健康

見るだけで目が良くなる【ガボール・アイ】制作者の眼科医がやり方を解説

 加齢とともに、多くの人を悩ませる「老眼」。これまで、老眼を改善する方法は「ない」と考えられてきた。目の筋力の衰えによって起きる老眼は、進行を遅らせることはできても、改善するのは難しいというのがこれまでの常識である。

 また、老眼だけではなく、日本人は近視の人が多く、メガネやコンタクトレンズの使用者は78%と高い。調査会社のマクロミルが20~69歳の男女に行った調査では、日本人の視力の平均値は「0.5」。0.1未満と回答した方も3割にのぼったという(図参照)。

 ところが、女優の沢田亜矢子さん69歳は、ある方法で、たった1か月で視力を0.6から1.0に回復させ、老眼の症状を改善させてしまったという。沢田さんによれば、「1日数分実践する。それだけで台本を読むのが楽になり、車の運転も快適に、細かいメイクも老眼鏡なしでできるようになった」のだそうだ。

 その方法とは「ガボール・パッチ」と呼ばれるシートを使った、簡単な目のトレーニングである。手術なし、薬も使わず、副作用もない。アメリカのカリフォルニア大学をはじめ、世界の研究機関でその有効性が実証されている。

→1日5分眺めるだけで 老眼回復!全米で話題、驚異のトレーニングシートが日本上陸

 画期的なこの手法にいち早く着目し、日本に広めている眼科医の平松類さんに話を伺った。

 * * *

「脳」が見る力のカギを握っていた

 私たちは物を見るときに、水晶体というレンズの厚みを、筋肉の力で調整してピントを合わせています。ところが加齢とともに、筋肉が弱くなったり、固くなったりすると、ピント調整がうまくいかなくなり、近くのものが見えづらいという老眼の症状が現れてきます。

 ですから、老眼を予防するには、目の筋肉を鍛えることが唯一の方法とされてきました。確かに筋力を維持することは大切なのですが、近年、目で捉えた情報を処理する部分の「脳」を鍛えることも、視力のためには重要であることがわかってきたのです。

 私たちは目で見た情報を、そのまま認識しているわけではありません。視覚で得た情報は、一度、脳で処理をされ、加工されています。

「見えた」と認識している画像は、脳によって修正されたもの、といえばわかりやすいでしょうか。そのため、緑内障で視野が欠けている人でも、脳が勝手に見えていない部分を補ってしまうため、半分以上、視野を失っていても病気に気づかない人もいるほどです。

 また、かすれた文字や、ピントの合っていない写真でも、その情報を読み取るために、脳は補正を行います。その結果「ぼんやり」していた画像であっても、「くっきり」見えたのと同じように、何が描かれているのかを認識ですることができるのです。

ぼやけた縞模様「ガボール・パッチ」を見るだけ

 この「画像のぼやけを補正する力」を鍛えるために利用されるのが、「ガボール・パッチ」と呼ばれる特殊な縞模様です。

「ガボール変換」という数学的な処理をほどこしてつくられた縞模様は、もともとは心理学の世界で使われていたものなのですが、視覚的な脳の処理のトレーニングに有効であることがわかってきました。

 似たような「ガボール・パッチ」の模様のなかから、同じものを見つける。それだけで、脳が刺激され、視力が改善します。老眼の人も脳の処理能力が向上すれば、症状が緩和されていきます。

 実際、私の患者さんや周囲の人にも試してもらいましたが、視力の値が改善される人はもちろんのこと、老眼鏡を使う頻度が減ったという感想がとても多く聞かれます。

老眼を回復させる「ガボール・アイ」とは

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!