どろんこと格闘していると「結局これはわたくしが毎日作っている食事のなれの果てだ」と気づき、より一層ばかばかしくなりました。わたくしがせっせと買ってきた食材で、わたくしがせっせと作った料理が、巡り巡ってわたくしをこんな風に苦しめている。なんと切ない循環の構図でございましょうか。

「そうだ、今日はデイケアの日だ」と我に返り、とりあえず歩くところを確保するため、廊下を雑巾で3度拭きし、除菌スプレーでさらに仕上げ拭き。見た目は何事もなかったかのように整いました。

 シャワーを終えて出てきた兄は何も覚えていないご様子で、妙にさっぱりした面持ちでございます。床に広がるお便さまを額に汗して掃除した妹との温度差は、夏の軽井沢と噴火直前のマグマぐらいありました。そう、確実にありました。

 そのマグマを抑え込みながら兄をデイケアに送り届け「今朝はちょっと便が緩くて失敗があったのでシャワーしてきました」とスタッフさまにご報告して、わたくしは家に帰って兄が使用したお風呂場もお掃除いたしました。

 思えば久しぶりの惨劇でございました。お便さまについては何度やられても慣れないものでございます。一人カラオケ程度の発散で、このストレスは解消されているのでしょうか? 自分でもよくわからなくなってまいりました。

◀前の話を読む  次の話を読む

この連載の一覧へ!

文/ツガエマナミコ

職業ライター。女性59才。両親と独身の兄妹が、8年前にそれぞれの住処を処分して再集合。再び家族でマンション生活を始めたが父が死去、母の認知症が進み、兄妹で介護をしながら暮らしていたが、母も死去。そのころ、兄の若年性認知症がわかる(当時57才、現63才)。通院しながら仕事を続けてきた兄だったが、ついに退職し隠居暮らしを開始。病院への付き添いは筆者。

イラスト/なとみみわ

●ショートステイを賢く利用するコツ<1>~プロが教える在宅介護のヒント~

#介護が始まるときに知っておきたいこと

#介護保険制度の基礎知識

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • よしこ

    平穏でない日々を闘うお姿、おつらいですよね。 少しでも手間が減らせたら。 □危険な可能性のある床に、ペット用シートやジョイントマットを大量に買い、敷きまくる。汚されたらポイ。敷き変える。 □トイレ壁等にろう便(便をなすりつける)、の対策としてカレンダーなどを壁に貼りまくる □タンスや台所の引き出しを開けて用足しする人もいるので、引き出しを開けられないよう細工する □ちなみに便臭にはマッチを擦ると緩和されるらしい。マッチは兄上様には見つからぬよう。 お身体やお心の休まるお時間が増えますように。

  • つれづれ

    お兄様の介護、お疲れ様です お兄様のお部屋にポータブルトイレを設置されるのはいかがでしょう 日頃の別場所での排泄行為も、トイレに行きづらい何か理由があるのかもしれませんし 単純に正解の選択肢を一箇所増やせますので・・・ 専門家でもない・いち読者の浅知恵かもしれませんが、ご苦労の軽減になればとの思いでコメントさせていただきました 失礼いたしました

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!