ニュース

認知症最初の兆候を測る 権威ある国際会議が発表した「要注意行動」チェックリスト

認知症の超初期段階に見られる言動チェックリスト 

 下記のチェックリストは、アルツハイマー病協会会議で発表された新指標をもとに、「意欲」、「不安感」、「自制心」、「常識」、「思考の偏り」の5つのカテゴリーから具体的な“症状”を示したものである。

●意欲や関心の衰え
□好きだった趣味や長年続けていた習慣を突然やめる
□同じ服装で過ごすことが多くなる
□「面倒くさい」「別にいい」と言うことが増えた
□お風呂に入らなくなる

●不安の兆候
□涙もろくなった
□食欲が急に落ちる
□衝動買いや同じ物を購入することが増えた
□1人での行動に恐怖を感じ始める

●自制心の不安定化
□タバコや酒、ギャンブルへの依存が強くなる
□車や自転車の運転が荒っぽくなったり、下手になる
□性的興奮を抑えられない
□食べられないモノを口に入れる(※)

●常識力の低下
□買い物時に会計をせずに店外に出たことがある
□会話中に脈絡なく下ネタを言うなど周囲の空気を読まない
□「私は悪くない」と言い訳や責任転嫁の発言が多くなる
□知らない人に親し気に話しかける

●間違った思い込み
□イライラしたり反抗的な態度が多くなる
□カネを盗まれたと錯覚する(※)
□亡くなった親戚や友達の近況を訊ねる(※)
□実在していないのに、部屋の中に何者かがいるように見えてしまう(※)

・該当項目が1つ以下なら問題なし。2つあれば要注意。3つ以上なら専門機関での検査を推奨(ただし※の項目が1つでも該当するなら医療機関の受診を推奨)

・「Alzheimer’s Association International Conference 2016 (AAIC 2016)」で提言された軽度行動障害(MBI)の指標をもとに作成(菅原道仁氏監修)

 このリストの監修者で、菅原脳神経外科クリニック院長の菅原道仁氏が話す。「認知症へと至る“入り口”は認知機能の低下以外にも多岐にわたります。記憶を形成するのは脳内の海馬と呼ばれる部分ですが、感情や言語、運動能力を司る前頭葉の機能低下で認知症になるケースも多い。MBIを活用することで、これまで1つの入り口しかなかった認知症リスクの発見がより広範囲に及ぶため、更なる早期発見が期待されています」

 ただし、MBIで示される言動や情緒面の変化は本人が自覚していないケースも多い。そのため家族など周囲の人を交えたチェックが望ましい。

突然、性欲が強くなった場合は、認知症初期段階の可能性が

 都内の認知症専門医が話す。「70代のご夫婦のケースでした。当院を訪れる2年ほど前から、ご主人が町内会や親戚一同が集まる場などで脈絡もなく突然、“この前、久しぶりに朝勃ちしたよ”とか、それほど親しくない人に“最近、奥さんとアッチのほうはどう?”なんて話しかけて周囲が凍り付くという場面が度々あったそうです。“主人が急に性欲が強くなった”と奥さんは心配していましたが、診断の結果、軽度の認知症を発症していました」

 このケースのように突然性欲が強くなった場合、認知症の初期段階である情緒面の変化が疑われる。

 初期兆候として特に多いのは、これまで温厚だった家族が「急に怒りっぽくなった」り、「乱暴な言葉を吐く」など、以前では考えられない言動を見せる時だ。

 昨年、認知症と診断された関西地方在住の中村忠氏(仮名・68)がこう振り返る。

「数年前から“最近、運転が乱暴よ”や“寝巻のまま外に出ないで”と女房から注意されることが増えました。運転中、周囲の状況が気にならなくなったり、身だしなみに頓着しなくなっていたのは事実です。けど女房からそんな風に言われると、こちらもカッとなる。“年を取れば多少の遠慮がなくなるのは当たり前だろ”と言い返すようになり、夫婦仲がギクシャクしていました。おかしな話ですが、認知症と診断され自分の変化が腑に落ち、心が晴れました」

 前出・菅原氏はリストの活用法をこう語る。

「MBIはその兆候が、認知症リスクを孕んだものかどうかを判断する目安と考えてください。これまで加齢による老化現象と考えていたものが実は認知症かもしれない、と認識する機会を得ることは重要です。専門機関などへの受診のきっかけが増えることで、早期発見や予防に繋がります」

 充実した老後を過ごすためには認知症の“機先”を制することが大切なのだ。

※週刊ポスト4月21日号

朝田隆(あさだ・たかし)

「家族みんなで 無くそう逆走」監修。1955年生まれ。メモリークリニックお茶の水院長、筑波大学名誉教授、東京医科歯科大学医学部特任教授、医学博士。数々の認知症実態調査に関わり、軽度認知障害(MCI)のうちに予防を始めることを強く推奨、デイケアプログラムの実施など第一線で活躍中。『効く!「脳トレ」ブック』(三笠書房)など編著書多数。

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 勿忘草

    父も母も同じ様な症状です。私はシングルマザー多感な時期の男の子が居ます…私自身過労で体を壊して、5年程前から実家に帰りました…ここ2、3年で両親の事で更に悪化し姉妹にも頼れず。子供は成長期なのに、気持ちが悪いとご飯も食べてくれる事も少くないです!出来れば…離れたい、子供と…両親は昔から勝手な事が多く、子供を犠牲にしても自分達良ければの人だったから。逃げたいけど、逃げれない。ネグレストの被害者でも有る私が、このまま介護出来る自信が無いです。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!