ニュース

【義父母の介護】安倍昭恵さんが選んだ「遠慮介護」というスタイル

 安倍首相の実父で、通産相や外相などを歴任した安倍晋太郎氏の命日に合わせ、毎年恒例で開かれる「偲ぶ会」。その場に、晋太郎氏の妻で、安倍首相の母である洋子さん(90才)の姿はなかった。洋子さんといえば、「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介元首相の長女で、「政界のゴッドマザー」と呼ばれる重鎮である。

 実は洋子さん、趣味の教室に出かけたときに転倒して救急車で緊急搬送されたという出来事があったのだ。幸い、足をくじいた程度のケガで済んだのだが、高齢ということもあり、全身の健康状態をチェックしたところ、深刻な疾患の可能性が見つかったという。 

 3週間ほどの入院を経て、現在は住み慣れた我が家に戻ってきたのだが、これからは、在宅で療養しながら、身の回りのサポートが必要になった。

 洋子さんの緊急事態に心中穏やかでないのが、嫁の昭恵さんだという。

でしゃばらず、いい距離を保つ「遠慮介護」

 これまで、「質実剛健な姑・洋子さん」と「自由奔放な嫁・昭恵さん」は、たびたび衝突が報じられてきた。

「実際、嫁姑関係がギクシャクしているわけではないようです。“介護放棄”とも言われますが、それも違う。昭恵さんなりに洋子さんの体調を気にしているようですが、“私がどこまで義母の身の回りの世話に参加すればいいのか”戸惑っているそうです。というのも夫は忙しくても細かいことに気配りができるマメなタイプな上に、夫と義母の関係が非常に親密なので、かかわり方が難しいんでしょう」(安倍家を知る関係者)

 そこで、安倍家全体を支えてきた洋子さんの緊急入院に、昭恵さんが出した答えが“遠慮介護”だった。

「夫は義母に頼り切っていて、義母も二人三脚でやってきた夫をとても信頼している。いざ義母の介護を考えた時に、昭恵さんが“何か力にはなりたいけど、自分が出る幕はないのではないか”と考えるのも無理はないと思います。昭恵さんがさまざまな会合や後援会、イベントに出たり、知人との食事会に出かけたりする様子がよく報じられますが、じっと家にいるのもはばかられるという気持ちもわかります。嫁である自分が不在にしている方が、母と息子が水入らずでいられるのではないかという気遣いがあるようです。周囲に何を言われようが出しゃばるのではなく、いい距離感を保つ。そんな介護の形も昭恵さんらしいのかもしれません」(前出・安倍家を知る関係者)

→介護が始まるときに慌てない!要介護認定の申請、介護保険サービス利用の基礎知識

義父母の介護、「ストレスになる」or「感謝される喜びを感じる」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 税金を搾り取られている国民

    ものは言いようですね。遠慮介護…笑えます。…そんなもんあるか!!介護医療院併設の病院に勤務している看護師をしていますが、介護をバカにしているとしか思えません。だってこの人達、いざとなったら多額のお金にものを言わせ、高級なサービスを受けるんでしょうから。 立派ですよね!物価や税金が上がり、年金は削られ…そんな国民の辛さを尻目に目が飛び出るほどのお金をかけた国葬。本当に旦那が大切だったなら、自腹で支払って弔ってあげた方が良かったんじゃないの?

  • オレンジ

    安倍晋三は、この日本に居ては、行けない人間で、必要性のない輩者なのです。なので居なくなって自業自得だと思います

  • エンジェル

    私の姉は72ですが義兄の介護を毎日家でしています お風呂から下の世話まで一人でしていて食事も糖尿病がある為気をつけながら、やっています!一言で大変というけど本当大変は通りこしてます 私も何度かお手伝いに行きましたが姉には頭が下がります。昭恵さんには無理でしょう今まで自由気ままにして来られたかただから、介護という言葉をもっと真剣に向き合ってください

  • モリーノ

    介護は、実子です。うまく介護サービスを受けながら、やっていくものだと思う。毎日、近所のあちこちにデイサービスの車が来ます。誰か1人に負担がいかないように工夫したいものです。

  • はな

    あきえさんをいじめるようなことがあれば許さない。昭恵さんを守ってあげて欲しい 昭恵さんをいじめるなどがあれば安部さんは成仏できない。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!