健康

臓器の中で脳が最も酸化しやすい 2つの理由

脳を酸化を防げ  (c)k_yu/fotolia

 日本では2025年までに認知症患者が700万人を突破するといわれている。患者本人だけではなく、家族や周辺の人も悩み苦しむのが認知症だ。認知症は「脳の老化」ともいえる。その原因となるのが酸化、いわばサビだ。

老化とは酸化

 芝浦工業大学公開講座「脳の老化ってどんなこと?~からだのサビが認知症を引き起こす!~」で、同大システム理工学部教授の福井浩二先生は老化のメカニズムを詳しく解説した。

 芝浦工大と聞くと電気や機械の世界を想像するが、システム理工学部生命科学科は2008年に設立されたまだ新しい学科だ。福井先生もまだ40代、「脳の老化」の世界で多くの実績をあげる精鋭の研究者だ。

 福井先生の話をひとことで表現すれば「老化とは酸化である」ということ。歳を取るごとに身体の細胞のあちこちが酸化して蓄積していく。それが老化だ。

 酸化の身近な代表例が金属のサビだろう。「身体がサビ付く」という表現があるが、まさにその通りのことが起こっているわけだ。

 なかでもサビの一番ひどいところが脳だという。

なぜ脳はサビやすいのか

 もともと脳の細胞は酸化しやすい物質でできている。それに加え、考えることはもちろん、身体中の機能を司る脳は休みなく働き続けなければならないため、酸素消費量は身体のどの部位よりも多い。

 人間の脳は体重のわずか2%にすぎないが、なんとその酸素消費量は身体全体の4分の1を占める。

 その結果、他の身体の部位に比べ、脳の酸化は激しくなり、結果、脳の老化を招いてしまう。そして認知症をはじめとする脳の病気を生き起こすのである。

脳の老化を防ぐ、誰でもできる2つのこと

 それでは「脳の老化」を防ぐにはどうすれば良いのか。

 誰でもできる方法は2つ。

(1)抗酸化成分の含まれる食事を摂る

 カテキン(お茶に含まれる)、ポリフェノール(ウーロン茶、赤ワイン)、そしてビタミンCやビタミンEなどだ。そうすれば身体の中で酸化の進行を防ぐことができる。

(2)規則正しい生活をする。

 生活のリズムの乱れは、身体の代謝機能やホルモン、神経のバランスを崩す。食事として摂るべき上記の抗酸化成分以外にも、人間は身体の中に酸化を防ぐ成分がある。それらを存分に働かせるためにも、無理をせず、規則正しい生活することが一番だという。

 今までに最も長生きしたはフランス人女性のジャンヌ・カルマン。122歳まで生きた彼女は赤ワインとチョコレートが大好物だったという。どちらも抗酸化作用が高いのは偶然なのだろうか。

◆取材講座:「脳の老化ってどんなこと?~からだのサビが認知症を引き起こす!~」(芝浦工業大学公開講座)

取材・文/まなナビ編集室

初出:まなナビ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • りんちゃん

    酸化は簡単すぎる結論で、逆に酸素を欲しがる脳に酸素が供給されない、いわゆる低酸素状態で脳細胞がダメージを受けていることが理由だと考えます。加齢とともに、睡眠時の呼吸の浅さ、無呼吸によって、血中酸素濃度の低下が長時間続くことが最大原因と思います。これは呼吸を研究していての結論です。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!