連載

【世界の介護】芸術家のためにつくられたドイツの高齢者住宅

 高齢化が進む日本。その対策は急務である。海外、特に欧米では、日本よりも早くから介護問題に取り組み、すでに様々なサービスを備えた介護施設が展開されている。

 欧米諸国の高齢者施設を取材してきた、ジャーナリストで社会福祉士の資格を持つ殿井悠子さんが、各国でユニークな取り組みをしている高齢者施設を紹介すると同時に、日本のシニアライフの未来を考えていくシリーズ「世界の介護」、今回、紹介してもらうのはドイツの高齢者住宅だ。

 * * *

“その夢を失くして、生きてゆけるかどうかで考えなさい”この言葉を述べたゲーテをはじめ、シラーやニーチェなど、数々の偉人が活躍した古典主義の都、ヴァイマル(ワイマールとも言う)。18世紀末から19世紀初頭にかけて、わずか50年ほどの間で彼らによってつくられた建築物や文化は、ユネスコ世界遺産にも登録され、いまでも当時の息吹を感じることができる。この街の中心部から少し離れた小山の頂に、舞台芸術家のためにつくられた高齢者住宅「マリー・ゼーバッハ」がある。鳥のさえずりがこだまする、奥深い緑の中だ。

入居者と音大生が一緒に演奏も

 マリー・ゼーバッハ所長のグナー・ピルズさんが、施設の特色を説明してくれた。

「舞台仕事で転々として家族をつくることができない、経済状況が厳しいといった事情を抱える14人の舞台芸術家のために、1895年当時ドイツで有名だった女優のマリー・ゼーバッハが、彼らの“終の棲家”として設立したのです」

 ピルズさんに導かれて、まずは200人収容のコンサートホールへ向かう。ステージではピアノの名器スタンウェイが存在感を放っている。

「みなさん楽器を持ってご入居されるので、一時はグランドピアノが4台あったこともあります。このホールでは、クラシックコンサートや合唱、ミサなど、1か月間に15プログラムの演目を開催しているんですよ」

 近隣の音大生からプロの演奏家まで、ボランティアで演奏にやって来るという。

「もちろん、ご入居者もプロばかりなので舞台に立ちます。音楽家に憧れを抱く小学生たちと一緒に、一年かけて舞台づくりをすることも。大道具までみんなで手作りして、日々歌の練習を重ねるのです。発表会はいつも大盛況ですよ」

 このコンサートホールでは、住人が亡くなったときのお別れ会も開かれる。

 運営財団が所有している墓地もあり、ひとりの人生を最期まで見届ける万全の体制だ。

館内で出会った俳優たち

 ホールを出て、自然光が差し込むギャラリーを歩いていると、美容院帰りのひとりの女性と出会った。この施設に一番長く住んでいる、元俳優のギッタ・クローンさんだ。

「見学に訪れたとき、同時に3つのフロアから声をかけられたわ。夫の知り合いだった女優や、ドレスデンで一緒に舞台に立ったテノール歌手と再会したの。試食したランチには大好きなニシンが出たし、ここに住んだら楽しそうだな、と思って入居を決めたのよ」

 98歳になる現在も自立して暮らしているギッタさん。彼女の居室を訪問させてもらうことにした。

「演劇関係はラフな人が多いから部屋も汚いわよ」と案内された部屋の壁には、彼女が50歳のころ『ドリアン・グレイの肖像』の舞台でアガタ役を演じた大きなポスターが貼ってある。

「身も心も劇場に捧げてきたわ。歳を“とる”のは自然な現象で悪いことではないの。問題なのは、歳を“とった”と感じること。要は何でも、気の持ちようなのよ」

 ギッタさんの会話につい引き込まれ、気がつけば正午。ピルズさんに昼食をすすめられてレストランに向かう。この日の昼食はチーズとネギのスープ、それにパンとデザートがついて550kcalと、とてもヘルシー。ここで一人の男性に話しかけられた。2006年に入居したというペーター・バウマンさん。「チューリンゲン出身の女性に恋をして、彼女を追いかけてこの地へ来たんだよ」とのこと。舞台に立つ夢を諦められず、小麦を製粉する職人から一転、演劇学校に通い、俳優の道へ。現在も4本の映画と演劇の仕事で、多忙な日々を送っていると話す。

 本であふれかえる、書斎のような部屋で暮らすペーターさん。一日のお楽しみは、窓際で日光浴をしながらラテンアメリカ文学を読むこと。

「ここでの暮らしは最高だ。夢と好奇心がある若者と触れ合う機会があるので、僕もいつまでも若い気持ちでいられる。舞台で大きな声も出せるから、ストレスもたまらない(笑い)。ゲーテはこういっていたよ。“歳をとると、人はある一定のレベルで意識を止めなければならない”ってね」

最期まで自分らしく輝くために必要なサービス

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • アインシュタイン

    私の声楽の恩師の終の住処を探しています。 76歳独身、自己免疫疾患肝炎を患い昨年難病指定を受けました。 素晴らしい発声技術の研鑽から未だ教えを請いたい声楽家がレッスンを受けに来ます。芸術家のための終の住処と子どもの療育施設を併設したものを創れないか考えています。素晴らしい候補地はあります。実現のための情報を頂きたいです。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!