健康

胃を元気にする【ヨガ】テレビを見ながら&外出先でもできる!

 胃を元気にするには運動も大切。特に自律神経を整えられるヨガがおすすめだとか。そこで、ヨガ講師の深堀真由美さんに胃腸の機能を高めるポーズを教えてもらいました。

→風邪にも!【ツボ押し】不調を感じた時に効く「ツボ」はここ!

 * * *

胃のあらゆる不調に

 胃の“なんとなく不調”(FD)は、自律神経の乱れが原因のケースが多い。このポーズは自律神経を整えるので、胃の調子が悪いなと思ったらまず試してみよう。 「ヨガは食前や空腹時に行うのが原則です」(深堀真由美さん・以下同)

●やり方

【1】あおむけに寝て両足をそろえる。手のひらは下向きに、わきは締めて腕をまっすぐ伸ばす。息を一度吐き、吸いながら両足を上げる。この時、できるだけひざは伸ばしたまま、お腹の力を使ってゆっくり持ち上げる。

仰向けに寝て脚をあげるヨガのポーズ

【2】息を吐きながら、手のひらで床を押すようにお尻を持ち上げ、胸をあごに近づける。ひざは伸ばしたままが理想だが、きつければ曲げてもよい。

【3】持ち上げた足を、着地させる。わきを締めてあごを引き、目線はおへそのあたりへ。5呼吸(※)キープ。

※1呼吸とは吸って吐くこと。

冷えによる胃弱に

 お腹が冷えてきたらトライ。特に空腹時がおすすめ。

「この呼吸法は、腹筋や横隔膜を使うため、お腹まわりが温かくなり、胃の動きを活性化してくれます。お腹のたるみにも効果的です」

【やり方】

  座骨を座面につけるよう意識して座る。背筋を伸ばしてあごを引き、鼻から息を吸う。次に、「フッ、フッ、フッ、フッ」と、鼻から数回に分けて力強く息を吐く。腹筋が動いていることを意識して。息を吐き切ったら、鼻から息を吸い、同様に数回繰り返す

 

生活習慣の乱れによる胃弱に

 「このポーズは、腰まわりがしっかりねじれます。その刺激で骨盤内の血流がよくなり、細胞の代謝を活性化。自律神経を安定させ、内臓の疲労を和らげてくれます。下半身のむくみや腰痛の緩和、ウエストの引き締めにも効果的」

●やり方

【1】右足、左足の順に片足ずつ折り曲げて、左右のかかとを股関節に寄せ、あぐらをかく。両手はひざの上に。左右の座骨は床に均等につけて、骨盤を立てる。

【2】 息を吐きながら、右足のひざに左手を置く。右手は後方の床へ。息を吸いつつ骨盤から背骨を上に引き上げるようイメージする。

【3】背骨をまっすぐにしたまま、息を吐いて丹田(※)から上体をしっかりひねる。背中を丸めたり反らせたりしないで5呼吸キープ。足の前後を入れ替え、1〜3を同様に行う。

※丹田とは、へその役9cm下の奥。へその下に手のひらを当てて、指5本下の奥のツボと覚えておこう。

●いすに座ってやる方法

 いすに座ったままでもできるので外出先でも行える。いすに腰掛け、両足をそろえて、右手を腰に、左手は右太ももの外側にあてる。息を吸いながら骨盤と背筋を伸ばし、吐きながら上体を右にねじり、後方を見る。5呼吸繰り返し、反対も同様に行う。

→太極拳のすごい健康効果!それを座って行う『椅子タイチ』のやり方

ストレスによる胃弱に

 ストレスを感じると姿勢が前屈みになり、呼吸が浅くなりがち。酸欠は免疫力を下げ、胃にも悪影響を及ぼす。

「お腹に力を入れて胸を大きく開いて深呼吸をすれば、酸素がたっぷり体に入り、力とやる気がみなぎります」

●やり方

【1】両足を大きく開き、左の足先は真横、右の足先はやや内向きに。息を吐いて両手をグーにし、吸いながら両腕を肩の高さまで上げる。

【2】上半身を左にひねり、左のひざを曲げて腰を落とす。左足は、かかとの真上にひざがくるようにする。

【3】息を吐きながら、両腕を広げて胸を開き、肩甲骨を寄せる。5呼吸キープ。息を吸いながら、体を正面に戻し、足を入れ替えて❶~❸を繰り返す。

イラスト/miya

※女性セブン209年2月7日号

●ブームの「ヨガ」は健康寿命を支える 医学的効果にも期待

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!