暮らし

修道院ビールのうまさからホップの意外な効用まで

 昨年10月、受講生として20数年ぶりに母校、上智大学の教室に足を踏み入れたフリーカメラマンの渡邉茂樹さん(45)。学んだ講座は、「ビールの世界〜その奥深さと味わいのツボ〜」。同窓会仲間に誘われたのがきっかけで受講を始め、週1回、3か月間、ほぼ休まず通った。

先生は元キリンビール研究員の“ビールオタク”

「講師の米澤俊彦先生は、元キリンビールの研究員で、かなりの〝ビールオタク〟。僕は仕事が忙しくて講義の開始時間に遅れた日も何度かあったんですよ。でも、毎回最後にテイスティングがあったので、それには間に合うように行っていました(笑)。いつも先生がオススメのビールを3〜4種類持ち込んで飲ませてくれたのですが、どれもおいしくて…」

 そう笑うのは、人物、静物、旅、文化…と幅広いジャンルで活躍するフリーカメラマン、上智大学法学部卒の渡邉茂樹さん。

 受講生はおよそ25名。もちろん上智大学の卒業生以外もたくさんいる。

「上智卒だから、とかたまって何かする校風ではありません。附属のない大学ですから、慶応や早稲田、青学などと比べて、卒業後のつながりは強くないですね。それぞれ好きなことをやっている人が多いというか…」(渡邉さん、以下「」内同)

トラピスト修道院のビールに感動

 期間中3回、オフィシャルとして、講義が終わった後にみんなで食事へ。場所は、ビール専門店や中華レストラン。クラフトビール(地ビール)が飲める店だ。

「家では発泡酒ばかり飲んでいたので、この講座で初めてクラフトビールのおいしさを知りました。感動したのが、世界で11か所のトラピスト会修道院で作られるトラピストビール。製法は明らかにされていないけれど、飲んでみると、麦汁や麦芽のコクや旨みが強い。僕はホップをたくさん入れて香りをつけているものよりこちらが好きです。トラピストビールは営利目的で作っているのではなく、自分たちが飲むためにも作っているから、うまいのかもしれませんね(笑)」

 この講座を受講して一番良かったのは、先生の面白い話を聞けたこと。

「例えば、ビールの製法過程で、麦汁を温めて糖化する方法。それには2つあって、ひとつはゆっくり全体を温めるInfusion法。もうひとつは、麦汁の一部を取り出して超高温で加熱し、温まったものを戻すDecoction法なのだそうです。このDecoction法の超高温加熱というのは、歴史的には焼き石を麦汁に放り込んで加熱していたことが起源だとか。なんとも原始的ですよね」

ホップには胸を大きくする成分が

 米澤先生のマニアックなネタは止まらなかったという。

「チェコでは、ホップ摘みのバイトをするのは若い女性という伝統があるそうです。それって実は、ホップの中に胸を大きくする成分が入っているからなんだそうですよ(笑)。そんな風に次々と面白い話が飛び出して、もっといろいろ知りたくなりました。図書館で『ビールの歴史』の本を借りて読むと、講座で習ったことの理解がさらに深まって、それがまた楽しかった。こんな機会でもないと、なかなか図書館の本で勉強することはないですよね。講座を聞いて、ビールを飲んで、再度自分で学ぶ−−そんな良いスパイラルができたことで、前向きな気持ちになりました」

 そしてビールの講座を終えたあと、渡邉さんは、すぐに次に学ぶ講座を探し始めた。

(続く。次の記事「自分を再教育する場を見つけて脳から快感物質が」)

※注 現在、上智大学の講座ではテイスティングを行なっていません。

文/まなナビ編集室 写真/渡邉茂樹

初出:まなナビ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!