連載

【世界の介護】福祉大国スウェーデン「制度を越えた暮らし方」

「家のような温かみのあるインテリアや、壁や標識の色使いによるわかりやすい導線を採用しました。その理由は、認知症の人が不安にならないように刺激を少なく、馴染みのあるものにという考えからです。芝生や砂利、石畳など、あえて地面に変化をつけた中庭は、足が触れたときの感覚を変え、五感を刺激します。そしてその庭に、桃やブドウなど食べられる木を植えたのは、食欲を誘うという狙いから。

 このように、ハード面のすべてを入居者の視点で考え、家のような空間づくりをすることで、スタッフにも『自分の職場ではなく入居者の自宅におじゃまする』という意識が生まれるようになりました。こうした意識改革こそが、暮らしに美しいハーモニーを生むのです」

 一方で、全居室の入り口にはiPadが設置され、スタッフは服薬チェックや入居者の状態を記録してデータを一括管理するなど、効率的なケアの仕組みも万全だ。iPadは入居者本人が要望や苦情を打ち込んでもいいとのこと。

『3つの財団』がヨーテボリ市で人気がある理由は、こうしたハード面やスタッフの意識の他に、レストランの食事が美味しいこと。

 厨房は2年前に、近代的な設備にリニューアル。仕上げをすべてシェフが調理することで、見た目も味も抜群の料理を提供できるというのが自慢だ。

 毎日約800食の食事をつくっているというシェフのミカエルさんは、「ここのレストランでは、新鮮な魚が週に5日は食べられますよ」と胸を張る。

「食べられなくなり痩せていくことがあってはいけません。そうならないように、クリームやバターなど脂肪分の高いメニューを考えて、カロリー摂取を勧めています」(ミカエルさん)

 日本人の私はふと違和感を覚えた。というのも日本では、高齢者が脂肪分の高い料理を好むイメージが湧かないからだ。

 この違いは、異なる食文化という理由だけではなく、要介護度の高い入居者は食欲をなくしているケースが多いため、何とか栄養を摂ってもらう工夫から来ている。

手厚い福祉を維持するために独自に財源確保

 高税率だが、人生の最後には手厚い介護を受けることができるスウェーデン。しかし、福祉大国と呼ばれるこの国でも、介護費用による財政難の影が忍び寄っている。

 国の財源だけでは立ちゆかない面が出てきたため、『3つの財団』ではより良いサービスを提供するために、レストランのシェフが料理のレシピ本を発行したり、視察団には有料で見学してもらったりするなど、独自の財源確保に取り組んでいるという。

 日本の介護施設においても、介護保険から出る国の予算内で介護サービスを考えるのではなく、“入居者に必要なサービス”という視点で必要なことを考え、制度の枠を超えた「介護保険外サービス」に独自の工夫を取り入れて、個性を出していくことが必要だ。

 例えば、『3つの財団』のように、味覚や栄養摂取のレベルを高齢者に合わせたオリジナルメニューのレストランを、外部の人も有料で利用できるようにしたり、いま話題の「注文を間違えるレストラン」のように、入居者がスタッフとなってオープンするお店があったり…。

 入居者の特性に合わせた様々な工夫をその施設の特徴とし、各施設が競い合って切磋琢磨していくことで、ビジネスとして話題になるような仕掛けをつくる。それが画一的な施設サービスから脱し、さらに良いサービスを入居者に還元する流れにつながっていくのではないだろうか。

※為替レートは、2017年12月5日現在
取材・文/殿井悠子
取材協力/オリックス・リビング
『3つの財団』公式サイト

殿井悠子(とのい・ちかこ)

ディレクター&ライター。奈良女子大学大学院人間文化研究科博士前期課程修了。社会福祉士の資格を持つ。有料老人ホームでケースワーカーを勤めた後、編集プロダクションへ。2007年よりイギリス、フランス、ハワイ、アメリカ西海岸、オーストラリア、ドイツ、オランダ、デンマーク、スウェーデンの高齢者施設を取材。季刊広報誌『美空』(オリックス・リビング)にて、海外施設の紹介記事を連載中。2016年、編集プロダクション『noi』 (http://noi.co.jp/)を設立。同年、編集・ライティングを担当した『龍岡会の考える 介護のあたりまえ』(建築画報社)が、年鑑『Graphic Design in Japan 2017』に入選。2017年6月、東京大学高齢社会研究機構の全体会で「ヨーロッパに見るユニークな介護施設を語る」をテーマに講演。

【関連記事】

【世界の介護】自分らしい暮らしを続けられる「オランダの認知症村」

【世界の介護】芸術家のためにつくられたドイツの高齢者住宅

【世界の介護】ユマニチュードの本場 古城を利用した仏の老人ホーム

【世界の介護】多様な国籍の入居者に対応するデンマークの老人ホーム

【世界の介護】「最期まで自分らしく」を実現する豪州の緩和ケア

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 某介護職員

    外国の介護は素晴らしいの記事は読んでて疲れるね。高齢終末期に点滴やら抗生剤やら胃ろうやら延命治療しないので早く死ぬからできるのよ。嫌がる利用者に食事介助とかしないのよ?弱って早く死ぬじゃん。外国は自分らしく居られるように金を使うから出来るのよ。日本は死なないために金を使うのよ。最後の数年の寿命を延ばすために点滴やらの終末治療に金を使ってるのよ。どこに金を使ったかの問題よ。老人一人当たりに介護等で使った金額とかを比べなよ。日本は老人に対して金を十分に使っているよ?平均寿命見なよトップレベルじゃん。とにかく一秒でも長生きしたいと思えるならこんな贅沢な治療を受けられる国ないのよ?他の国の介護が優れているわけではない。優先順位や考え方の違いがあるだけさ。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!