ニュース

この国宝が読めたらあなたは国宝通?「慧可断臂図」

 日本美術の作品名には難読のものが多い。なかでもかなりの人が「読めない」と思われるのが、水墨画の巨匠・雪舟が描いた国宝「慧可断臂図」(愛知・斉年寺蔵)だ。しかもその名の意味する内容がスゴイ。慧可という人物が臂(ひじ。要するに腕)を切断した図」だというのである。

 イラつく人がいると思うので、最初に記しておこう。「慧可断臂図」は「えかだんぴず」と読む。「慧可(えか)」とは禅僧の名前で、禅宗の開祖である達磨(だるま)の弟子だ。「臂(ぴ)」は肘の部分をさす。つまり「慧可断臂図」とは、禅僧慧可が肘から上を切断した図の意味である。

 この「慧可断臂図」はタテ183.0センチ、ヨコ113.5センチとかなり大きな作品で、落款から雪舟77才の時の作品だといわれている。雪舟は87才で没しているが、77才という老年でこれほどの大作に挑むそのバイタリティーはスゴイとしか言いようがない。

 ちなみに雪舟は、国宝に指定されている点数が個人最多の6点。この「慧可断臂図」以外の5点は山水画である。老境に達した雪舟はなぜ、この人物画を描いたのだろうか。

 冒頭に掲げた画像の右側を見ると、2人の人物がいる。岩壁に向いているのが達磨祖師。その達磨祖師をすがるような視線で見つめているのが慧可である。しかしこの逸話の時には慧可ではなく、神光という名だった。

 その逸話はこうだ。インドから中国に渡ってきた達磨は、今の中国河南省、少林寺近くにある岩窟で、9年間坐禅を組む「面壁九年」という行をおこなっていた。その修行中、神光という僧が弟子入りしたいとやってきたが、達磨は相手にしなかった。そこで、神光は自分の決意を示すために左腕を切断した。達磨はその決意を認めて入門を許し、神光は「慧可」と名を変え、禅宗の第二祖となった。

 この逸話を知って改めて絵を見ると、絵の迫力がなお一層増して感じられる。一心不乱に坐禅を組む達磨祖師の気迫と威厳に満ちた相貌、切り落としたばかりの左手を持ち、何が何でも弟子にと切迫した表情を浮かべた慧可。異様な迫力をもって描かれる巌。それらが相まって岩窟内に緊迫感が満ちる。

 達磨祖師の輪郭線は、まるでマーカーで描いたような太い淡墨色。子細に描きこまれたリアルな顔貌とは対照的になんとも大胆だ。そして慧可よりも奥にいるにもかかわらず、慧可よりも大きく描かれ、祖師の偉大さが際立つ構図となっている。

 この「慧可断臂図」は雪舟が晩年にたどりついた境地を表しているといわれ、主題を知り、その描法を知るほどに、心打たれる一幅となっている。

文/まなナビ編集室 写真協力/小学館

初出:まなナビ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!