健康

もし自分が認知症になったら…チェックリストと今からできる対策

 厚生労働省によると、2025年に65才以上の高齢者の5人に1人が認知症になるという。親や夫のことを心配しがちだが、あなた自身が認知症になることも充分にあり得るのだ。誰にどんな介護をしてほしいのか。今から準備が必要だ。

 * * *

 徘徊、ご飯を食べたことを忘れる、家族を他人と勘違いする――認知症といえば、そんな症状を思い浮かべる人は多い。もし自分自身が認知症になったら「もう人生の終わり」と思っている人もいるかもしれない。

 だが、実際には冒頭のような症状はかなり認知症が進行した場合のものだ。

 10年後には認知症患者は700万人に達するとみられており、誰もが認知症と無関係ではいられない。大切なのは正しい知識、そして準備だ。

 新田クリニックの新田國夫院長は次のように解説する。

「認知症は進行が遅い病気です。初期段階で治療すれば、症状を軽い段階である期間留めておける可能性が高い。

 それなのに、みなさん認知症に悪いイメージしか持っていないから、自分に認知症の症状が表れても『認知症と認めたくない』と、病院に行かず、どんどん症状が進んでしまうことがあるのです」

私は認知症?チェックリスト

 まずはどれだけ自分に認知症の可能性があるのか、下のチェックリストで確認してほしい。もし該当する項目が5つ以上あれば、病院で受診したほうがいい。

□誰かへの伝言を頼まれても、その事自体を忘れてしまいがち
□ど忘れした物事を最後まで思い出せない
□昼寝から起きたとき、昼か夜かわからない
□スーパーに買い物に行き、帰り道に迷ったことがある
□知らない人から親しげに話しかけられる
□物を置いた場所がわからない
□料理の手順が途中でわからなくなる
□料理の味付けが同じようにならない

(監修:加藤伸司さん)

 チェックリストを作成してくれた認知症介護研究・研修仙台センター長の加藤伸司さんは言う。

「最初はかかりつけの病院の医師に相談してみてください。健康診断のような気軽な気持ちで行ってください。そこで簡単な物忘れの検査などを受け、専門医の診断が必要と判断されたら紹介状を書いてもらいましょう」

もし認知症になったらどうすればいい?

●認知症なったら適切な要介護認定を受ける

 もし病院で認知症と診断されたら、私たちはどうすればいいのだろう。自分が認知症になった日のための対策を今から勉強しておこう。

 認知症になるとさまざまな介護サービスを利用する。金銭的に補助してくれるのが介護保険だ。利用できる金額は「介護度」によって決まる。だが、介護認定調査員が自宅を訪れ、『要支援1』から『要介護5』までの介護度を認定する際に、つい見栄を張って、元気に振る舞ってしまうケースがある。

「そうすると実際に必要な介護度より軽く認定されてしまいがち。その場合、家族に必要以上の負担をかけることになりかねません。普段通りの生活を見てもらい、適切な介護認定をしてもらいましょう」(介護福祉士の吉田三和子さん)

認知症なったひとり暮らしの高齢者にはFAXがおすすめ

 ひとり暮らしの高齢者にFAXの購入をすすめるのは、介護・暮らしジャーナリスト太田差惠子さんだ。

「離れて住む子供や親戚との連絡手段に最適です。大きな文字で書けば視力が悪くても読めるし、耳が遠くなっていても心配ない。何より電話と違って、紙なので読んで忘れてしまってもまた読めます」

 実際に介護されることになったら、誰にどんな希望を伝えればいいのか。

 千葉県在住のA子さん(54才)は、母親の介護経験から、自分が認知症になったら、どうしても守ってほしいことがあるという。

「下の世話は男性ではなく女性スタッフにしてほしい。母が特養に入ったとき、男性スタッフに排泄物を見られるのが嫌だからと、汚れたオムツを隠したことがありました。私も同じ気持ちです。

 また入浴介助も女性スタッフにしてほしいですね。どれだけ認知症が進んでいたとしても男性に裸を見られることは恥ずかしいと思うんです」(A子さん)

どんな介護を希望するか伝えておく

 こうした介護の希望を伝える手段として、ケアプランがある。

「ケアプランはケアマネジャーが作ります。その際に、自分がどんな介護を希望するかを伝えておく。それこそ入浴介助スタッフは女性限定にしてほしいなど細かい部分までしっかり伝えましょう」(前出・加藤さん)

認知症になったとき家族に守って欲しいことを伝えておく

 ケアプランに記述しないことは、家族に直接伝えよう。

 現在、認知症の父親の介護をしているB代さん(53才・愛知県)は、介護を通じて感じたことがある。

「私は父親に対して、『そんなことが、なんでできないの?』『どうして、そんなふうにするの?』なんて、つい口にしていました。先日、そんな調子でまた言ったら、父がとても顔を曇らせたんです。冷静に考えれば言われる側は嫌ですよね。だから、私が認知症になった時は、そんなふうに言われたくない。認知症になってもきつく責めないでほしい」

 ママ友の介護経験を聞き、食事についての希望を家族に伝えたいと思うようになったのは、栃木県在住のC美さん(55才)。ママ友の母親は、認知症が進むにつれ、食事中に食べ物をポロポロこぼしたり、クチャクチャ音をたてて食べたりするようになった。それが原因で、家族が母親と一緒に食事をしたがらなくなってしまったという。

「ママ友は、その母を違うテーブルにひとりで座らせて食事をさせるようになりました。その母は自分ひとりの力では食べられないので、ママ友がスプーンですくって、口に押し込むようにして食べさせていました。かつて母が元気だった頃は家族みんなで食卓を囲み、楽しくおしゃべりしながら食事をしていたそうですから様変わりです。

 そうしているうちに、その母は何も口にしなくなりました。あっという間に認知症が進んでしまい、介護施設に預けることになったそうです。私が認知症になった時は、もし在宅なら家族と一緒に食卓を囲ませてほしい。施設にいたとしてもゆっくり楽しい食事の時間を送らせてもらいたい」(C美さん)

●自分の生きがいや最低守って欲しいことを家族に伝えておく

 B代さんやC美さんのような希望を持つことはとても重要だと、ケアマネジャーの峯村良子さんは言う。

「認知症患者の生きがいを奪ったり、軽蔑したりすると、認知症が悪化してしまうケースがあります。家族は、あなたの生きがいや言ってほしくない言葉を意外と知らないことが多い。最低限、家族に守ってほしいことはきちんと伝えておきましょう」

 もし家族に伝えにくければ、地域包括センターの職員などに話しておくといい。

「自分の中だけで悩み続けないでください。その間に認知症が進行して困難なことに直面してしまうことになりかねません」(前出・新田院長)

教えてくれた人

新田國夫さん/医師。新田クリニック院長。著書に『安心して自宅で死ぬための5つの準備』(主婦の友社)などがある。

加藤伸司さん/東京福祉大学総合福祉学部福心理学科教授。認知症介護研究・研修仙台センター長。著書に『認知症を介護する人のための本ーケアする家族をストレスから救う』(河出書房新社)などがある。

吉田三和子さん/介護福祉士。

太田差惠子さん/介護・暮らしジャーナリスト

峯村良子さん/ケアマネジャー

※初出:女性セブン

●介護はいつから必要?<1>【プロが教える在宅介護のヒント】

●【認知症】早期発見が大切 もしや…のときのチェックポイント

シリーズ:「認知症のすべて~最新予防法からニュースまで」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • クラウドの在宅収入で親二人見れるか?

    身体的介護はまだしていませんが、ほぼ毎日「お金を盗られた、お父さん(夫)に使われた」「毎晩私が寝た後に通帳を見ている」父は自営業で資金が足りなく成ると母の遺産や虎の子を出させて返さないでいたそうです。自分のお金は夫に盗られるものだという思い込みがあるようです。私も(50代独身)母に安心させるだけのお金はない状態です。 盗られるなら隠し場所を変えなさいと、私がわかる場所(いつも「通帳がない」と騒ぐ、そしてお父さんに盗られた、と悔し泣きをする。)に変えさせると必ず寝た後に起き出し「お父さんごめんなさい」を繰り返します。 タヒたいともいいます。洗濯機も掃除機も操作がわからなくなりました。注文の電話がかかるのですが、言われたとおり文字がかけなくなりました。聞き取りの力も弱ってきました。電話にでたがりません。 病院へ行くことは拒否されます。市の介護認定申請を出すことを考えてます。通帳がなくなった話をすると、吐き気がしてきます。 自営業なので80を超えていますが父は仕事をしています。車にのり配達へいくのですが、いつも「もうタヒたい」と言っているのに、「早く帰るといったのにまだかえってこない、私は倒れてたらどうするつもりだ」と怒ります。 何回も同じことを聞き、そこから進んで私が行動を起こすと「なんでやる」のような感じになり、「さっき○○って言ったよね」と確認しても「知らない」と言われます。 一人暮らしが夢だったのですが、もうこの家から出られることもなく、捨てても捨てても物があふれるごみ屋敷で私の方がタヒたいです。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!