健康

「認知症の危険因子にならない飲酒の適量」は?

Q 次のうち、認知症のリスクになる「危険因子」ではないものはどれでしょう?

A メタボ
B 高血圧
C 喫煙
D 飲酒
E 歯周病

 認知症になるリスクを高める「危険因子」は、次の通りです。

・脳血管障害(脳梗塞、くも膜下出血、脳出血)
・脂質異常症(低HDLコレステロール血症、高HDLコレステロール血症、高トリグリセライド血症)
・糖尿病
・高血圧
・メタボリックシンドローム
・歯周病
・喫煙
・多量飲酒
・うつ病
・頭部外傷

 ということで正解はなし? いえ、あります。東京医科歯科大学脳統合機能研究センター認知症研究部門特任教授の朝田隆先生は、危険因子ではないものはDだといいます。酒は飲む量によって、危険因子にもなれば百薬の長にもなります。毎晩、多飲すれば危険因子になりますが、適度な量であれば危険ではありません。

 元横綱日馬富士も守っていたらと後悔しているであろう「飲酒の適量」ですが、では認知症の危険因子にならない適度な量とはどれくらいなのでしょうか?

 その人の体質にもよりますが、男性の場合、目安はビールならロング缶1本、日本酒なら1合、ワインならグラス2杯、焼酎やウイスキーなら半合ぐらいでしょう。女性はこの半分くらいが目安です。

 これ以上の飲酒が長期間続くと、血圧を上昇させる原因になり、それが脳血管障害のリスクを高め、結果的に認知症のリスクを高めることにつながります。

 上の「危険因子」をご覧になって、メタボリックシンドロームの原因と重なるものが多いことにお気づきだと思います。生活習慣病であるメタボを避けることが、そのまま認知症を避けることにつながります。

 高血圧、肥満、高血糖、脂質異常症などメタボ症状を改善する目的は、血管の老化防止です。脳血管障害を遠ざけることで、認知症のリスクを遠ざけるのです。

 意外なところでは「歯周病」でしょうか。これは歯周病菌が生み出す毒素が歯茎から全身に回り、そのために起きる炎症の影響でインスリンの効き目が下がり、血糖値が下がりにくくなってしまうためです。

口腔ケア

 高齢者の歯の数と認知症の関係を調べた研究では、歯がほとんどなく入れ歯も使っていない人の認知症発症リスクは、歯が20本以上残っている人の1.9倍でした。歯を健康に保つことは、いつまでも美味しく食べられるだけでなく、認知症の予防にもなります。毎日の歯のケアも忘れずに。

※認知機能の低下が見られるものの病的ではない、グレーゾーンの状態であるMCI。認知症は防げないといわれてきましたが、MCIの段階で正しく対処すれば、認知症へ進行するのを防げる可能性があります。

監修/朝田隆

(東京医科歯科大学脳統合機能研究センター認知症研究部門特任教授/メモリークリニックお茶の水理事長)
あさだ・たかし 1955年生まれ。東京医科歯科大学医学部卒業。同大学神経科精神科、山梨医科大精神神経科、国立精神神経センター武蔵野病院精神科、筑波大学精神医学教授などを経て現職。認知症の早期診断法や予防、リハビリに携わり、MCIの啓蒙活動を積極的に行っている。

文/佐藤恵菜 イラスト/みやしたゆみ

初出:まなナビ

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!