連載

【世界の介護】ユマニチュードの本場 古城を利用した仏の老人ホーム

ユマニチュードでスタッフの団結力も高まる

 数年前からは、「ユマニチュード(※)」のメソッドも取り入れている。

「ユマニチュードは、ケアの技術力の向上が目的ではなく、スタッフみんなの団結力を高めるために導入しました。コミュニケーションの指針のようなものですから、ケアスタッフだけではなく、事務員も実践しています。スタッフ自身が『自分の親を入居させたい』と、心から願うようなサービスを実現するために、この他にも指導者の育成をはじめ、内部・外部研修も積極的に実施しています」

 フランスも日本と同様に、介護職員の離職率は高いという。一方、入居者にとっては、慣れ親しんだスタッフに暮らしのサポートをしてもらうことが、一番の安心につながるはず。そのためにも、理想や哲学を介護現場で技術にかえていく職場での教育は、欠かせないのだと思う。

 今回は、歴史が息づくルモイ城を“終の棲家”として紹介した。ここでは、正門は24時間開放されている。安全面で不安はあるが、「入居者に開放感を持ってもらいたいから」という理由は、自由を愛するフランスらしい。取材時には、子どもたちが中庭の公園に遊びに来ていて賑やかだった。

 ヨーロッパの貴族文化を花開かせたフランス。晩年を「城で暮らす」という、壮大でユニークな夢を叶えた暮らしは、「自分が理想とする老後の暮らし方」について考えることはもとより、「どういう人生を送りたいのか?」「あなたが叶えたい夢は? 持ち続けたいロマンは? 愛は?」そんな問いに即答できるフランス人だからこそ、理想を追い求め、叶えることができた“暮らしの形”と言えるのかもしれない。

※ユマニチュードとは
フランス人のイヴ・ジネスト氏とロゼット・マレスコッティ氏によってつくり出された、知覚・感情・言語による包括的コミュニケーションにもとづいたケアの技法。日本でも認知症ケアに効果があると話題になっている。ユマニチュードは、「人とは何か」「ケアをする人とは何か」を問う哲学と、それにもとづく150を超える実践技術から成り立つ。内容は、正面から同じ高さで目を合わせる、触れる、話しかけるという、“人間らしさ”を尊重する基本的な事柄。

→ユマニチュード関連記事

※為替レートは2017年5月12日現在

撮影/Gianni Plescia 取材・文/殿井悠子

取材協力/オリックス・リビング株式会社

『ル・シャトー・ド・ルモイ』公式サイト

殿井悠子(とのい・ちかこ)

ディレクター&ライター。奈良女子大学大学院人間文化研究科博士前期課程修了。社会福祉士の資格を持つ。有料老人ホームでケースワーカーを勤めた後、編集プロダクションへ。2007年よりイギリス、フランス、ハワイ、アメリカ西海岸、オーストラリア、ドイツ、オランダ、デンマーク、スウェーデンの高齢者施設を取材。季刊広報誌『美空』(オリックス・リビング)にて、海外施設の紹介記事を連載中。2016年、編集プロダクション『noi』 (http://noi.co.jp/)を設立。同年、編集・ライティングを担当した『龍岡会の考える 介護のあたりまえ』(建築画報社)が、年鑑『Graphic Design in Japan 2017』に入選。2017年6月、東京大学高齢社会研究機構の全体会で「ヨーロッパに見るユニークな介護施設を語る」をテーマに講演。

●関連記事
【世界の介護】自分らしい暮らしを続けられる「オランダの認知症村」
【世界の介護】芸術家のためにつくられたドイツの高齢者住宅

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • mimi

    珍しい取材記事興味深く読ませて頂きました。 フランスでの介護経験者ですがコメント致したいのは お城式の老人施設は素晴らしいですが 値段も月に30万円相当以上(公務員平均年金満額で20万円相当以下)で 取材記事のような施設に入れるご老人は ごく限られたお金持ちか現役時に上級管理職の年金の多い方のみ。 どこの世界も金額次第で 悲しいことに環境が違ってきますよね。イメージ壊すようで申し訳ありませんが 母の入居していたところは 月20万円程度でしたが 人種偏見もあり 体もこちらはシャワーですが 1月に1回位とひどいところもありますので フランスというと響きは素敵ですが 現状は裏腹に一致しません。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!