暮らし

障害もつ女性、素敵なコートを楽に着られる工夫

「昔は一般家庭でも服を手作りしていたので、不自由な体に合わせて実用的に直すということも難なくできました。障害のある人もなるべく自分で着脱できるように直してもらっただけでよかった。でも今は既成服の時代。しゃれた服が手軽に手に入り、みんながおしゃれ。だから障害者用や特大サイズの服ではなく、既製服をおしゃれに着たいのです。これは決して贅沢じゃない、同じ社会に生きる人としてごく当たり前のことです」

 そして今は、どこの家にもミシンがあって洋服を作っている時代ではない。家庭では直せないから、プロに直してもらうことになる。とはいえ生活現場はまだまだ時代に追いついていないという。たとえば一般のリフォーム店では、健常者の服を想定したマニュアルからはずれた要望に応えてもらうのはなかなか難しい。きちんとした店ほどそのあたりは頑な。岩波先生の知人女性のように臨機応変に対応してくれる店や人に出会えたのは稀な幸運なのだという。ただ一方では、服の不便さをリフォームで解消しようとしているお店も増えている。

技術のある作り手も、気持ちが敬遠してできない

「既製服を“買って着る”とパターン化されて考えるようになっていると、動きやすく“直して着る”という発想が、なかなか浮かばないですよね」と岩波先生。

「服を作る高い技術のある作り手でも、障害による不自由をカバーするというと、技術的にはできるはずなのに気持ちが敬遠してできない。それは障害による“からだの不自由”が身近に知られていないから。そして障害のある本人やその家族、介護者が“直せば着られる”ことを知らなかったり、障害によってどう不自由なのかを作り手にうまく伝えられなければ、結局その人は“服難民”になってしまう。この講座が服に対する発想転換のきっかけになり、着る人・作り手・介護者のコミュニケーション力を培う機会になればと思っています」

 今は超高齢社会。病気による障害だけでなく、誰でも年を重ねることで何かしら不自由になることがあり得る。好きな服を着ることで元気になったり、前向きな気力が湧いたりすることを知った時代だからこそ、新たな発想で服を考えることは、みんなの課題なのかもしれない。

〔今日の名言〕
「好きな服を着られると、誰でも天にも昇る気持ちになる」
「直せば着られることを知らなければ、服難民に」
2017年3月17日取材

文・写真/まなナビ編集室

初出:まなナビ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!