公開日:2018.11.29 / 更新日:2020.10.11    31

ケンタロウさんのリハビリを支える希望の車いす「COGY」に試乗してみた!

 先日、料理研究家・ケンタロウさんが自宅周辺を車いすで散歩する姿が報じられ話題を呼んだ。

 ケンタロウさんといえば、数年前まで 料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系)で、TOKIOの国分太一さんと共演し、簡単で美味しいレシピと、気さくなトークで男性からも女性からも人気を博していた。ケンタロウさんが突然表舞台から姿を消したのは、2012年2月のこと。バイクで首都高を走行中、カーブを曲がり切れず、6メートル下に転落する事故を起こしたのだ。一命はとりとめたものの、頭部骨折により高次脳機能障害が残り、一時は両手両足の麻痺や言語障害などで寝たきりの状態に陥っていた。

 目撃されたケンタロウさんは、自身の足で「こいで」車いすを動作させているという。事故から6年、足こぎ車いすを使うことでリハビリ効果が格段に上がっているというのだ。

2012年に事故以来、療養生活を続けているケンタロウさん(撮影/高柳茂)

下肢麻痺の人の足が自然に動きだす「車いす」

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  31

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 弘美 より:

    cogyをリハビリで乗った事あります。
    コメントで公道や公共交通機関など実用レベルに信ぴょう性がないとありましたが

    cogyは車椅子なので公道では歩行者扱いなので歩道走行です。
    公共交通機関も勿論基本的には利用出来ます

    この車椅子は 普通の車椅子みたく移動する為というよりは 足のリハビリの為に開発された物ですが 最近では移動とリハビリを兼ねた感じで乗る方がいると理学療法士の方が言ってました
    普通の方が健康の為に自転車を乗るのと同じですね
    ただ利用するのは下肢に障害がある人なので長距離利用はしませんね

    因みにブレーキは自転車と同じくハンドルのところにレバーがあります

    3+

  2. 絆菜芽  より:

    デザイン性お洒落で機能的な乗り物かと記事や写真を拝見しました。開発には多数の方の`案を採用選考。しかし、実用レベルか疑問符か付きます。脚でペダルを漕ぐではブレーキ技能はどこにありますか。
    公道、公共交通機関などや店舗に入り実用検証は如何でした。その基準をみたしているとは思えません。健常者が乗りコメントには信ぴょう性は疑わしいです。
    介護施設から注文殺到の前にその施設の職員さん知識あるの?障碍とは。
     

    4+

  3. さ! より:

    COGY興味あります。多くの人にとって、役立ってもっと利用する人が増えるといいですね。

    9+

  4. さゆり より:

    多分10年以上前にTV番組で一人でペダルつき車椅子を作ってる人がいるの知った。寝たきり状態だった人や足が麻痺してる人が乗って自分の足がうごいた時のはじけるような笑顔を見て感動した。その後大量生産できるように法人化したのかな?

    8+

  5. sae より:

    『COGY』素晴らしいですね。初めて知りました。
    歩行機能が残っていた頃の筋ジスの子に使わせてあげたかったなと思いました。
    リハビリ兼ねて楽しんで乗ってくれただろうなと想像出来ます。
    自転車を乗りたがるけど続けられなかったあの頃に…。
    購入しやすい価格や、レンタルサイクルとかで是非もっと普及して欲しいと思います!

    12+

  6. ちんたろう より:

    正直、申し訳ないが、当時料理を作る姿を見ていて、あまりの腕毛の多さに、少なくても絶対に一本は入っているよな。と吐き気がした記憶しかない。

    10+

  7. あかねっち。 より:

    ケンタロウさんのレシピは本当に家にある物で作れちゃうので大好きでした。もどってきてくれるのかなぁ~。

    17+

  8. ぽん太 より:

     平成になって数年後、18で一人暮らしを始めたものの、まともに料理を始めたのは、母親になってからでした。学生時代は、学食に頼り、就職してからも、適当な食生活でした。
     下手ながらも自炊をするようになったのは、小林カツ代さんの料理本に出会ったからです。テレビでお見かけする、豪快で明るいお人柄に惹かれ、新刊が出るたびに揃えました。おかげさまで、なんとか、家族に食べさせるくらいまで上達しました。(少し、盛ってます。)
     新刊が出るたび、あの笑顔と美味しそうなおかずに魅了されました。ケンタロウさんの料理もお母様同様、目で見るだけで、もう、美味しそう。
     また、生き生きとしたお姿を、首を長くしてお待ちしています。

    15+

  9. Jーhole Brothers より:

    彼のどんぶり物レシピ本を持っている。作ってみると本当に美味い! お母上が亡くなり、ご本人も大怪我をして心配でした。あまりリハビリで無理をなさらずに。そしてまたレシピ本を出してください。

    9+

  10. コギー より:

    当方コギーユーザーですが、この記事は、ケンタロウサンの許可はとっているのでしょうか?

    19+